表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
1820/1825

大根と牛肉の炒め煮


 ついつい忘れがちなご飯の支度をパパっと済ませたら、里芋のコロッケに合いそうな副菜の一つでも作ろうと思っているわけですが、里芋のコロッケ自体がバランスのいいおかずというのもあって、中々あれこれ足す必要性を真面目に考えると、これだけでもいいかな?なんて考えも。


「まあ、流石に一人一つか二つ程度だと、強い味のおかずもあったほうがいいかなぁ」


 コロッケが悪いというよりは、芋系なのでお腹は溜まるものの、ご飯のおかずとしてはちょっと弱い位置にいる気もするので、がっつりご飯のおかずになりそうな食材をまずは用意したい所。


「ツナも使ってるから、うーん、鳥肉も使ったし、豚肉も使ったとなると……牛肉?だと、うーん、肉豆腐だと味噌汁にかぶるし、肉じゃがも……里芋使って更にジャガイモは重いし、だと……」


 お肉の種類だけはパパっと決まった気がするのですが、合わせるモノが……って思っていたのですが、ピコーンと嬉しい天啓が。


「うん、大根にしよう」


 牛肉と合わせる事になったのは大根で、後はこの二つを合わせてちょっと味を強めにつける予定なのですが、だったらアイツも使うかな?ってものがあって。


「あ、でも……ニンニクは抜きとありの二つにしたほうがいいかなぁ」


 ここの所ニンニクを使った料理が多かった気がして、まあ食べ過ぎとはならない様に注意はしていたのものの、それでも殆ど毎日少しずつ何かしらで使っているので、ニンニク抜きも作る事に。


「まあ、コレもスライスでいいか」


 牛肉は切り落としや食べやすい細切れなので、食べやすい一口大でカット。あまり多き過ぎないのであれば、そのままでも問題なし。

 一緒に使う大根は皮を剥いて、いちょう切り。お肉に合わせて、食べやすさ重視にしたいので、自分が思うよりも気持ち薄めに切ってあげます。

 使うバージョンと使わないバージョンを作る予定ですが、ニンニクは皮を剥いて芽を取って、これまたスライス。


「さてと、やりますか」


 普通の油を少量敷くのもいいのですが、香りからもガツンというか味強めって雰囲気を出したいので、中華が続いていない限りは、ゴマ油を敷いてお肉を先に炒め始めます。

 お肉を炒める前に、ニンニクを入れる場合は入れてあげていつもの様にニンニクのいい香りを油に移して、後の作業はニンニクありも無しも一緒。

 お肉の色が変わって来たタイミングで大根も一緒に入れて油をコーティングという感じで大根も少しだけしんなりと色合いが透明になってくるので、そのぐらいまで炒めたら、酒、醤油、ちょっと多めのお水と入れて、炒めたものを少しだけ煮る形に。


 ニンニクのありなしも響いてきますが、ココでも二択を採用。


 お水の後に追加で入れるのは鷹の爪。

 もちろん辛さはピリッと程度を目指すので、中の種は抜いて一緒に入れる程度でピリッという辛さを纏わせてあげるのが目的ですが、ニンニクも鷹の爪も無しだとパンチ……ないんじゃ?と思いそうですが、寧ろ優しいいい味になるだけで、これまたご飯のおかずにばっちり。


 コロッケと違い、コレは流石に味見をしておかないといけないので、まずはニンニク無しからパクリ。


「ん、優しいけどいい味」


 そして、ニンニクあり、鷹の爪ありをその後にパクリ。


「おー、ピリッと、それに後からニンニクもじわっとくるのがいいね」


 どちらにしてもご飯に合いそうないい感じの出来で、ピリッとしていないもの、ピリッとしているもの、そしてニンニクあり、無しと結局四種類出来た辺りで、香りに釣られてなのか、時間的なのかわかりませんが、うちの二人も起きて来て。


「おはよう、二人共」

「おはようございます。今日の……ランチは、豪華っぽいです?」

「あれは、コロッケ??こっちにお肉……色々ですね?」


 二人の目はすぐにコロッケをロックオンしますが、まだ一つも上げていない事もお見通し。


「コロッケは、後ね?今揚げても揚げたてを出せる訳じゃないから」

「ですね。で、こっちは……なんで、同じようなものが四つ?」

「にんにくのありなし、鷹の爪のありなしでね」

「なるほど。という事は、味見も四回??」


 言いたい気持ちも分からないとは言えない空気だったので、一応出来るだけ小さめの小皿でお肉一切れと大根も同じく一切れで出してあげたのですが、二人共目敏く、大きめのお肉を所望。


「そっちの、右の……それです。その大きめのお肉を」

「あ、じゃあ私は……そっちのそれ!って、うわぁ、ちっさ!!」


 精霊はどうやら当たりで、大きめのお肉を取れたのですがタマエは逆に外した模様。

 まあ、味見一つでこれだけ朝から盛り上がれるのはうちの楽しみの一つですが、コロッケに……牛肉と大根の炒め煮、ちょっとだけ色合いが……偏り気味で。


「キャベツの千切りも添えるつもりは無い訳じゃないけど……ちょっといい色ほしいよねぇ」


 色合い的には……そうだなぁ、やっぱり緑が欲しくて。

 他にも、赤とか黄色とか……でも、サラダって気分にはならない気がするのですが……。


「まあ、採算度外視だけど……お昼にアレは……やり過ぎかな?」


 一つ思いついたものがあるのですが……、どうしますかね。


どうにも、自分が食べたい物をここの所連続して書いているイメージです。


お腹減ってる……のかな??


今日のコレもそうですが、明日のモノなんて……ランチで出たら、びっくらぽん。。。


何を見たのか、バレちゃいそうだけど、明日の料理はいいぞー……って、今日の料理も美味しいんですけどね。。。

全部入りが私はいいけど、疲れている時は逆に抜き抜きのさっぱりもいいかなー。

ピリッとが嬉しくない日もあるんですよねぇ(不思議)



今回も読んでいただきありがとうございます

目に見える形の評価やブックマークそして感想もかなり嬉しいです

誤字脱字報告とても助かります&申し訳ありません

改めてありがとうございます

毎日投稿頑張ります

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
採算度外視…だと? 労力以外に経費掛かっているのか!? 魔力の提供をしていたとしても、自然回復するだろうし 道具の摩耗も案外無さそうなイメージ。 実は冷蔵庫さんにお金を払って出してもらっている…? 青…
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ