表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

61/61

※とても大事なお知らせ※

ダメ、絶対

【お知らせです】


去年の年末に、「来年は頑張るぞ!」と意気込んでおいて今度はなんだと思う方もいらっしゃると思います。


単刀直入に申し上げます。

しばらくの間、活動を休止させていただきたく思います。


理由としましては、大きく分けて

・学校関連や将来のこと

・スランプになってしまったこと

・pv数やブクマ、高評価数が伸び悩んでいること

・心無い誹謗中傷を浴びせられたこと

の4つに分けられます。



●まず、一つ目。

 学校関連のことなのですが、

今自分は、小説やシナリオの知識を学べる専門学校に通って勉強をしているのですが、そこで出される課題の量が多く、求められる物の質も大きい事から、ここ数ヶ月は自分の趣味で書いていた作品づくりに注力できないようになっていました。

 それに加えて、年齢的な話で自分は就職活動を始めたりなど、そろそろ将来を考えなくてはならない時期に入りました。その為、このままダラダラとお話づくりを進めていると自分のためにならないと思い、やるならやるで一度気持ちの整理をして、きちっと準備をした上でやり直したいと思った次第です。



●次に、二つ目。

 スランプになってしまったこと、です。

 これは読んで字のごとく、文章を書き進めるための頭が足りなくなって、全然執筆に力が入らなくなってしまった為です。

 プロットを作らずに執筆していたということもあって、構成がぐちゃぐちゃで、見ている方の中にもそう思う方もいらっしゃったのではないでしょうか。

 これはひとえに、僕の実力不足や未来を見通す力が甘かったと強く反省しています。



●三つ目。

 数字に悩んでいることです。

 これは一つ目や二つ目に書いた理由が大きく影響していると思います。僕の書いたぐちゃぐちゃな物語を、面白いと言って読んでくださる方もいらっしゃるかもしれません。でも、それだけじゃ足りないのだと痛感させられる毎日でした。

 そう言ってくれる方を、たくさん増やして、ランキングにも名前や作品が乗るような物書きにならないと、売れる訳ありませんもの。

 小説投稿サイトでの流行り作品の傾向を掴んだり、テンポのいい作品・読んでいて気持ちいい作品づくりが出来ていないのは自分でも理解できていたので、やはりこれも僕の実力不足が招いた結果なのかなと深く深く反省しています。



●そして、四つ目。

 誹謗中傷を受けていることです。

 今まで記述してきた通り、僕には未来を見通す力もその場で面白い話を書き上げられる力も、全てにおいて実力不足なのは重々承知です。ですが、やはりそういった現実を突きつけられるとまず精神が弱っていき、その上で誹謗中傷を受けてしまうと一気に心は破壊されてしまいました。

 具体的には、「面白くねぇんだよカス」だとか、「こんなつまんねぇ文章書くくらいなら辞めちまえ」だとか、匿名なのをいい事にここ一年くらいは誹謗中傷を受けてきました。

 多分、やってる人物は一人か二人で、他は優しく、時には厳しいアドバイスをくれる人だったり、「面白かったです!」と素直に嬉しい感想をくれる人ばかりだったのですが、やはりそういうお褒めの言葉よりも棘が鋭い誹謗中傷は、自分の弱った精神には深く突き刺さってしまい、何とか耐えていたのですがもう限界がきてしまったみたいです。



●最後に。

 これらの理由を踏まえた上で、このまま活動を続けるのは見てくださる方にとっても、自分にとっても良くないと思い、メンタルケア・文章の勉強・スランプの回復・事前の万全な準備などの為に長期の、少なくとも4月までは活動休止をさせていただきたいと思います。

 身勝手な理由で、いきなりのご報告になりますが、ご理解いただけると幸いです。


 もし、これを読んだ作家やクリエイターの方がいましたら、その人たちは誹謗中傷に負けず、他の仲間との繋がりをちゃんと持って、いつでもこういう事態を相談できる友人を作っておきましょう。心を完全に開ける友人を作るのは、本当に大事なことだし、誹謗中傷に負けない環境づくりはとても大切なことです。

 その上で活動の方を頑張ってください。勝手ながら、密かに応援させていただきます。


 そしてこれを読んでくださった読者や視聴者の方がいましたら、是非好きな作品を作っている作者の方々に、どんなに短い言葉でもいいので感想を伝えてあげてください。「面白かったです」とか、「続きを楽しみにしてます!」って言葉は、想像以上に作者の力になります。なので、推しの作家さんや推しのクリエイターさんがいましたら、どんどん伝えてあげてほしいです。

 それに、高評価やブックマーク登録、RTやいいねなど可視化される数字にも反応してあげてください。感想が伝えられなくても、それが作者やクリエイターにとっては大きな応援になりますので。

 自分も、RTやいいねなどはこれから積極的にしていく所存です。みんなで、界隈を盛り上げていきましょう。



 それではこれで本当に最後です。

 自分にはたくさんの趣味と、それを伸ばしたいという思いがあります。この休止中に自分に変化をもたらして、様々な事に挑戦していくので活動再開は遅くなるかもしれませんが、気長にお待ちいただけると幸いです。(その頃には忘れられてると思いますが;;)


 今まで本当にありがとうございました。

 もしよければ、小説専用アカウントとは別のメインアカウントの方で色々と呟いたり、活動の報告をしていくつもりなのでそちらを見ていただけたら幸いでございます。


 お前ら!!誹謗中傷はマジでやめろよ!?

 何かを否定する時は、〇〇がダメとかちゃんと理由をつけて否定しろ!!!嫌いなら嫌いでいいからさ!!その理由をちゃんと言えな!!!!

 分かったか!!!じゃあな!!!!!!!また会おう!!

強くなって帰ってきます

また会いましょう

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ