表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
1789/1825

ほうれん草と豚肉と厚揚げのうま煮


 レンコン蒸しは蒸し器の所で温めておけばかなり安心な状態で保存も出来るのでお昼までに整える事は楽なのですが、メインが全く浮かばない状態。


 どうしたものかと頭を悩ませているわけですが、やはりお肉は少しぐらい欲しいと言われそうな気もするので、お肉もあって、そしておかずにもなる一品が出来ると嬉しい状態。


「さてはて、どうしたものかな」


 考えている間にも時間はどんどん過ぎるわけですが、こういう時に限ってボーっとしてしまうわけで。


「……マズイなぁ」


 浮かばないモノを作ることは出来ず、だからといってメイン無しというのもちょっとどうにかしないといけないので、あまり頼りたくはないのですがここは恥を忍んで冷蔵庫さんにお願いをする事に。


「何にも浮かばないんで、時間もあまりかからずに出来る今日のメインに良さそうなモノ……すみません、お願いします」


 お願いをしながらパカっと冷蔵庫さんをあけると、そこに置いてあった食材は三つ。


「ほうれん草、豚肉、厚揚げ?」


 あれ?煮物?って気持ちになったのですが、レンコン蒸しと合わせる具材があまりガツガツしすぎていても、食べ合わせも微妙。

 その点で考えると、かなりオーソドックスで食べやすく、味も想像できる三つの食材。

 ちらっと奥に何かないか確認したのですが、食材としてはこの三つを推している事が分かったので取り出しましょう。


 ほうれん草はまあわかります。そして豚肉は小間で食べやすくすればいい事も。

 両方の間を取り持つ厚揚げも一緒に炒めるとかなりいい食感とお肉が少なくてもお肉らしく代替品みたいな位置でも使えるのは分かるのですが、ピンとこないのが困ったもので。


「うーん、あんまり胃が重くなるのはよくなかったかなぁ」


 今日に限ってはピンとこないまま時間が過ぎているので、困ったものなのですが、そう言えばウチの二人も起きて来ていません。


「お酒も飲んで……ヘロヘロなのかな?」


 せめて精霊かタマエぐらいは起きてきそうなものですが、その様子が全く無いので、少しだけ心配になってきますが、それ以上にお昼にこの三つの食材で間に合わせないといけない状態。

 二人の事は置いておいて、メインの形を作りましょう。


「この三つだと、うま煮辺りだとご飯にも合うかな?いや、でも似通るけど……時間もないし、言ってられないか」


 腹を決めて、ヨシと気合を一つ入れたら、早速作っていきましょう。


 ほうれん草は根元が美味しいので奇麗に水洗いをして根元の土をこそぎ落とし、十字に切り込みをいれて、全体は食べやすい長さでカットします。

 次に厚揚げですが、ほうれん草と同じぐらいの大きさでカット。若干大きめになりますが、お肉も入るので、大きい分には邪魔にもならず、多分いい食感を演出してくれそう。

 最後に豚肉ですが、食べやすい大きさの一口大に包丁を入れ、サッと下味として塩を振って折角なので小麦粉をまぶしてお肉をコーティング。


 フライパンに少量の油を敷いて、お肉から炒めます。

 お肉がピンクから全体的に白に変わってきたら、ほうれん草と厚揚げも一緒にいれて、全体的に油が馴染む程度でいいのでサッと炒め、艶っぽさが全体に回ったことを確認してから、出汁を入れます。

 味を調える為に、酒、醤油、オイスターソース、そして砂糖を少々。


 作っているうちに、シイタケやエリンギなどのキノコ類や皮を剥いて食べやすく細めに切ったニンジンなども一緒に入れてあげてもよかったと気が付いたのですが、気が付いたタイミングが遅すぎたので今回は抜き。


 あまり強く沸騰させなくてもいいのですが、全体的に炒め煮ができたら、もう一度味を確認して、足りないようであれば少しだけ足してあげて、最後に水溶き片栗粉でさっき作ったレンコン蒸しよりはかなり緩めでいいのでトロミをつけてあげたら、出来上がり。


「よっし、ほうれん草と豚肉と厚揚げのうま煮のできあがりっと」


 レンコン蒸しとうま煮なので、出来上がりを自分なりに見てみても似ているものが多い気がしますが、味の方向性は若干違うのもあって凄く問題という感じはなく。


「さて、ギリギリ間に合った感じは……あるけど、うちの二人は?」


 流石にここまで起きないのは変なので、家の中を探してみたのですが、何故か二人のいそうな場所に二人共いません。


「お風呂場も寝室もいない?」


 流石にこの時間からどこかに出かけている場合は何かしら伝言をしてくるハズで、二人共いないなんてことはかなり珍しいわけで。


「後は……もしかして?」


 二人共いないと考えると、もしかして?って場所が一つだけ残っている事を思い出します。

 その場所は、所謂……お手洗い。

 昨日の夜、一緒に食べて……それで一緒に寝たハズなのですが、もしかしてと確認してみると、二つほどある小さなお手洗いは使用中の状態で。


「……あの後更に追加で食べた……のかな?」

「あ、その声はご主人!?」

「雅?あの、ちょっとあの後……色々とありまして」

「あー、うん。ゆっくりお手洗い済ませていいからね?」


 ちょっと今日のうちの二人はお手伝いが難しそうなので、一人でランチを頑張らないとマズそう。

 ……多分、大丈夫かな??


うま煮って名前が結構好きです(笑)


たとえ、味がちょっと薄くても(笑)、うま煮だし仕方ないって……。


まあ、オイスターソースとか醤油系な味になる事が多いのですが、とろとろのイメージもあって、ご飯と一緒に食べたいです。


何というか、全国的にも寒い連休に今回はなるらしいので、体の中から温まれる一品、いかがでしょうか???



今回も読んでいただきありがとうございます

目に見える形の評価やブックマークそして感想もかなり嬉しいです

誤字脱字報告とても助かります&申し訳ありません

改めてありがとうございます

毎日投稿頑張ります

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
ちゃんととろみを付け直してるところが、お店だよなぁ。 自分なら、お肉にまぶす粉をカタクリにして、それから解け出したやつで それっぽくなるからいいやーと(ᕑᗢूᓫ∗) 三連休で今日だけ天気が悪いと言わ…
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ