表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
1714/1825

サンマの竜田揚げ と 香味タレ


 お肉なランチに付け合わせもあって、更に手早く作ったわかめスープが口の中を予想以上にさっぱりしてくれて。

 お詫びで貰ったお肉を早速使う形になってしまったのですが、お客さん達は逆に喜んでくれることになり、個人的にはよかったという感じに落ち着いたのですが、肉を堪能できる昼になったので、夜はかなりさっぱりしたものが欲しくなりやる事も少ない刺身とごはんでさらっと済ませ、いつも通りの起床をしたわけですが……。


「んー、やっぱりちょっとだけお肉が重かった……のかな?」


 重かったお昼のお肉に対抗して、刺身ご飯をおかわりしてしまった自分も悪いわけですが、なんとなく今日のランチのメインにお肉はパスのイメージが。

 ただ、うちの二人がそれで納得するはずもなく、そういう意味ではいい塩梅のメニューの一つでも浮かんでくれるといいわけですが、そもそもまずは方向性から考えたい所。


「ご飯、パン、麺だと……やっぱりご飯がいいかなぁ」


 かなりおなか一杯になってキツキツだったイメージはありますが、それでもご飯が嬉しい気がして、そうなってくると一緒に食べるおかずが欲しくなりそのおかずをまずは考えるわけですが、パッと浮かぶのはお肉以外の食材で。


「うん、今日はお肉じゃなくいこう」


 そうなってくると、お肉以外の食材を頭の中に浮かべますがお肉以外で満足感がありそうな食材と言われてパッと出て来るのは昨日の夜と一緒で魚。

 流石にまるきり一緒な刺身を出すつもりは無いのですが、さっぱりで美味しいよりは食べた感じがあるモノが良さそうだとは思うわけで。


「だとするなら、うーん……やっぱり焼くか揚げるか」


 焼き魚も悪くありませんが、骨を取らないといけなかったり、皮や内臓がきになったり、ガツガツと食べるのはちょっとだけ難しいイメージが。

 その点でいえば揚げたりすれば骨も皮もそのままバリバリとイケるので、食べやすい状態に。


「折角なら、この時期の魚でやるか」


 最近少しずつ寒さを感じるようになってきたので、秋っぽい魚を一応選んで使うつもりなのはサンマ……ですが、別にサバをつかっても大丈夫ですし、骨をもっと気にしたくない場合はメカジキなどの骨が殆ど当たらない魚を使っても。


「いや、言わない方がいいけどこれなら豚肉とか鳥肉でもいいか」


 思いついたというよりは、食べたいものが浮かんでくれたという感じになりますが作る気になったものは竜田揚げ。

 今回はサンマを使った竜田揚げですが、そのまま食べるだけでも十分美味しいのですが、折角なので香味タレも作る事に。


 作り方自体は、簡単。

 サンマは三枚におろして、更に身を食べやすい大きさである一口大に切りそろえます。

 軽く塩を振って水分が出たら、キッチンペーパーなどで拭ってあげるのですが、同じタイミングでサンマを漬けるタレも作ります。

 醤油、酒、みりん、すりおろした生姜、ちょっとパンチを効かせたい場合はすりおろしたニンニクも入れて、混ぜ合わせたタレにサンマの身を十分程漬けてあげましょう。

 後は片栗粉を全体にしっかり目にまぶして、油でカラッと揚げるだけ。


 このまま揚げたてを口にパクっと入れると、フワッとしたサンマの身に染みた醤油とみりんの甘さがしっとりとして、いくらでも食べられるいい味付けではあるのですが、味変化もあったら嬉しいという事で、一緒に作るのは香味タレ。


 大葉、みょうが、長ネギ、を千切りにしてあげて、個人的にはすりおろすよりも食感に今回はしたいので生姜も一緒に千切りに。

 醤油、砂糖、酢をベースに、ゴマ油と白ゴマもたっぷりと入れて全体をさっとかき混ぜたら、香味タレの出来上がり。


 南蛮漬けと同じ要領で出来立ての熱々をタレに漬けるとジュッといい音が鳴り、少しだけタレに火が入るわけではないのですが熱を持ってくれて酢のツンツンだけがいい感じに飛び、角が取れるので単体でもいいモノが合わさってさらに美味しい状態に。


「うんうん。コレはいくらでも食べられる感じかな」


 これだったら普通のご飯でも十分ですが、チラッと頭をよぎったのは何故かキノコ。


「秋っぽさ、あってもいいよなぁ。まだ時間はあるし、ちょっとだけ頑張りますか」


 白いご飯の方は炊くだけというところまで用意しているので、ここにちょっとだけ足す予定なのですが……。


「おはようございますぅ」

「何やら美味しそうな香りに釣られてきました」

「昨日のお刺身ご飯も悪くなかったですけどねー」

「お肉……っぽくなさそうですけど、いい香りですね?」


 味見分のサンマの竜田揚げが出来ていて、更に香味タレに漬けたモノまである状態。

 これを出さないという訳もなく、とりあえず二人に渡すと、本当に一瞬でお皿の上は空っぽに。


「ご飯が合いますねぇ」

「って、まだ炊けていないのですね」

「少しばかり色々と入れて、混ぜご飯?炊き込みご飯もいいかなーって」


 その言葉にウチの二人は大きく頷きます。


「ついでに美味しい汁物も欲しいですね?」

「はいはい。何か汁物もね」


 とりあえず次はご飯をどうにかしましょうか。



ちょっと遅くなっている気もしますが、今年も季節感が若干バグっています。

もう一月ぐらい早めに出すメニューだった気がしますが、いつも通り忘れていたと思って頂ければ(笑)

まあ、昨日のキノコレンコンとか、ちょくちょく季節感は取り入れているつもりでしたが、そればっかりというのも微妙なので、このぐらいがちょうどいいかなーって。


普通のサンマの塩焼きもいいんですけどね。

ちょっとこういう感じもいいのでは??って。

まあ、作る立場でそれを言われると……油の処理とか色々とおしかりを受けそうですが、ね。。。(笑)


タレと豆腐でも私は十分お酒飲めそうだなー(笑)



今回も読んでいただきありがとうございます

目に見える形の評価やブックマークそして感想もかなり嬉しいです

誤字脱字報告とても助かります&申し訳ありません

改めてありがとうございます

毎日投稿頑張ります

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
お豆腐…厚揚げもいいなぁ(揚げ物をお店の人に丸投げ) 小さい頃はあんまり好きじゃなかった南蛮漬けですが 大人になったら好きになったものですね。 ちょっとだけ具入りご飯なら、栗ご飯がいいなー。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ