表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
1817/1825

スーミータン


 メインが早々に決まったので、時間はかなり残るわけですがこういう日に限ってスープはすぐに思いつかず。


「最終的には……まあ、味噌汁も悪くないんだけど……ちょっと違う気がするんだよなぁ」


 具材を変えれば、どんな料理にもベストパートナーになれるポテンシャルを秘めている味噌汁が筆頭で浮かんだのですが、トンテキに合うとなるとなかなかその先の一歩が見つからず。

 だからと言って、いつものような味噌汁で落ち着くかと言われると少しばかり工夫も欲しい気がしてしまい、痒いところに手が届かない何とももどかしい気持ちで時間を過ごすことに。


「……あまり悩みすぎてもアレなので……いつもの味噌汁でいいのでは?」


 精霊が悪魔の誘惑と言わんばかりに、いつものでいいと言ってくれますが……なんとなくメインに負けてしまいそうで、すぐにそうだねとは言えず。


「ご主人のお味噌汁、好きですよ?」


 タマエまでフォローするように言ってくれると、流石に頑固になってこの道を突き進むのは悪い気がすると思っていると、唐突に閃いたのは食材のトウモロコシ。


「あ、そうだ、トウモロコシ?」


 正直言うと昨日のおでんを作った通り、時期が真逆の頃に旬をむかえるはずのトウモロコシが何故浮かんだ?と思ったのですが、スープでトウモロコシだったらトンテキに負けない力もあるスープが出来そうな気が。


「おやおや?その顔は」

「ご主人がどうやら思いついたみたいですね」


 二人も変化にすぐ気が付いたのかそんな事を言ってきます。


「うん。いいモノが思いついたから、早速作るよ」

「味見は任せて下さいね!」

「量は多めで、味見しますよ!」


 量多めの味見ってただの食事だと言った方がいいような、言いすぎもよくないような。

 まあ、多分発言に突っ込んだら負けだろうという事でノーコメント。


 トウモロコシで思いついたスープは各家庭でも作った事がありそうな比較的簡単なスープですが、味や作り方で風味が変わりやすいので意外と出来上がってみると違いを感じる可能性は高い物。


「じゃ、作っていきますか」


 使う材料はトウモロコシ……ですが、コーンスープ用などで売られているしっかりと煮込んでトロトロになったものと通常の水煮の粒々がしっかりある両方を今回は使います。

 この二種類のトウモロコシを鍋に入れて、味噌汁で言う所の出汁を担当するのは鶏ガラスープ……にしましょうか。

 鶏ガラスープに拘らず、コンソメの素などを使っても美味しいので出汁の部分はその日の気分で変えて大丈夫です。

 一度しっかりとコーンの入ったガラスープを沸騰させてあげたら、塩、酒、胡椒で味をある程度整えてから追加の具材の準備をしましょう。


「それは……色が一緒では?」


 パカっと割って、箸で素早く溶きほぐしたのは卵。


 スープの量も量なので結構な量の卵を割って、ボウルはなみなみな状態になりますが、これがまたふわとろで美味しい具に。


 ただ、今のスープにそのまま入れてもふわとろにはならないので、ここで一工夫。


 弱めに水溶き片栗粉を入れてスープ自体をほんの少しだけとろみをつけてあげましょう。

 もし失敗して、大量の水溶き片栗粉を入れてしまったとしても、水分量を増やせばかなり柔らかい状態に戻すことも出来るのであまり焦ったりしないで大丈夫ですが、諸々が心配な場合は先に作る水溶き片栗粉を元々薄めに作ればいいだけ。

 いつものような餡を作る場合だと結構な量の片栗粉をコップみたいな器に入れて、水で溶きますが、ティースプーン一杯だと流石に少なすぎですが、大さじ一杯より少ないぐらいの量の片栗粉に水多めなどでやれば、失敗の率はかなり減ります。

 一応とろっとした感じも最終的には好みのとろみになると思うので、絶対にこのぐらいの……というのは無いのですが、ある程度のとろとろ加減に卵が入ると水分しゃばしゃばに入れるモノとは違う形に。

 若干のとろとろがあるところに入れた卵はふんわりとした食べ応えもあるでもふわっとしていて、つるっともしている美味しい具になったら、完成です。


「……トウモロコシと卵のスープ……ですか?」

「まあ、そうなんだけど一応ちゃんと名前はあってね?」

「……聞きましょう」

「スーミータンってね」


 多分、どこかしらでトウモロコシと卵のスープぐらい……作ったことはある気はしますが、調理名をしっかりとつけた記憶は無いので、いわば別物。


「……若干、苦しくないです?」

「美味しければ問題なしかなぁって」

「まあ、その通りですけど……美味しいのは確定ですよね?出汁も入り、コーンもあって、卵もふわとろ。ケチのつけようがないじゃないですか」


 飲む前から美味しいのは分かると言って貰えるのは嬉しさもありますが、なんとなく手を抜いたな?って視線も感じるのは……多分気のせいで、被害妄想でしょう。


「色合いで、小口切りにした万能ねぎでも散らす?」

「それもいいですし、自分でやるのは面倒ですけど、一口大よりももっと小さ目に切った木綿豆腐を散らしてくれてもいいですよ?」


 トンテキに負けないアレンジというよりは、具を増やしたいという感覚での追加注文ですが、早めに出来て時間もあるので採用を検討しましょうか。


なんか名前は格好いいように見せましたが、トウモロコシと卵のスープです(笑)


中華風ポタージュ的な位置でしょうか。


勿論、牛乳や豆乳を足して、クリーミーに仕上げてもオッケー。


個人的には色が邪魔をしないというのもあって、細切りのタケノコを入れるのも好きです。


美味しいご飯に美味しいスープ。。。あ、なにかいいデザートないかなぁ(笑)



今回も読んでいただきありがとうございます

目に見える形の評価やブックマークそして感想もかなり嬉しいです

誤字脱字報告とても助かります&申し訳ありません

改めてありがとうございます

毎日投稿頑張ります

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
トウモロコシ(ペースト)に鶏がらスープは良くやります。 タマゴは気が向いたら入れますが、代わりのタンパク質は豆腐。 うちのちびが好きなのでカレーとのコンビが大半ですが(ᕑᗢूᓫ∗) 最初のきがするは…
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ