生姜たっぷり水餃子スープ
かなり遅い時間まで飲み会は続き、皆さんが帰ったのは日付が変わるぐらいの時間だったのですが、お客さん達が帰った後が本番みたいな空気にがーさんとウチの二人がなっていて。
飲み会が終わったのに新しい飲み会が始まる事になり、それを三人が楽しんでいたのですが自分は朝から動き続けていたのもあって流石に疲れてしまったので少し早めに飲み会を上がらせてもらう事に。
そんな昨日があって、いつもよりも長く寝てしまい通常営業日だったら完全に寝坊したような時間に起きた訳ですが、お店の中は静かなまま。
「結構遅くまで楽しんでたいのかな?」
少し早めに飲み会をあがったとはいっても、日付変更以降も一緒にお酒を楽しんでいたのもあって、若干二日酔い気味。
こういう時は二日酔いを覚ますようなさっぱりしているけどぱぱっと飲めるタイプの何かがあると嬉しい気がしたので、少しだけ手を抜きながらも美味しく食べられるモノを考えてみるわけですが、何となく思いついた一品は餃子スープ。
「これなら胃も満たせるし、二日酔いにも良さそうかな?」
使う材料は冷凍庫にストックである冷凍餃子。そのまま焼いて通常は食べるわけですが、スープの具材にしてしまえばこれ一つで具でありさらに餃子の皮は麺に近い食感にもなりワンタンに近い食べ応えも。
そして二日酔いに効きそうなものとして用意するのは生姜のすりおろしで、いつもの量より結構多めの生姜のすりおろしを用意します。
ついでに入れると具材にもなり、更に栄養価も良くなりそうなのは茹で終わっているブロッコリー。他にもシーフードミックスやわかめ等の食べるときに邪魔にならないものを何種類か入れてもいいと思うのですが、餃子スープなのでこれを茹でるのは水ではなく、鶏ガラスープ。
場合によっては餃子の粉がとろみにもなってくれるので、どうしてもそれが嫌と言う場合い意外は下茹でをするなどの必要は無し。
鶏ガラスープを鍋に入れて火にかけて、しっかりと沸騰したところに冷凍の餃子、茹で終わっているブロッコリー、シーフードミックスを入れて、更にわかめも入れて若芽が結構な勢いで増えるのですが、これもまたいい感じ。
このまま鶏ガラスープだけの味でも十分良いのですが、すりおろした生姜を入れて味が結構生姜寄りにかわるので、もう一度塩と胡椒で整えてあげれば、生姜たっぷりの水餃子スープの出来上がり。
食べてみると見た目以上のボリュームがあるので結構満足感を得られるのですが、量を感じる人の場合は途中でラー油を追加してピリッと辛さを出してあげると食欲が進むのでアレンジの一つとしていい感じに。
また、朝ではなく夕飯やランチのスープにこれをする場合もう少し具材を入れてみたい時には卵や豆腐を追加すると、ボリュームが増えるのですが卵を入れると全体的に優しい形に纏まり、豆腐を入れるとボリュームが増える形に。
「さて、みんなも起きないけど、ちょっとだけ足りない時はやっぱりご飯かな」
冷凍で保存している一膳の半分より少し少ないぐらいの量のラップに包んだご飯をチンして温めて、それをこのスープに入れてあげれば雑炊のような感じに。
元々の鶏ガラスープの味だけだと弱く感じる事になってしまいますが、ポン酢を足してみたり、普通にちょっとだけ醤油をおとしてみたり。
そのままの生姜味が強くなるのでコレはこれでまたいい感じに。
「とりあえず、みんなが起きたら多分食べるだろうからスープは作っておくかな」
出来立ての美味しさと言うのもあるのですが、餃子の皮がいい感じにふやけてそれが二日酔いにはとっても嬉しい柔らかさになるので、自分の朝食が終わった後は三人分をパパっと用意。
作り方もスープに具材を入れるだけというお手軽仕様なのですぐに終わってしまうわけですが、
「今日は昨日と違ってゆっくりしたいかな」
独り言をつぶやいて、あとはどうしようかと少し考えるわけですがこういう時こそお風呂。
紙に温めて食べて下さいとメモを残して、温泉であるお風呂場へ行くと今日も小さな精霊達がわちゃわちゃと楽しんでいる所。
「ちょっとゆっくりさせてね」
返事はあるような、無いような感じですが追い出されるような空気も無かったのでそのまま朝と昼の間位の時間ですが、ゆっくりと温泉を楽しむ事に。
ゆっくりとお風呂を楽しんでいると少しだけ驚く事があって。
「あれ?いつの間にか奥が出来てるし……お風呂場も拡張されてる?」
そんな事をした記憶は無いのですが、いつも入っているお風呂に奥行きが増えていてさらにその奥は自分が知らない場所の感じ。
「えーっと、これは勝手に入っても大丈夫ですかね?」
確認をするように世界樹さんに聞いてみると、問題は無いというのですがちょっとだけ暗いのでそこが困りそうな感じ。
「こんなものいつの間に?」
「皆さんが少しずつ強くなって、その力の欠片を私達にも頂いているのでいつと言うよりはいつの間にか少しずつという感じですね」
自分達の強化が家にも適用されているなんてがーさんから聞いていないのですが、こんなこともあるんだと気がつく話になりました。
水餃子のスープ……やってたかな?もしかしたら……とも思いますが、まあいいや(笑)
二日酔いの時は優しい味が欲しいです。
と言うより、大体の場合は食べたくないのですが、味付けが薄め、生姜などの香りが強めだと私は意外と入る気がします。
二日酔い防止というよりは、二日酔いを治す為のスープって感じですが、冷房を最近はガンガンにつける事が多くなっているので、稀に寒くなっている日も。
熱中症対策でつけている冷房で寒さで震えるという悪循環に陥る事がある人も意外と一杯いそうな世の中。
そんな時こそ生姜で体の中をホットに。
ついでに時間があるならば、ゆっくりとお風呂で自律神経を整えてあげると冷房に負けない人間に。
私の温度とあなたの温度。人が二人いれば同じ温度が快適ばかりではないので、我慢もちょっぴり大事ですが、我を通すときもあっていいのではないでしょうか?
今回も読んでいただきありがとうございます
目に見える形の評価やブックマークそして感想もかなり嬉しいです
誤字脱字報告とても助かります&申し訳ありません
改めてありがとうございます
毎日投稿頑張ります




