表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
1701/1825

野菜のグラッセ


 ハンバーグの脇役といって、自分の頭の中に浮かんだものはとりあえずグラッセ。

 何度か作ったことがある気はしますが、改めてレシピをという感覚で考えてみると、あれ?じっくりはやっていない気が。


「とりあえずグラッセなら問題ないだろうし先に作るかな」


 冷めたまま出すとなればちょっとばかりバターが固まっていたりしますが、温め直せばその辺りは問題が無く、そこまで気を張る必要も無いので今回は色々なグラッセを同時に作っていくことに。


「とりあえず……、インゲンは必須。後は、昨日も一昨日も使っていたけどやっぱりニンジンかなぁ。色合いで言うなら、ブロッコリーとかも悪くないし……あ、黄色が映えるコーンもいいかも」


 何のグラッセは作ってはいけないなんてことは無いので、その日の冷蔵庫にある具材というかまあ、ハンバーグに合わせる付け合わせとしておかしくないものを選べばいいだけですが、メインのハンバーグは結構大きめにしたいので、サイドメニューが貧弱ではちょっと可哀想とも思うので、さっき名前が出た食材は全てグラッセにしてしまう事に。


 インゲン、ブロッコリーはサッと湯通しというか塩を入れた沸騰したお湯につけて、三分前後しっかりと塩ゆでをしてあげます。

 ニンジンは皮を剥いて、食べやすい大きさにカット。家族と食べるだけであればそのままでいいのですが、お客さんに出すものなので、ニンジンはカットした後に面取りをして荷崩れを防ぐのと、形を整える両方の意味で手間暇を惜しまない形に。

 そしてコーンですが、缶詰に入っているタイプを今回は使う事にしたので、もう水煮の状態なのでわざわざしないといけない事は殆ど無く、強いて言うならしっかりと水気を切っておきたいぐらい。


 今回はわざと、コーンの水煮を使っているので煮ていた水を捨てず、鍋に入れそこにバターと砂糖を入れて弱火でしっかりとバターと砂糖を溶かした後、塩ゆでしたインゲン、ブロッコリー、コーンを入れます。

 ニンジンは一度軽く水から沸騰させるときなどに茹でる形で火を入れてもいいのですが、耐熱容器にサッと水をくぐらせてレンジでチンをすると、それはそれでニンジンの中まで火が通っていて、更に煮ていないので栄養価や旨味、そして甘さもぎゅっと中に詰まっているので、レンチンの方法の方が個人的にはおすすめで。


 後は汁気がなくなるまで、鍋の中で全体にバターと砂糖を溶かした液体をインゲン、ブロッコリー、コーンにニンジンなどに纏わせるだけ。


「コレでハンバーグの付け合わせはいいかな?」


 付け合わせとメインのハンバーグソースが出来上がった状態で、後はハンバーグを作り始めればいいかと思ったのですが、いいのか悪いのかこのタイミングでウチの二人が起きて来て。


「えーっと……今日はご飯っぽいですね?」

「先輩、コレは野菜のグラッセ……ですよ?」

「何やら美味しそうなソース?……お肉もちょっとだけ入っていますが……」

「もしかしたら、今日のランチは絶望的なのでは?」


 ウチの二人は何をもって絶望的としたいのかがわかりませんが、パッと見る限りまあ野菜のグラッセとキノコがよく見えるソースしか今はない状態。


「もしもーし?二人共きこえてるー?」


 二人に声を掛けるのですが、勝手に絶望している二人はどうやらこっちの言葉は聞こえていない模様。


「あの野菜をご飯の上に乗せて、よく分からないソースをかけた丼……ですかね?」

「キノコが多めにみえたのですが、そうなるとキノコ丼?あのソースの感じだと、ご飯は炊いていますが、もしかしたらパスタに和えるつもりかもしれませんよ?」

「そうなると、パスタランチで……カレーうどんのシメで頼むご飯みたいな感じですかね?」

「それがかなり確率としては高そうですね」


 キノコソースはハンバーグにかけるつもりだったのですが、言われてみるとパスタや素麺に合わせても、洋風担々麺的な位置づけで食べられない事はなさそうなソースに仕上がっていて。


「その手もあったか……」


 二人にハンバーグだよと伝えるよりも、美味しそうなメニューが浮かぶ形になってくるのですが、どんどん二人の話の内容は面白い方向に。


「丼だとして、グラッセ丼?」

「それ、誰が美味しいというか得をするんです?」

「やっぱりそうなると、グラッセは付け合わせですかね?」

「だと思いますが……そうなるとやっぱりソースが余るんですよね」

「全部ごちゃまぜにして……お好み焼き?」

「……後輩?そんなものを食べたいのです?」

「いえ、美味しいモノを混ぜるだけだと美味しくなくなる可能性がある事はシッテマス」


 あまり変なものは出した記憶が無いのですが、うちの二人が勝手に食事をしていることは間々あるので、その時に色々なものを食べ合わせてみたら思いの外合わなかった事でもあったみたいで。


「アレだけ良さそうなソースだったら……やっぱりお肉無いですかね?」

「かなりそれは低そうですが……」


 そろそろ話を聞いてくれる気がするので、あくまでグラッセはつけ添えでメインのハンバーグを作ると伝えるとしましょうか。



付け合わせ……は、皆さん好きですか?嫌いですか?


大人になった今の私は、付け合わせが好物です。

まあ、子供の頃はメインのハンバーグだったらハンバーグ二個にしてってタイプでした(笑)


ファミレスの付け合わせの野菜ミックス?ってどうにもあまり……正直美味しくないイメージ。

でも、ちゃんとしたお店や家で美味しいグラッセとか食べると、「ああ、あれを真似して……真似が上手くないのか」と理解できるので、美味しいモノばかりがいいわけではないと思いますが、知る事も大事だろうなーって。


たまには野菜もいいものですぞー(笑)



今回も読んでいただきありがとうございます

目に見える形の評価やブックマークそして感想もかなり嬉しいです

誤字脱字報告とても助かります&申し訳ありません

改めてありがとうございます

毎日投稿頑張ります

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
じっくり流行っていない気が → じっくりはやっていない気が グラッセが流行ったコト…あるんですかね?(๑˃́ꇴ˂̀๑) あ、もうひとつの作品の時代がもう少し進んだ頃ならあるいは…!? 私はあの甘…
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ