表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
1803/1825

キムチ入りポテトサラダ


「うまうま。一人でパンを三個……いえ、もうちょっとイケますねぇ」

「先輩が三個なら、私は五個!」

「いっつも賑やかだよねぇ、この家。って、なにかもう一品おもいついちゃった?」


 三人が食べ始めると、もっと寄越せって話をしてきたのですががーさんは流石というか見抜いて来たというか。


「いつもと同じようなモノですけどね、冷蔵庫さんに負けない様なちょっと朝から食べるのに良さそうな朝食に添えられそうなモノできるかなーって」


 ぱっと浮かんだ二品をただ合わせるだけなのですが、気が付かないとやってみない二つの組み合わせ。

 とりあえず、色々と浮かんだアレンジは後にしてまずはそれを作ってみましょう。


 材料は二つ。

 一つはジャガイモ。皮を剥いて、水に一度しっかりと浸してからレンジでチンか、皮を剥いて水の中に入れてしっかりと中まで火が通るように沸騰させて、芋に火を通せばオッケー。

 もう一つはキムチで、そのままの大きさでも問題は無いのですが、食べやすくしたいので、適当な大きさより少し小さめぐらいに切ってあげればオッケー。

 後はこの二つをボウルなどの容器で混ぜ合わせるだけ。


 単純な作り方で言うと、この二つをこんな感じで混ぜるだけでもいいわけですが、名前で分かるようにポテトサラダとしたい場合は、塩と胡椒と一緒にマヨネーズを追加。

 さ・ら・に、追加で茹で卵を足してみたり、ハムは勿論、塩もみしたきゅうりを足してみたり、なんて言うボリュームを上げるカスタムもいい感じ。


 他にも一応カスタム……というか、足してみると意外と美味しいモノは多く、ここ最近よく出てきているチーズもいい感じ。

 ただ、その場合はピザ用チーズではなくクリームチーズのキューブ状のもののようなそのまま食べられるチーズを足す形。

 キムチの辛さを和らげてくれるので、辛さに弱い人には結構おすすめのカスタム。


 まあ、ポテトサラダベースになるので、マヨネーズやら卵やらが結構足されることが多く、キムチの辛さはあまり感じづらい出来上がりになるわけですが、パンのお供にもいいコレはお酒のおつまみにもいい感じ。


「ナルホドね。キムチにポテトサラダ。うんうん、朝から呑みたくなっちゃうね?」

「コレは……パンと一緒も?アリですね?」


 精霊の言う通りで、トーストに乗せて一緒に食べるのもいいですし、パンを普通に食べた後に食べてもいい感じ。


「でしたら、私は挟みますよ!!」


 タマエの言う通り、ロールパンやディナーロールに挟んでも勿論美味しいのですが、挟む場合はあえてポテトと少量のマヨネーズ、キムチの三つを合わせただけのシンプルなモノを入れて、さっきとっ所のピザ用チーズ……。


「なっ、こっちにも同じくチーズ!?」


 単品で食べるクリームチーズ入りのモノとはちょっとだけ違いがあって、そのちょっとだけの違いがなんとも美味しい一品に。


「僕は、普通におつまみとして出してくれるだけでいいかな」

「私は折角なのですべてのパターンを楽しんでみますよ!!」

「先輩、ご一緒します!!」


 精霊とタマエはいつも通りに色々と試して楽しむ方向になったみたいなので、そのまま二人は厨房の奥へ。


「朝から……は、流石に飲まない?」

「昨日ちょっと飲みましたし……、あとお昼は残ったぼっかけをぜんつっぱで、あいつを作るつもりなので、お昼のアレの後は……飲めますよ」

「ぜんつっぱ?勿体ない」

「でも、変に残っても……出しづらいじゃないですか」


 いつものお客さん達に出したくないというわけではないのですが、出したら出したでもうちょっと、とか、アレンジの話に飛んでしまったりしそうなのもあって、とりあえずこのまま自分達だけで美味しいモノはサクッと終わらせる方向で。


「じゃあ、おつまみ的にこのポテトサラダを楽しみつつ、お昼を待つ感じ……かな?」

「あとは、いつもみたいに一風呂浴びて、昨日の疲れを出し切った状態でお昼を迎える……とかですかね?」


 自分で言ってみて、自分もこの後お風呂でゆったりするのもアリだという気に。


「それ採用。お風呂行くかな」


 そんな話をして、厨房に戻ったわけですがなかなかうちの二人も色々と料理を楽しむようになってきているのか、不思議な事をしていて。


「先輩、このポテトサラダにソーセージを埋めたらどうですかね?」

「ポテトサラダの中から、お肉がこんにちは?……新しいですね!」

「あと、こっちのチーズ入り……衣をつけて……コロッケ……って、ご主人!」

「えーっと、揚げるの?」

「頼めますか!?」


 ありゃ、タイミングが良すぎたみたいで……朝から揚げ物……まあ、フライパンなどに数センチ程度の少量で……いや、揚げないコロッケを参考にココット皿にポテサラを詰めて、パン粉に火を通して、上に乗せるだけ……だとヘルシー?


 自分もお風呂に入りたい気持ちがあるので、少しだけ手抜きも必要そうなのでその辺りは二人と応相談。


「ちょっとだけ、ヘルシーに揚げないコロッケみたいな食べ方もできるけど、やってみる?」


 こんな言い方をすれば、二人は食いつくと思うのですが……どうですかね?


困った時の、ポテトサラダ頼み。

バリエーション豊富なポテトサラダさんには本当に助かっています。


今回も、色々な食べ方で楽しめるような形でお願いしました(笑)


最後の方の揚げないコロッケバージョンとか、重宝するのですが、結局洗い物は増えるので……そのまま食べてほしいなーとも思いますね(笑)


休日でやる気あるので、雅はがんばってくれるのかしら??(笑)



今回も読んでいただきありがとうございます

目に見える形の評価やブックマークそして感想もかなり嬉しいです

誤字脱字報告とても助かります&申し訳ありません

改めてありがとうございます

毎日投稿頑張ります

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
もう、丸めたポテサラに炒ったパン粉をまぶしてコロッケもどき!でいい気がします(ᕑᗢूᓫ∗) そのくらいなら、尻尾の力を借りればすぐにできそう← 今日は、牛すじ肉でビーフシチューさんを作る予定。 1箱…
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ