表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
1705/1825

栗のスープ


 焼きそばパンだけではなく、ポケットサンドも作る形になり色とりどりなパンが並ぶことになったのですが、そうなってくると欲しくなるのはやっぱりスープ。


「変に手の込んだ何かよりは……普通の方がいいかな?」


 時間もそれほどないので、手軽にパパっと作れる物がいいのですがそうなってくるとやっぱり筆頭に出て来るのはタマネギ。


 薄くスライスして、塩と胡椒そしてバターを入れてタマネギがしんなりするまで炒めればそれだけでもいいスープになるのでとりあえずは多めにタマネギのスライスを作ります。


「タマネギのスープですか?」

「そのつもりだけど、作っていくうちに色々と足すから、出来上がりはちょっと違うかもね?」

「思いの外、ローストビーフを冷蔵庫さんが出してくれたので、かなりパンの種類も増えてよかったんですけど、そうなるとスープも変わりますかね?」

「かもねー」


 大量のタマネギを大きめの鍋に入れる前にオリーブオイルかサラダ油を鍋に敷いて、更にバターも落としてから大量のタマネギを入れて弱火にかけます。

 鍋肌にくっつかない様に注意しながらタマネギを炒めるのですが、タマネギと一緒に炒めたら良さそうなモノが浮かんだのですが、それはこの間のソースで使ったキノコ。


「旨味というか味が強く欲しいから、シイタケかなぁ」


 香りが欲しい場合はマイタケ、いやシメジなども悪くないのですが、スープの具材としてもよさそうに思えたのはシイタケとエノキダケ。

 シイタケはタマネギ同様に薄めにスライス。そしてエノキダケは軸の部分を落として一緒にタマネギの中に入れて炒めていきます。

 後はじっくりタマネギやシイタケ、エノキダケの嵩が減ったと分かるぐらいまでじっくりと炒めてあげると、水分が飛び逆に旨味がぎゅっと凝縮される形になるので、そこまで炒めてあげましょう。


 後はここにお湯を入れて……スープにするわけですがお湯や水だとやっぱり味というか日本的に言うと、出汁が足りない状態に。

 今回パンに合わせるという考え方なので、コンソメを足してみますが、パン以外の例えばご飯だったら鶏ガラスープでもいいですし、パスタだと同じくコンソメやフォンドボーのような旨味を足してもいい感じ。

 他にも味噌汁みたいな方向になりそうな雰囲気が出ますが、カツオ出汁や昆布出汁をたしてあげてもスープにはなるのですが、薄めの茶色の旨味たっぷりなタマネギとキノコのスープが出来上がり。


「コレは……うん、パンに合うけど……なんだろう?もうちょっと欲しいような?」


 十分なスープが出来上がったつもりはあるのですが、何というかもうひとひねり欲しいような気がしたので、出来上がったスープを目の前に考えていると、クイクイっと裾を引っ張ってきたのはタマエ。


「ん?どうかしたタマエ?」

「あの、冷蔵庫さんがこれを」

「コレ?」


 タマエが口に咥えて渡してきたのは……袋パックに入っている栗。


「むき栗?」

「ええ。渡せばわかると」

「栗ね?……あー、うん?」


 栗をこのスープに入れるのはかなりいいアイデアだと思ったのですが、どうしても栗を入れるとなると……ミキサーにかけてポタージュのイメージが。


「豆乳や牛乳も足して、栗も入れて……ポタージュ?」

「おー。それも美味しそうですね?」

「じゃあ、ミキサー出します?」


 でも、このまま飲んでもタマネギとキノコの旨味がスープにはたっぷり出ているので足りないという感じはなく。


「あえて栗はこのまま入れて……ごろっと栗を味わいつつも、美味しいスープって感じにするのもアリかな?」


 栗のスープのイメージはどうにも栗自体のパサつきやすさなどもあってか、クリーム系のポタージュタイプが浮かびますが、コンソメスープに剥いた栗がコロコロ入っている分にはパサついた感じもなく、更に、栗自体の旨味もスープと喧嘩しないハズなので美味しく行ける気が。


「パンに栗のスープだったら、いいかな?」


 ちらっと二人の方を確認してみると、ポケットサンドのお肉や自分のランチに対しての気持ちの方が強いみたいで、そこまでこっちの話に乗ってきません。


「何でもいいです。美味しければ」

「ですです。ご主人が作る時点でハズレが無いので」

「そう言ってくれるのは嬉しいような?相談に乗ってくれない事は寂しいような?どっちだろう?」


 ぽつりと零しても二人共そこまでの反応はないままなので、今回は栗が入っているコンソメスープの形で出してみる事に。


「因みに、このパンや焼きそばパンはおかわり出来るんですよね?」

「まあ、焼きそばパンは焼きそばがなくなったら終わりだけど……ってその紅ショウガどうしたの?」

「冷蔵庫さんが色合いに乗せると良いよって」


 タマエの手には何故か某牛丼屋さんの紅ショウガが。


「お店ごとに違いもあって、アクセントの差もありつつ焼きそばとの相性を図るのにもちょうどいいでしょう?って」


 いや、そもそも冷蔵庫に紅ショウガをそういう形で残す事はあまりないけど……。

 とりあえず栗のスープも出来上がって、今日のランチはこんな感じのパン食でやってみましょうか。




パン食の時はスープが欲しい!!!

だったら、時期のモノも!


で、選ばれたのは栗だったのですが……レシピを探せばわかると思いますが栗=ポタージュ


ばっかり。。。

コンソメに入れても美味しいよ??

って、感じです。


まあ、ミキサーかければポタージュですけど(笑)


ミキサーって取り出して、洗って、乾かして、戻して。。。


結構後片付けが面倒なので、ね??(FPも同じ)


手を抜いたわけではなく、片付けの手間を減らしただけでーす(笑)


今回も読んでいただきありがとうございます

目に見える形の評価やブックマークそして感想もかなり嬉しいです

誤字脱字報告とても助かります&申し訳ありません

改めてありがとうございます

毎日投稿頑張ります

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
そういえば、我が家の冷凍庫にも先日貰った生栗で作った剥き栗が… 流石に味噌汁には合わないだろうけどコンソメスープかぁ。なるほど。 だがしかし、ぼくちゃんの偏食を乗り越えてくれるのがポタージュ。 きのこ…
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ