表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
1699/1825

煮物リメイク 中華風おこわ


 二人のリクエストしてくる釜めしはやっぱり肉系だったのでなんというかホッとすると言えばいいのでしょうか?まあ、予想通りだったので具材を入れて普通に炊くだけの作業をパパっと済ませる事で終わらせるわけですが、がーさんが注文してきたものはご飯の種類がちょっと違って。


「おこわが良かったんだよねぇ」

「まあ、これだけ釜めしを目の前にしていてご飯じゃない、モチ米で頼むは人によってはアウトですけどねー」

「知ってるよ。ただ、二人がしっかりと食べてくれてご飯も丁度終わったみたいだし、タイミング的にはばっちりでしょ?」

「まあ、それを言われてしまうと、その通りなんですけどね」


 二人が頼んできた釜めしは牛肉、豚肉、ウニ、鰻、そして魚介の炙りと五つ程。

 ただ、二人でソレをペロッと食べて仕舞えるぐらいにはいつも通りの食欲。

 勿論、二人に許可を取ったうえで、一口ずつ自分も今更味見をしたわけですが、どれもこれも美味しい事に違いはなく、かなり今回のイベントはお客さん達も楽しめたであろう空気はあったのですが、そういえば終わりが近い時間にギルドマスターが頭を下げに来たことを思い出します。


「多分、これ以上馬鹿な事をする人間は出てこない……ように努めるよ」

「まあ、このぐらいでしたら構いませんけど、そういう馬鹿な事を言う人がいたら、みんなが食べられなくなる、もしくは周りが迷惑を受けると教えてあげて下さい」

「……何も強く言ってこないから、こんなものかと思ったら……それはちょっとどころじゃなく厳しいな?」

「厳しいと取るか、当たり前と取るかはそちら次第という事で」

「分かった。しっかりと伝えて置く」


 流石に二日連続はマズイみたいで、ギルドマスターも早々に今日は帰ってくれたのもあって、いつもよりは少し遅い時間の夕飯になっているわけですが、普通に食べようと思っていた筑前煮が丸々残っていて、それをがーさんはリメイクして欲しいといってきていて。


「ね?残ったでしょ?」

「残ったというよりは、残した……に近い気がしますよ?」

「いいのいいの。きにしないきにしない」


 筑前煮をそのまま使ってもいいのですが、少しばかり味を変えたいというのと、モチ米をしっかりと水に一時間以上浸して、味をしっかりと入れたいという意図もあるので、時短ながらもあれこれとやる事は色々とあって。


 筑前煮の残りに足すものはザーサイ。

 食べやすく切ったザーサイを混ぜるのですが、ザーサイの種類によっては結構味が強く塩辛くなりやすいので、味が強いモノの場合は軽く水洗いしてから足した方がいい事も。

 そして更に足すものは、豚バラ肉。

 塊を入れると美味しくなるのですが、今更、筑前煮の中に入れるというのはちょっと面倒なので、その場合は薄くスライスされた豚バラ肉を熱湯に酒を追加した鍋に入れて、火を通して、ザーサイと一緒に一度しっかりと火を通します。

 筑前煮自体が醤油、砂糖。ぐらいしか入れていないので、追加で臭み飛ばしというよりは旨味の追加でお酒、そしてオイスターソースでさらにコクも追加してあげて、味を確認。

 ちょっと強めぐらいだと食べるときはちょうどいいと思いますが、その辺りは各家のさじ加減に任せた方がいいので、最終的な味はしっかりと確認してから、水に浸したモチ米に筑前煮を煮た汁にザーサイと豚バラ肉、オイスターソースとお酒を足した汁の方だけを入れて、後は普通に炊飯器で炊くだけ。

 一緒に具材も入れて、炊いてあげるとそれはそれでまた美味しいのですが、具材の大きさがバラバラだとお米よりも具材に火が入りやすくなり、若干生モチ米感が出てしまう場合があるので、モチ米だけで炊き、しっかりと炊き上がった後に具材を戻してあげて、後は全体を混ぜ合わせる形に。


 今回は炊飯器を使って、食べやすく片付けやすい形にしましたが、モチ米にしっかりと旨味を吸わせた後、さらに少し煮詰める形で具材と一緒に竹の皮に包んで蒸しあげた場合、ちまきにも。


 まあ、家でちまきは結構ハードルの高い料理になりそうですが、作ってみると意外と簡単……というか、道具のハードルが高いだけで、やってやれない事はない感じに。


「炊けたので、こんな感じ……ですね」


 一度炊けた後、蒸らし時間の半分程たったタイミングで具材を全て戻し、更に五分程蒸らした後に全体を混ぜ合わせたら、中華風おこわの出来上がり。


「炊飯器でやるとね、そうそうこのおこげがいいんだよねぇ」

「なんとっ、醤油の焼けたいい香りですね?」

「おお?具材がでかでかとしているのと、豚肉を足したからなのかもしれませんが、元の味が生きているというか、別物に変わっちゃった感じ……ですね?」


 筑前煮の具材自体が殆どちまき。まあ、鳥肉よりも豚肉の方が良かったりしますが、それでも鳥肉は鳥肉の良さがあって、豚バラ肉が丁度その間を取り持ってくれるようないい橋渡し役。


「おこわで一杯もアリですかね?」

「日本酒が合いそうですね」

「明日があるからね?深酒しても、起こさないからね?」


 聞こえているかわかりませんが、こんな感じにとりあえずバタバタした週末が終わりました。





お米がありなら、こっちもアリでしょう???ねぇ、モチ米さんや(笑)


おこわです。


なんでしょうね?炊き込みご飯は好きなのですが、おこわになるとちょっとだけ炊き込みご飯よりもわくわくします。

私だけ??

あと、モチ米なので腹持ちもいい気がします。


詳しくは知りませんが、アスリートの人は結構お餅が好きなイメージ。

私もお餅は大好きなのに、アスリートとは正反対な人間。。。


好きな食べ物が一緒ってだけでは、どうやら駄目みたいです(笑)


そういえば、今日はただのスポーツの日。

体育の日のような10/10 の特異日ではないので、予報は雨。。。


この時期だけは毎年、特異日の話ばっかりしてる気がする(笑)……だからなんだって話になっちゃうんですけどねー。

あ、大安なので。気が向いたらアッチも読んでみて貰えると嬉しいです。

話数もある程度進んだので、読んだって気持ちになれる量はあるような気が。

まあ、いつもの2000文字前後なので気が向いたらでいいので、よろしくお願いします



今回も読んでいただきありがとうございます

目に見える形の評価やブックマークそして感想もかなり嬉しいです

誤字脱字報告とても助かります&申し訳ありません

改めてありがとうございます

毎日投稿頑張ります

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
体育の日のほうがしっくりくる世代です(๑˃́ꇴ˂̀๑) 一応、東京オリンピックの開催日って記念だったはずなのに。 ハッピーマンデーも悪くないけど、カレンダー通りの勤務体制だと ハッピーウェンズデーでも…
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ