表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
1629/1825

ニラ玉ラーメン


 ライブキッチンみたいな感じに、チーズタッカルビ風うどんを提供すると、お風呂上りの人や食べ続けていた人たちも合流。

 お酒のつまみにもなる締めのうどんにしっかりとなれたみたいで、後一杯と言いながらお酒を更に楽しみつつのうどんを皆さん楽しみ、がーさんが最初に帰るとつられるように皆さんも帰り始め、最後の一人は土の属性付きの女性。


「もう、美味しいモノでない?」

「うどんでしっかりとお腹一杯になりませんでした?」

「なった。パンパン」


 そう言いながら、服をペロッとめくりお腹を見せて来るのですがかなりパンパンな事は見てわかるのですが、いきなりすぎる行動に思わず目を背けます。


「分かりましたから、いきなりだとビックリします」

「そう?まあ、いいや。じゃあ、ご馳走さまでした」


 いったい何の時間だったのか少しだけ分からなくなりながらも、最後のお客さんが帰り、ウチの二人が食べていますが、片付けを始める事に。

 片付け自体は昼からのモノをほとんど終わらせていたのもあって、時間が掛かる事もなく、サクッと終わり、ホットプレートをさっさと洗い終わらせたかったのでお皿にうどんを移して、二人に提供をしたら後はサクッと洗い物を終わらせたわけですが、お酒が夕方前から入っているのもあって、いつもとは少しだけ自分の調子も違っていて。


「さてと、片付けも終わったし……うどんは二人が食べきって、まあ味見はしたからいいけど……から揚げとスタミナ炒めも殆ど無し。……どうするかな」


 片付けが終わって、後はお風呂を済ませたら寝るぐらいの感じになったのですが、ずっと作りっぱなしだった自分としては少しだけお腹が減ってきている状態。ただ、一人分をこっそり作ると……面倒な事になりそうな気がしたので、二人の所にとりあえず行ってみる事に。


「二人共……流石にもう食べられそうな感じではないね?」

「ええ。うどんが思っていた以上に膨れますね」

「今更ですが、お酒とから揚げのコンボが効いてきました」


 ウチの二人はそれこそさっきの土の精霊付きの人と同じぐらいポコっとしたお腹を見せてきます。

 そしてもう動けないという感じだったので、どうするか少し迷いながらも一応確認。


「ちょっとだけ、小腹を満たすもの作るつもりだけど、その様子だと要らないよね?」

「本音を言えば食べたいのですが……もう動けません」

「私も食べたいのですが……う、うどんが……」


 首を左右に振って、食べたいけど無理と言う態度を示してくれるわけですが、何故かドアベルの音が。


「ふふん。このタイミングを待っていたよ!」

「「「がーさん?」」」

「雅が美味しいモノを作るのはなにもアレだけだとは言っていなかったからね?」


 がーさんが決め顔でそんな事を言うと、がっくりと項垂れる家の二人。


「別にそこまでの物を作るつもりはないですよ?」

「でも、それを今日は食べたかったんだよね」

「なるほど。じゃあ、自分の分とがーさんので二人前作りますか。ただ、ラーメンの方は市販のものですから、その辺りは言いっこなしでお願いしますよ?」

「そんなこと気にしないよ。じゃあ、頼めるかい?」


 と、いう感じで早速本日のシメ……二回目のシメですが、作る予定のモノはニラ玉ラーメン。

 市販の醤油ラーメンにニラ玉を乗せるだけという至ってシンプルなラーメンなのですが、見た目をちょっとだけ整えて出す予定なので、その辺りが多分がーさんを刺激したのでしょう。


 ラーメンの方は麺が伸びる都合もあって、後回し。

 ただ、すぐに作れるようにしたいのでお湯を沸かして、麺を茹でてスープを作れる状態にしておきます。


 メインのニラ玉の方の具材を冷蔵庫さんに出して貰うのですが、ニラ玉なのでニラと卵は当たり前なのですが、シメジと豚バラ肉も出して貰います。

 卵は通常通りで溶くだけ、ニラは三センチぐらいの長さでカットして、シメジは手でほぐしておいて、豚バラ肉はニラと同じぐらいの長さにカットして食べやすくしておきます。


 ゴマ油を敷いたフライパンに豚肉、シメジを入れて豚肉の色が変わるぐらいまでしっかりと炒めてから、ニラを追加。

 ニラもある程度シナシナと柔らかくなったら、塩、胡椒、醤油、オイスターソースで味付けをして、一度フライパンから取り出します。

 そしてゴマ油を多めに足して、卵を焼きます。

 通常だとスクランブルエッグみたいな形にして、先程のニラたちと合わせるのですが、今日は卵をオムレツ的な感じ……いえ、スクランブルエッグを一枚のままにした形でさっきの野菜の上に乗せる形に。

 その為、野菜炒めが出来上がったら卵に火を入れるのですが、この辺りからはすべて同時進行で、麺を茹で、スープにお湯を入れ、卵が出来上がったらフライパンからおろしてこれ以上火が入らない様に注意。

 スープの中に麺を入れ、麺の上に先に作ったニラと豚バラ、そしてシメジがはいった炒め物を乗せ、最後に蓋をするように卵を乗せたら、出来上がり。


「よっし、ニラ玉ラーメン出来上がりっと」


 今回はシンプルな醤油とオイスターソースに留めましたが、ここに生姜やニンニクのすりおろしを追加すると、パンチも出てくれるのですが、今日のランチ以降ずっとパンチのあるものばかりを出していた気がするので、あえて今日はその辺りを抜きに。


「何と美味しそうな……」

「お腹が一杯……食べたいけど、動けない……」


 ウチの二人がかなり恨めしそうな目で見てきますが、気にせずにニラ玉ラーメンを楽しみますか。




「あ!!」と気がついたそこのアナタ。

正解です。その番組を私もたまたま見たのです(笑)


見た瞬間、使うしかない!と、思いました(笑)


えーっと、見ていない人は何の話?でしょう?ごろーさんです。(笑)いや、最近だとユーチューブでも見られるから、すぐにバレそうですけどね……。



話をちょっと変えて、つい先日ですが遂に私日傘デビューをしました。。。

元々帽子とか手袋が得意ではないので、あまり……と思っていたのですが、この暑さに家族がマズイと思ったのか、日傘を渡されました。……まあ、お金も徴収されたんで悪い言い方をすると押し売りですね(笑)

仲のいい家族なので、ありがたい話ですが、仲が悪かったら最悪かもしれない(笑)


で、日傘ですよ。。。めっちゃ涼しい!!!暑くない!!!!

ビックリです。歩きやすさも段違い……と言いたい所だったのですが、外の気温自体は35℃近い事に変わりなく、日傘でいくら日光を遮っても、空気の熱さは変わらない(笑)

汗かき過ぎなのは体質のせいでしょうねぇ。


それでも、良さを理解できるぐらいなので日傘って凄いですねー。


日傘、タオル、飲み物、塩分補給用の飴……荷物だけがどんどん増えている気がするんですけど……もしかして暑さの原因はそっち?(笑)



今回も読んでいただきありがとうございます

目に見える形の評価やブックマークそして感想もかなり嬉しいです

誤字脱字報告とても助かります&申し訳ありません

改めてありがとうございます

毎日投稿頑張ります

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
直射日光を遮るだけでも体感は変わりますよね。 雨傘とはさしかたが違うので、風には注意してください。 自分は医療(日光を浴びちゃダメなヒト)用の素材を使った晴雨兼用傘を 20年ちかく愛用していますが、手…
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ