トンテキ
おでんのシメに出したクロワッサンはかなり慣れるまで時間がかかる事になったのですが、何でもそうというと変かもしれませんが、一度でも食べてしまえば慣れというのがあって。
「意外過ぎる組み合わせかと思いましたが……」
「食べてみると、なんてことはなく……」
「普通に美味しい。というか、コロッケ蕎麦のコロッケに通じる、そのままがいいか、しみしみがいいかと悩むぐらい、美味しい組み合わせだね」
こんな一幕のあった昨日の夜は、クロワッサンという衝撃があったのか、酔いを皆残さずきりっとした翌朝に繋がる事に。
まあ、多少解散が早くなったというのも酔いを残さなかった原因の一つだと思われますが、そこまで……クロワッサン……ビックリしますかね??
いつも通りの起床にいつも通りの朝食。
そして、時間は変わらずのスピードで進むもので、気が付けばいつもの時間。
「今日、なにつくろう」
昨日の夜のおでんはなかなか悪くなかったのですが、話ながら食べていたら意外と残るものはなく、変にランチに持っていくのも面倒という事になりそのまま今日の夜にまたたべたり、少しだけアレンジしてみたりと、方向性はきまっているのでランチとは無関係の位置。
「……ちょっと、今日はガツンがいいかな」
パッと頭に浮かんだ一品はかなりガツンですが、おでんのようなサラッとした温まる料理とはベクトルの違うタイプのガツン。
「メインはこれに決定でいいかな」
頭の中で決定としたので、そうなると先に準備するのはその周り。
ご飯はいつも通りに、水に浸して後は炊けばいい状態にして、メインの周りに添えるものとしてキャベツの千切り、ついでにトマトを櫛切りにして同じく添える形の支度だけ済ませると、少し早いですが……朝食を少な目にとっているのもあって、小さくお腹の音が鳴ります。
「……起きてきそうだけど、まあ、その時はその時で考えればいいか」
今日のメインにしようと決めた料理はトンテキ。
色々なタイプのトンテキはあるのですが、比較的簡単で本場っぽい味に仕上げるソース味を楽しむタイプを作る予定です。
メインの豚肉はトンカツ用のような一枚肉を使い、通常だと脂身の方に切り込みを入れますが、上下をひっくり返して、肉の方に四本少し長めに切り込みを入れてあげて、後程焼きあがるとグローブの形になるような切り込みの入れ方をします。
下味として塩と胡椒を振り、さらに薄力粉を全体にまぶして、後程のソースがたっぷりとまとわりつく下準備。
肉の用意が出来たら、先に作っておくのはメインになるソース。
ベースはウスターソースで、醤油、みりん、ケチャップに砂糖も。
これらをボウルやそこの深いカップで混ぜ合わせておきます。
最後にガツンの代名詞。ニンニクを用意して、一片を用意し、皮を剥いて芯を抜き、薄くスライスにしてあげましょう。
後は大体の流れが見えてきている通り、お肉を焼いて行きましょう。
フライパンに油を敷いて、スライスしたニンニクを弱火にかけてニンニクの香りを油に移してあげます。
このままにしておくと折角の美味しいニンニクが焦げてしまうので、一度お皿に取り出して、ニンニクの香りがたっているフライパンにお肉を入れて焼いて行きましょう。
まずは片面いい感じに焼けてきたら、ひっくり返して反対側も。
切り込みを強めに入れているのもあって中まで火は通りやすいハズですが、それでもたったの四本の線なので、肉にじっくりと火をいれて、しっかりと全体の肉の色が変わり中まで火が入ったことを確認したら、先に用意していたタレを一気に肉にかけます。
この音が食欲をそそる事は間違いないのですが、音だけでもヤバイのに、火が入ったソースは思わず唾をゴクリと飲むぐらい破壊力のある香り。
後はこれを盛りつけたら、出来上がり。
「うんうん、完璧」
丁度できたタイミングを二人はどこかで見て以下のようなバツグンのタイミングで、おはようございますと起床。
「……待っていた?」
「寝ていたら、かなり美味しそうな香りが……」
「半分起きて、半分寝ていたら、肉を焼くいい音が……」
待っていたというよりは、完全にタイミングを計っていたような答えが返ってきますが、一枚分をしっかりと三人で食べる予定で作っていたので、二人が起きても問題なし。
「起きてすぐだけど、ガッツリ……いける?」
「勿論イケます」
「昨日のクロワッサンはもうないんですよ?」
ナイフとフォークでパパっと切り分けて、さっそくみんなでいただきます。
「うぉ、すっごい美味しい!」
「優しい味ではなく、ガッときますね。コレは……ご飯が進みそうです」
二人の言う通りで、かなり美味しいトンテキが今日のランチとなるわけですが、そうなってくると微妙に欲しいのはスープ……。
その辺りはこの後考えないといけないのですが、一応二人にも教えておいた方がいい事が一つあって。
「今回はウスターソースにしたけどね、ウスターは中濃ソースでも大丈夫だし、オイスターソースだともっと角も立たなくて、優しい味で美味しいからね?」
「なんと!」
「ソース味が微妙に変わるわけですか!」
オイスターソースだけは、かなり方向性はずれるものの、ズレた先が普通に問題なく美味しいので、ズレた感じは正直無く。
「次は……付け合わせとかスープだけど……」
「キャベツとトマトがあるので、欲しいのはスープ……ですよね」
「そうなるかな」
時間はあるので、焦らずにスープも考えましょう。
美味しいやつぅぅぅ(笑)
っていうか、今日と明日辺りは全国的??に寒いらしいので、温まるもの食べて寒さに負けないようにしていただきたいのですが……、やっぱりこういう時こそ美味しい物!
私の中でテキがつくのは美味しいイメージ。
ビフテキ、トンテキ、テリ焼きチキン!!テキじゃないwテキが浮かばなかった!!(笑)
ソースの種類でも微妙に違うし、オイスター、中濃、ウスター、他にも関東はあまり見ないソースは多々あるので、自分の味を追求……って、面倒かもしれませんが、美味しいテキを発見してくださいな。
今回も読んでいただきありがとうございます
目に見える形の評価やブックマークそして感想もかなり嬉しいです
誤字脱字報告とても助かります&申し訳ありません
改めてありがとうございます
毎日投稿頑張ります




