すき焼き丼
厚揚げのタラコ煮あんかけだけで足りるわけもなく、適当なおつまみを色々と作りながら、お酒を飲み、そして食べているとがーさんが何か思いついたみたいで。
「明日のランチ、すき焼き丼とか出来る?」
「出来るかどうかといわれれば、出来ますけど?リクエストなんて珍しいですね?」
「いや、時期的な映像とかを見る事もあるからさ、月見、月見ってうるさいじゃん?」
「あー。気にしていないとそうなんですか?って話ですけど、言われてみるとそんな時期ですね?」
「そそ。で、月見な何かをリクエストしてもいいかなーって思ったんだけど……それだとストレート過ぎてつまらないから、月見の中でも一番美味しそうなものがいいかなーって」
こんな会話が昨日の夜にあったので、今日のランチはすき焼き丼。
すき焼きとどう違いがあるの?と言われると、こっちは丼なのでお肉や野菜、豆腐などのバランスがいい状態で出すべきものになるわけですが、すき焼きであればお肉ばっかりやご飯も無くていいわけですし、すき焼きの方が若干自由度は高い気が。
「まあ、それはそれとして……多分おかわりはみんなもするだろうから多めには作らないと……だめだよなぁ」
昨日の夜一緒に自分も飲んでしまったので、二日酔いという程ではないものの若干お酒が残っているような状態だったので、朝風呂をゆっくりと入りいつもよりはかなり軽めの朝ごはんを済ませたら、いつもの時間に。
「今日、あれつくろう」
昨日のうちに決まっているので、作るモノはすき焼き丼。
そしておかわりの声が多そうなので、それにこたえられる状態にもしておきたい所。
「冷蔵庫さんにあれこれ出して貰うかな」
ちらっと頭によぎったのはいつもの牛肉ではなく、魔力抜きしたドラゴン肉でやってもいいかなーという気持ちだったのですが、昨日のうちに確認をしていなかった事を少し悩んでいると、寝ているはずの精霊がプカプカと浮きながら目を閉じたまま厨房にやって来て、いきなりがーさんの声。
「ドラゴン肉いいね!是非その案採用で。あと、牛肉はあえて赤身の方が肉ってなるかも」
「あー、脂身というかサシが多い部分も悪くないですけど、丼ですとやっぱりそうなりますかね?」
「そそ。そんな感じでよろしくね」
それだけ言うと、ぷ~かぷかと来たときと同じ感じよりはさらにスピードが落ちた状態で精霊が多分布団まで自動で戻っていくのでしょう。
「許可も出た訳だから、早速仕込むかな」
材料は丼にしたいというのもあって出来るだけシンプルに。ただ、見栄えはいい形にしたいので、入れるものはちょっとだけ厳選した形に。
お肉は牛肉の赤身や切り落としをメインに旨味としてドラゴン肉も一緒に入れる形に。
野菜はかなり迷ったのですが、長ネギを一番メインの位置に据え、次点でシイタケ。本当は白菜や春菊なども入れようかと思ったのですが、それは一杯目のすき焼き丼を出した後の二杯目用に取っておくことに。
そして、大事な豆腐は焼き豆腐にして、すき焼き丼であればあった方がいいか最後まで迷ったのは白滝。
迷信として、お肉が硬くなるとも言われているのですがそんなことはなく、汁を吸った旨味たっぷりの白滝は丼の中に居てくれると心強い味方なので、二杯目用とする形に。
材料が揃ったら、下準備ですが長ネギは白い部分を斜めにカットしてある程度の大きさと食べやすさを重視した形でたっぷりとカット。シイタケは石突の部分をおとして時間があれば飾り切りで、食べやすさを重視する場合は半分まで切ってもいいのですが、半分より小さくなると、折角のシイタケという存在感が減ってしまうので、あえて今日は大きめに。もしシイタケが小さ目の場合は石突だけ落としてそのままでももちろんオッケー。飾り切りが面倒であれば、十文字の切り込みを入れるだけでも十分です。
そして、焼き豆腐ですが……今はもう焼き豆腐として売っているのでそれをそのまま……なんてことも出来る訳ですが、無い場合はバーナーで……って、バーナーが普通は家に無いと思うので、トースター等やコンロで少し焼き色を付けてあげて、八等分ぐらいの一口より少し大きいぐらいの大きさにカットします。
後は殆どすき焼きを作る方法と変わらず、大きめの鍋に牛脂や油を入れてからお肉を入れて、醤油、砂糖、酒、みりん、そして出汁を入れて味を調え、カットした野菜や豆腐を足して、少し煮込むわけですが牛丼とはちょっと違うものの、お酒を赤ワインに変えてみたり、砂糖をキビ砂糖などの甘さがちょっと違うものにしてみたり、アレンジは様々で。
そして少しだけ大事な部分になるのは、汁気。
ちょっと多めに汁気があった方がいいので、最後に入れる出汁の部分がすき焼きの時よりは少しばかり多めで、ちょっとだけ味は薄めに感じるぐらいの方が後で食べてみると丼には合うもので。
「あとは、がーさんのリクエスト通り、卵を月見に似せて置く訳だけど、ここはおぼろ月ってことにして、温泉卵を落とせばいいかな?」
因みにですが、一度しっかりとよそってお肉や豆腐、ネギなどが減ったところに足すつもりなのが、さっき言った二番手食材。
白菜、春菊、白滝と入れていくので、二杯目は二杯目のすき焼き丼になるおかわりも楽しめるすき焼き丼なランチを楽しんでもらいましょう。
困った時はやっぱり丼。
美味しいですよねーすき焼き丼。。。
というよりは、時期的に月見がいいかなーってだけなのですが、月見はハンバーガーとかの方がCMの都合でイメージしやすい気がします。
そして、月見が終わると……ちょっとだけハロウィンっぽいカボチャになって、グラコロ…………
ああ、やっと最近涼しくなってきて嬉しい気持ちなのですが、寒さがゆっくりと寄ってきている気が。
あの暑さに比べれば寒いのも我慢……いや、うん、暑すぎるのも寒すぎるのもいやです。
もう少し長めにこのぐらいのいい塩梅……であってほしいです(笑)
今回も読んでいただきありがとうございます
目に見える形の評価やブックマークそして感想もかなり嬉しいです
誤字脱字報告とても助かります&申し訳ありません
改めてありがとうございます
毎日投稿頑張ります




