表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
1802/1825

シラスとチーズのロールパン


 そこまで飲む事の無かった夜でしたが、お酒入りの睡眠というのもあって眠りは浅め。


「そう言えば、今日は……なにもしないでいいんだっけ」


 若干何かに追われるように日々を過ごしている為か、何もしないでいい日というのは逆にちょっとソワソワしてしまうもので。


「とりあえず何か……朝ご飯を作るかな」


 休日の朝なので凝ったものを作る予定はもちろんなくて。

 お昼は……そうだなぁ、まだ少し残っているぼっかけで何かを作ってもよさそうですが……いや、夜に取っておいた方がいいかな??


 そんな事を一人考えながら、いつもの調子で顔を洗って厨房へ。



「今日、なにつくろう」



 朝ごはんを食べていないので、いつも通りの朝ごはんを食べるのもいい気がしますが、折角時間があるのだったらいつもとはちょっと違う何かを食べてみたいと思うのも普通のハズ。


「昼か夜は……ぼっかけをつかうなら、麺になりそうだから……うーん、ご飯もここのところ食べているし……パンか」


 残っていた選択肢を選ぶような感覚でメインをパンにする事に決定。

 だったら、スープとかもあったほうがいいんじゃ?と、思考は少しだけ加速するかと思ったのですが、パンの朝ごはんでパッと浮かぶものなんて卵やベーコン辺りと合わせて食べるようなモノばかりで、あれ?もしかしてあまりレパートリー無いかも?なんて思う事に。


「そうすると……なんかちょっと新しい……いや、変に挑戦したような味は嫌だし……」


 いい感じの何かは無いかと冷蔵庫さんをパカっとあけてみると、答えを今日の自分の行動を見透かすように答えの食材がすべて置かれています。


「おお!?マジか。なるほど」


 コレはお礼を言うべきなので、すぐに挨拶とお礼を伝えながら冷蔵庫さんの中に合った食材を取り出します。


 冷蔵庫さんはパンまでしっかりと用意してくれていて、それも何故かかなりの個数を置いてくれていたので、自分としてはありがたい状態。


「ディナーロール?いや、ロールパン??」


 冷蔵庫さんが出してくれたパンは多分、ディナーロールの方で触ると分かるのですがカチンコチン。

 冷蔵庫なのに冷凍品が出て来ることに今更疑問を持つことはなく、ありがたく使う事にするわけですが、パンはラップに包んだ状態を更に保存用袋にまとめて入れるような形なので、袋から取り出してラップに包んだまま常温で置いておくことに。

 一応このままトースター等に入れて温めれば中はモチっと外はカリっと焼けるのですが、中に具材を入れたいので、後で切り込みを入れるつもりで……って、切りやすいのは凍った状態のままなので、今の内に半分より少し大きめに切り込みを入れてあげます。

 ソーセージでも茹でてここにぶち込み、野菜も取りたいのであればちょっとだけカレー粉をまぶしたキャベツの炒め物なども一緒に入れるとかなり美味しいミニドックが出来るのですが、今日は別の食材があるのでそれを使う事に。


 冷蔵庫さんが出してくれた食材はたったの二つとシンプルで、シラスとチーズ。


 ええ、ただこの二つをパンの間に挟んでトースターで温めてあげればいいわけですが、色合いを考えるなら乾燥パセリの緑色もいいですし、ちょっとだけ手間暇を掛けてもいいなら、さっきのミニドックのようなキャベツの炒め物を作って一緒に入れても美味しそう。


「ちょっと、やる気出て来たかも」


 冷蔵庫さんがオススメしてくれたレシピを再現したくない訳ではなく、どちらかと言えば自分の考える味も試してみたいに近い気持ち。

 ただ、それはまず言われた通りの物を作ってからが正式な手順。

 冷蔵庫さんのオススメをまず作ってみる事に。


 ディナーロールに切り込みを入れ、その間にしらすをぱらりと入れ被せるようにピザ用チーズやプロセスチーズをかけ、半開きぐらいの形でトースターに入れてチーズが溶けるのを待つだけ。

 ミスというわけではありませんが、真っ二つに切ってしまった場合の方が作りやすさは段違いに楽に。

 というのも、チーズに火を通したいのに上側のディナーロールにばかり火が通り焦げてしまう事もあるので、そうならないようにするためにも切って半分の上に乗せて、さながらカナッペみたいな形で食べるのも一口サイズのパンになるので、個数で補う形にすればオッケーで。


「なるほ……ど?塩っ気がシラスとチーズでちょうどいい訳か。で、じゃこだと多分パサついちゃうし、水に浸したじゃこなら……って、言うのも使い方としてちょっと邪道……成程。シラスでいいって言うのも考えられているレシピかぁ」


 一人でウンウンと納得と思案を繰り返しながら、味をみていると、焼いたパンのいい香りなのか、焼けたチーズの香りなのか、何かしら美味しそうな香りに釣られて、がーさんにウチの二人がしっかりと登場。


「独り占めですか?」

「私も食べたいです」

「朝から、飲めそうだねぇ??」


 いやいや、お酒のおつまみじゃなくて朝ご飯としてこう……軽い一品を……ってそんな言い訳はいいから、すぐに作って欲しいって目。


「冷蔵庫さんおすすめの、シラスとチーズのディナーロールです」

「ほぅ」

「「わーい」」


 言葉よりも、とりあえず食べて貰いましょうか。


朝ご飯……みなさんはきちっと食べるタイプでしょうか?


どうにも私は寝起き直ぐ……何も入らない事が多いです。

まあ、旅行先とかトクベツな時は普通に食べるんですけど(笑)

毎日だと、むーりー(笑)


そんな自分でもギリギリ食べられそうな一品。


時間ないので、作っておいてレンチンとかトースターで温め直し……のパターンになりそうですけどね。


微妙にまだ調子がでなーい(笑)



今回も読んでいただきありがとうございます

目に見える形の評価やブックマークそして感想もかなり嬉しいです

誤字脱字報告とても助かります&申し訳ありません

改めてありがとうございます

毎日投稿頑張ります

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
朝ご飯でも何か作るか 朝ご飯に何か作るか? イヤ違うなぁ。 朝ご飯でも… 何か作るか? なんだろう、各自脳内で補完しろって感じですが 一拍ほしいと思ってしまいました。 ウチは、時間があるとき…
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ