表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
1794/1825

豆腐とニラのチヂミ


 自分好みのラーメンなお昼。


 自分の好物を出せるというのもあって、いつも以上に楽しんだ状態でランチを済ますことは出来たのですが、昨日動けなかったからとウチの二人は何処かへ行き、今日の午後はゆっくりと一人で過ごすことに。


 一応言っておきますが、お客さん達は美味しい美味しいとちゃんと替え玉までぺろっと食べて貰えるぐらいには今日のランチも好評でしたからね?


 まあ、ゆっくりな午後のひと時はどういう風にでも使えるわけですが、美味しい出汁を取る為に結構な量の鯖のアラを使ったので、サバ自体はつみれや塩焼きにしてもしっかり残っている状態。


「二日連続でも、まあ方向が違えば問題はないかな??」


 大量というほどではないものの、残ったサバの身は明日のランチに回すことに。

 ただ、サバを今日食べないとなると夕飯は夕飯で何かしら考えないといけないわけで。


「手抜きをしたいわけじゃないけど……、パッと食べられるモノの方がいいかな?」


 ついでですが、精霊やタマエが夜にこっそり料理をしているらしいので、その時の手助けになるような簡単だけど自分でもパパっと作れる料理も教えてあげられるといいような気も。


「だったら、チヂミとかいいかな?」


 粉と合わせるだけでパパっと作れるのでやること自体は簡単ですが、やってみると分かるのが意外と火の通りに時間がかかってお腹が減っている時だとちょっと待ち時間が待ち遠しい料理。

 少しの手間で待ち時間をグッと減らせる方法があるので、二人が帰って来てから今日は作ってみる事に。


「さてと、そうなってくると……暇なんだよなぁ」


 タマエのような向上心が無いというわけでもなく、だからといってギルドに顔を出して何か話をするというわけでもなく。

 微妙に浮いた時間が出来てしまうのは困ったところではありますが、その空いた時間を使ってやれない事は何かないかと考えてみると、明日のランチの一品の仕込みというか煮込みを今からしておけば、かなり味がいい感じに馴染むような気も。


「二人が帰って来るまで、作ってみるか」


 明日のランチの支度を始めてみると、予想以上に時間はつぶれるもので、一段落がついた頃に二人が帰って来てくれます。


「ただいまもどりましたー」

「ただいまですー」

「二人共、お帰り」


 帰って来たタイミングはほとんど同じぐらいのタイミングで二人に手を洗って、鵜飼をしてもらったらお腹の空き具合を念のため確認。


「すぐに作って下さい」

「ペロッと食べられると思いますよ!」


 元気のいい返事が返ってきたので、ある程度覚えてみてね?と伝えてから、調理を開始。


 使う材料は豆腐とニラ。

 調味料として、ゴマ油と鶏ガラスープの素も必要ですがこれだけで十分。


「じゃ、まずは豆腐を耐熱容器に移し替えて、レンチンね」


 時間にすると二分ぐらいですが、した方がベチャベチャ感は減りやすい程度なので、そのまま使っても完成しない訳でもなく。

 レンチンをした豆腐をボウルに入れて、切ったニラと合わせてあげてつなぎとして片栗粉を少々入れて、味付けの鶏ガラスープの素も少々。

 後はゴマ油を敷いたフライパンの上で両面がカリッと焼けるまで焼いてあげたら、出来上がりという、手間いらずなお手軽クッキング。


「これ、ボウルではなくポリ袋などでも?」

「できるよ。それでやれば洗い物も出ないんだけど……」

「ど?」


 大した量の洗い物は元々出ないので、このぐらいの手間は惜しまず、でも良さそうな気が。

 ただ、最近……はもう流行りではないかもしれませんが、キャンプ飯のような場合は袋一つで具材を調理までできるのでオススメ。

 その場合は先にカットしたニラを大きめのポリ袋に入れて、キャンプ地で片栗粉と豆腐を足してあげて、グニグニと混ぜて後はスキレットなどで焼くだけ。


 食べるときはポン酢やコチュジャンと焼肉のタレ、普通に醤油やちょっとだけゴマ油と塩を混ぜたものにつけてみるなんて言うのも美味しいのでいい感じ。


「パリッと焼けると……かなり美味しいですね?」

「ヘルシーだし、ボリュームも出て見た目以上にいいでしょ?」

「ええ、ですが……圧倒的に肉感が足りません」

「ですです」


 一応生で食べられるイカやタコ、エビなどをココに足してカリッと焼くついでに温まればオッケーというのもあって、具材としてオススメできるのはシーフードミックスなども含まれますが、うちの二人は多分肉って言いたいのでしょう。


「豚肉とかひき肉とか、入れる場合は火の通りでかなりしっかりと焼き色付けるだけだと足りない場合があるから、先に火を入れておくのもアリだよ。あとは、ちょっと最近連続だったから、今日はやるつもりなかったけど……」


 案として二人にお勧めするのはキムチやチーズ。


「キムチチヂミにチーズイン……そんな美味しそうなものが!?」

「豚キムチもアリですよね?」


 タマエの発想に恐れおののく精霊……って、そのぐらいはすぐに二人共思いつきそうですが、ちょっとアレンジを楽しみながら、今日の夕飯になった豆腐とニラのチヂミを楽しみましょう。



ちょっとだけ、最近……疲れ気味です(笑)

その為、思考がどうしてもこう……ね、雑でも簡単でも美味しいモノを求めていまして。


普通に粉と水でもええやん?って思うかもしれませんが、なんとなくボリュームとか食べた感を増やしたくなったので、こんな感じに落ち着きました。


極論を言うと、美味しく食べられるモノであればオッケーなんですけどね。


アレンジ様々。


アナタのお好みなアレンジは、どんな感じでしょうか??(笑)



今回も読んでいただきありがとうございます

目に見える形の評価やブックマークそして感想もかなり嬉しいです

誤字脱字報告とても助かります&申し訳ありません

改めてありがとうございます

毎日投稿頑張ります

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
お島図でも → 惜しまずでも ? ここは、島だったのか…確かにあまり遠くに行く描写はないなぁ。 チヂミと言ったらなんだろう? もんじゃだったら、餅チーズに青のり!だけども。 お好みだった…
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ