表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
1625/1825

鳥のつくねてりたま風


 量を作るタイプの夕飯だったので、昨日の夜は問題なく。

 ただ、やはりというべきかお肉がソーセージぐらいだったので、もう少しあった方がよかったみたいな話に。


「バランスを考えているから、仕方ないんだけどね」


 それは分かっているといいながらも、微妙な表情の二人がちょっとだけ面白かったのですが、胃が休まった感じはあまりない感じの夕食に。


 ただ、翌日の朝起きてみるとあまりもたれているような感じはなく、普通に普通のランチを今日は作ればいい感じだったので、ぱぱっといつもの朝食を済ませて、いつもの時間に。



「今日、なにつくろう」



 昨日の激辛ラーメンは自分の食べたい物だったので、今日も自分の食べたい物を作ればいい気もしたのですが、二日連続激辛麺だと流石にお客さん達も疲れてしまいそうなので、ちょっとだけ名残惜しい気持ちはありますが、激辛や麺から離れる事に。


「そうなると……なにがいいかな?」


 パンを今から用意することも不可能ではありませんが、ちょっと面倒で、パスタや麺類を除外してしまうと残るのはご飯。


「ごはんだと、おかずが必要だけど……何か良さそうなおかずか」


 白いご飯に合うおかずを頭の中で考えてみますが、ウチの二人が言ってきそうな食材はお肉の一言。あまりそれに引っ張られたくはないのですが、珍しく思い付いた一品はまさにお肉な一品で。


「二人も喜ぶだろうから、これでいいか」


 思いついたものは鳥つくね。ただ、普通の鳥つくねではちょっとつまらないので少しだけアクセントをつけたものを想像したのですが、これだったら一緒に野菜も置いてもあまり気にならない気が。


「よし、作るか」


 本音を言うと、少し時間はギリギリになってから作った方が安心安全なのですが、その辺りは冷蔵庫さんや魔法がある世界なので、ちょっとだけズルいといわれそうですが、冷蔵庫さんにお願いしてまずは食材を出して貰います。


 鳥つくねなので鳥のひき肉は必要で、アクセントとして一緒に入れるのは砂肝。

 砂肝を今回選びましたが、色々と処理が出来るというのであれば軟骨を選んでもいいいのですが、何というか大変なイメージしか湧かなかったので、簡単に手に入り美味しい砂肝を選ぶことに。

 ついでに言うと、ちょっとだけ甘さが入るので入れても入れなくてもいい食材はタマネギのみじん切り。

 ただ、タマネギのみじん切りを入れてちょっと追加で豆腐を入れて……みたいな感じに色々と足していくと、鳥つくねというよりは鶏肉入りの豆腐ハンバーグみたいな出来になってしまいそうなので、今日はあえてシンプルにひき肉と砂肝の二種類で。

 砂肝は流石にそのまま入れるのにはデカすぎるので、薄皮を剥いてみじん切りに。

 気にしないというのであれば、剥いた薄皮も旨味になってくれるので一緒に細かくしてひき肉に入れても大丈夫。


 ボウルに鶏のひき肉、みじん切りにした砂肝を入れて、塩、胡椒の下味と繋ぎとして卵白と片栗粉を入れるのですが、ここで使うのは卵白だけ。

 黄身は出来上がりのつくねに添えて……と言うよりは、黄身につけて食べるスタイルで今日は出したいので、黄身だけを取り除いておきます。


「ということで、後程使うので冷蔵庫さん黄身の保存お願いします」


 普通の家に冷蔵庫さんは居ないのですが、黄身だけ別の容器に移してラップをして冷蔵庫で保存をしておけば、ある程度は問題なし。


 しっかりと手でこねて、粘り気がある程度出て来ると思うので、その辺りまで来たら後は食べやすい大きさの楕円形に形を作ったらサラダ油を敷いたフライパンに置いて、ハンバーグを焼く時とかなり近い焼き方で、両面にしっかりと焼き色を付け、お酒を回し掛けながら蒸らし焼きで中までしっかりと火を通します。

 隣でつくねに火を入れているタイミング中、本当はグリルがいいのですが面倒だったら普通にフライパンでも大丈夫。サラダ油を敷いたフライパンで、三等分ぐらいの大きめにカットしたナス、輪切りの状態にした皮を剥いたタマネギ、青い部分を落として白い部分だけを食べやすい大きさにカットした長ネギを焼きます。


 つくねと野菜を焼いている間に、タレを作るのですがこのタレはいつもな照り焼きのタレ。醤油、砂糖、酒でいつも通り割合は全部一緒。


 混ぜ合わせておいたものをつくねにしっかりと掛かるように掛けてあげると、つくねを作る時に混ぜ合わせていた片栗粉や蒸し焼きにしたときの酒等も相まって、少しずつ照りととろみが勝手についてくれるので、ちょっとだけタレを煮詰めて味が濃くなりますがどろっとさせたら、出来上がり。


 隣のフライパンで焼いた野菜に同じタレをかけてあげれば照り焼き味の野菜が出来上がり、そのまま食べても照り焼きの味で美味しいのですが、先に用意していた黄身があるので、黄身にちょこっとつけて食べれば、ご飯に対しては詩が進むこと間違いなし。


「自分で作って、お預けかって思うぐらい美味しそうな出来の今日のランチ……って、ご飯の支度もまだだし味噌汁も考えないといけないな」


 鳥のつくねテリたま風と野菜グリルがいい感じに出来たので安心しそうですが、ご飯とか色々もしっかり作っていきますか。




現在作者が食べたいものは多分「すき焼き」です(笑)

というか、もうすき焼きとか言わずに普通に牛丼でいいので生卵を掛けて食べたい!!いや、ちょっとちがうか。。。卵にこう……付けて食べたい感じです。


その食べたい物を考えた結果、黄身に付けるには残った白いのが……いや、そうか白身はつくねの犠牲になったのだっ!!


フードロス無しです。

と言うよりは、普通に全卵に付けるでいいかなーって思ったのですが、黄身が美味しいのぉぉぉ、がしたかったのです。


後悔はありません!(笑)



今回も読んでいただきありがとうございます

目に見える形の評価やブックマークそして感想もかなり嬉しいです

誤字脱字報告とても助かります&申し訳ありません

改めてありがとうございます

毎日投稿頑張ります

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
らっぷをして → ラップをして ご飯んの支度 → ご飯の支度 私はたまごかけごはんが食べたい!! 今家にあるのは、火を通したほうがよいでしょうという買い置き卵なので出来ません 面倒だけど、黄身を醤…
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ