表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
4/15

[設定集] 「堺県おとめ戦記譚~特命遊撃士チサト~」専門用語 兵器編

【個人装備編】


12連発式自動拳銃

 特命遊撃士養成コースに編入した訓練生に支給される護身用の武器。

 正式採用されて個人兵装を選択した後も、補助兵装として継続運用している特命遊撃士も多い。


18式改良型アサルトライフル

 23式アサルトライフルが採用される以前まで、特命機動隊の主力武装として採用されていたアサルトライフル。

 使用されている小口径高速弾は、自衛隊の小銃と互換性がある。

 銃下部にアドオングレネードを付ける事で、凍結弾や焼夷弾等を発射出来る。

 正式名称は「元化18年式アサルトライフル改良型」で、愛称は「イッパチ」。


23式アサルトライフル

 特命機動隊の主力武装であるアサルトライフル。

 小口径高速弾は、自衛隊の小銃と互換性がある点とアドオングレネードを装着可能な点は、18式改良型と同様。

 正式名称は「元化23年式アサルトライフル」で、「フミ」というニックネームが付けられている。


エネルギーランサー

 人類防衛機構極東支部近畿ブロック堺県第2支局所属の特命遊撃士であるフレイア・ブリュンヒルデ准佐が個人兵装にしている槍。

 神楽岡葵准佐の個人兵装である可変式ガンブレードとの合体機構が搭載されている。


大型拳銃

 人類防衛機構極東支部近畿ブロック堺県第2支局所属の特命遊撃士の和歌浦マリナ少佐が、個人兵装にしている15連発式の拳銃。

 通常弾やダムダム弾だけではなく、焼夷弾やガス弾、劣化ウラン弾等も装填可能。


可変式ガンブレード

 人類防衛機構極東支部近畿ブロック堺県第2支局所属の特命遊撃士である、神楽岡葵准佐の個人兵装。

 ブレードモードとシューティングモードの2形態に変形可能。

 フレイア・ブリュンヒルデ准佐の個人兵装であるエネルギーランサーとの合体機構が搭載されている。


ギロチンサイト

 人類防衛機構極東支部近畿ブロック堺県第2支局所属の特命遊撃士にして、同支局の支局長を務めている明王院ユリカ大佐が、個人兵装にしている4枚刃の可変式大鎌。

 大鎌、2枚刃の2刀流ショーテル、巨大な三角ブーメラン(残った1枚刃は手持ちの大鎌として運用)と、状況に応じて変形させて運用する。


修壱(しゅういち)式歩兵銃

 修文元年に製造が開始された自動小銃。

 珪素戦争初期における大日本帝国軍で採用されており、大日本帝国陸軍女子特務戦隊でも運用されていた。


千鳥神籬(ちどりひもろぎ)

 人類防衛機構極東支部近畿ブロック堺県第2支局所属の特命遊撃士の淡路(あわじ)かおる少佐が、個人兵装にしている日本刀。

 庵棟(いおりむね)鎬造(しのぎづく)りの太刀で、黒塗りの鞘に納刀されている。

 淡路かおるが特命遊撃士養成コースへ編入した日の夜に、その父である養宜から授けられた。

 淡路市の市の鳥である千鳥と、兵庫県重要有形文化財の神籬岩に由来。


トレンチナイフ

 特命遊撃士養成コースに編入した訓練生に支給される護身用の武器。

 堅牢なナックルガードの御蔭で、刺突だけでなくて敵を殴打する事も出来る。

 正式採用されて個人兵装を選択した後も、補助兵装として継続運用している特命遊撃士も多い。


レーザーブレード


挿絵(By みてみん)

(画像作成の際には、「Gemini AI」を使用させて頂きました。)


 人類防衛機構極東支部近畿ブロック堺県第2支局所属の特命遊撃士である、枚方京花少佐の個人兵装。

 普段は白い柄だけで携行出来るが、スイッチ1つでフォトン粒子製の刀身が形成される。

 第7話「狂信の凶牛怪人 石油コンビナート危機一髪!」においては、フォトン粒子をリボン状に生成出来る「ウィップモード」も新たに搭載された。

 家庭用のコンセントプラグで充電出来るが、自動車のアクセサリーソケットやUSBポートで充電するためのケーブルも支給されている。


レーザーランス

 人類防衛機構極東支部近畿ブロック堺県第2支局所属の特命遊撃士である生駒英里奈少佐が、個人兵装にしている槍。

 携行に便利な「スティックモード」と、戦闘用の「バトルモード」の2形態があり、その変形は柄に仕込まれたスイッチを押す事で完了する。

 破壊光線砲も搭載されている。


レーザーライフル

 人類防衛機構極東支部近畿ブロック堺県第2支局所属の特命遊撃士である吹田千里准佐が、個人兵装にしているライフル。

 先端からレーザー銃剣を展開する事で、白兵戦にも対応可能。

 連射に対応した通常モードと、破壊力を高めた高出力モードとに切り替え可能。


【機動兵器編】


紀ノ国

挿絵(By みてみん)

(画像作成の際には、「Gemini AI」を使用させて頂きました。)


 人類防衛機構極東支部近畿ブロック和歌山支局の保有する強襲揚陸艦。

 平時はフェリーの様に輸送船として運用されており、本土と友ヶ島要塞とを結んでいる。

 ヘリコプターやホバーバイクの運用能力を有していて上陸作戦や輸送任務に使用できる他、砲撃やミサイルなどの攻撃手段も搭載されていて高い戦闘能力を持つ。

 〈スペック〉

全長:約150メートル

全幅:約25メートル

排水量:約10,000トン

乗員:約200名

ヘリやホバーバイク等の発着艦が可能な広い甲板を持つ。

砲撃やミサイルなどの攻撃手段も搭載されている。


15式装甲人員輸送車

 人類防衛機構極東支部が運用する装輪式(ホイールド・)装甲人員輸送車(アーマード・パーソネル・ビークル)

 元化15年に正式配備された。

 自衛隊車両と同様の国防色でペイントされている。

 その強固な装甲は、ナパーム弾の直撃を受けてもびくともしない。

 通常は小隊以上の人員の事件現場への移動手段として運用されているが、危機に見舞われた民間人を保護し安全地帯まで避難させるための移動避難所として運用される事もある。

 大浜パークで展開された「吸血チュパカブラ駆除作戦」においても、大浜大劇場から非難した少女歌劇団メンバーのシェルターとして活躍した。


荒鷲一型(あらわしいちがた)

挿絵(By みてみん)

(画像作成の際には、「Gemini AI」を使用させて頂きました。)


 人類防衛機構極東支部が運用する武装ヘリ。

 主要兵装は三〇ミリ機関砲と空対空誘導弾。


神龍(しんりゅう)

 人類防衛機構極東支部が運用する戦闘ヘリ。


迅雷(じんらい)

 人類防衛機構制式採用のVTOL戦闘機「コマンドビートル」の極東支部カスタムモデル。

 機体全体は明灰白色に塗装され、両翼に日の丸をあしらっている。


旋風(せんぷう)

 人類防衛機構制式採用のジェット戦闘機「コマンドウイング」の極東支部カスタムモデル。

 機体全体は明灰白色に塗装され、両翼に日の丸をあしらっている。


側車付き地平嵐1型

 人類防衛機構極東支部が運用する武装サイドカー。

 元化24年度より、側車部分に多機能型三連砲を搭載したニューモデルが実戦配備された。


地平嵐(ちへいらん)

挿絵(By みてみん)

(画像作成の際には、「Gemini AI」を使用させて頂きました。)


 人類防衛機構の採用している戦闘バイクであるモートルコマンダーの、極東支部仕様のカスタムモデル。

 極東支部が運用する武装サイドカーのベース車両ともなっている。


コマンドウイング

 人類防衛機構の採用しているジェット戦闘機。

 極東支部での愛称は「旋風(せんぷう)」。


コマンドビートル

 人類防衛機構の採用しているVTOL戦闘機。

 極東支部での愛称は「迅雷(じんらい)」。


モートルコマンダー

 人類防衛機構が採用した戦闘バイク。

 各支部ごとにカスタムされている。


【番外編】


白狐村綱(びゃっこむらつな)

 京洛牙城衆の戦巫女である深草花之美が帯刀している日本刀。

 花之美の誕生を祝して鍛刀された業物で、朱色の鞘には蒔絵塗で狐の姿が描かれている。


豆白狐(まめびゃっこ)

 京洛牙城衆の戦巫女である深草花之美が帯刀している小脇差。

 元々は無号だったが、花之美によって号がつけられた。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ