表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
我らダンジョン攻略部〜もしも現実世界にダンジョンができたら〜  作者: 一日千秋


この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

64/112

63話 てっちゃんねるの戦闘講座



「はい、という事で今日はダンジョンに登場するモンスターの倒し方講座をやっていきたいと思います!よろしく!」



「俺は今日はこの金属の棒でやっていくぞ!まずはスライム!こいつは上から落ちてくる奴だけ注意だ!呼吸できなくなるからな!で、こいつは核を思いっきり砕くだけだ!」



棒で核を砕く。



「はい、これで終わり!じゃあ次はゴブリンだ!」




「ゴブリンは基本的に小学生くらいの大きさで、走るのは速くないから無理だと思ったら逃げれば大丈夫だ!倒し方は人間の急所と同じだと思う!長い棒を持ってる人は頭を狙え!刃物を持ってる人は首がいいと思うぞ!」



「まずゴブリンがこちらに迫ってきたら、横を通り抜けて後ろに回れ!最初の方はこれで簡単に背後を取れるからな!そうしたら思いっきり後頭部に棒を振り抜く!はい、これで終わりだ!」




「次は武器ゴブリンだ!コイツらは少し厄介で盾、弓、ナイフ、魔法がいるんだ!魔法はこの先の最後の方にいるからまずはその他のやつからいくぞ!」



「ナイフ、盾、弓のセットのときはまず、弓から狙うのがオススメだ!飛び道具が一番怖いからな!弓は命中率も低いし、撃つのも遅いから全力で走りながら射線から外れてれば大丈夫なんだけど、これは慣れだと思う。こちらも小さい盾とか装備してるといいかもな!じゃあいくぞ!」



走り出し、ナイフと盾の横を抜け、弓に辿り着くとそのまま棒を振り抜く。



「こんな感じだ!弓は一本打たせてから相手が準備してる時間にこれをやると楽に倒せるぞ!そしたら次はナイフ!コイツはナイフより長い武器なら余裕だ!コイツもまた横を抜けて後ろに行くと簡単だ!振り向くのも遅いからなコイツらは!そしたら最後に盾!コイツは武器がないから基本的には自由に攻撃したり、練習として戦ってもいいと思うぞ!」




「最後は魔法ゴブリンだ!コイツらは魔法のタメが長いからその隙に攻撃するんだが、まずは火の玉の注意としてはスピードはそんなに速くないから避けられるはずだ!だが、壁とか盾に当たると軽く爆発するから要注意!それに気をつければ1体の時は余裕だ!複数体になったときはゴブリンが魔法を唱え出した順番を覚えておかないと火の玉がどこからくるかわからなくなるから注意だ!」




「じゃあボスゴブリンいくぞ!ここはスキルなしだと少し大変な相手なんだがそういう人向けに話していくぞ!まずは、コイツの動きは遅いから攻撃さえ、避けることができたらいけるぞ!動きのパターンは上からの縦に大振りが一番強い攻撃で、斜め上からのやつが中くらいの攻撃、横にスイングする範囲攻撃が主な攻撃になっているんだ!横の広範囲が少し避けにくいからこれを気をつければ結構いけるぜ!」



「あと、縦の大振りのあとに隙ができるからその時に顔面に棒を打ち込む!あとは目や鼻、口と言った急所を狙えば倒せるぜ!やってみるぞ!」



そう言って、ボスの攻撃を避けながら顔面に攻撃を当てていき、10回ほどそれを繰り返すとボスは霧になって消えていった。



「はい、というわけでここまでがチュートリアルらしいから初心者の皆さんはここまでまずは頑張ってみるといいぜ!でも、安全第一でいってくれよ!」



このあともてっちゃんねるではミノタウロスやオープンワールドのモンスター全ての戦闘講座を動画に撮影し、順番に投稿していったのである。




最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

よろしければ評価やコメント、ブックマークをお願いいたします。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ