表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
[FO]設定集(常時工事中)  作者: 立花詩歌
≪FreiheitOnline仕様・スキル編≫
54/149

≪ り ≫

○【再送装填(リカバリー・ロード)

  ――タクティカルリロードも此処まで来るとタクティカルが過ぎる。

 ●前提:各武器の装備条件次第

 ●習得:該当する銃器系武器を装備する

 ●分類:《付加スキル》《常時展開》《誘発効果》

 ●系統:《物体生成》

 ●属性:《物理属性》

 ●効果:自分が装備している武器の《射撃機構》を用いた攻撃によってその武器に装着された《弾倉(マガジン)》内の《銃弾》が消費された場合、以下の効果を発動する。

   >発動条件に該当する武器に限定因子《再送装填》を持つスキルカウンターを1個付与し、そのスキルカウンターにその攻撃で消費された《銃弾》アイテムの名前を限定因子として追加する。

    ¶限定因子《再送装填》を持つスキルカウンターは自分の【再送装填(リカバリー・ロード)】の効果を除く如何なる場合も破棄されない。

 ●特殊効果:自分が装備している武器の《弾倉再装填(マガジン・リロード)》動作を行った時、その武器に限定因子《再送装填》を持つスキルカウンターが付与されている場合、魔力(MP)を消費して以下の効果を発動する。

   >発動条件に該当する《弾倉再装填(マガジン・リロード)》動作で離脱された《弾倉(マガジン)》内に30%の確率で限定因子《再送装填》を持つスキルカウンターが限定因子として持つ名前と同名の《銃弾》アイテム1個を生成し、そのスキルカウンターを破棄する。この時、その武器に限定因子《再送装填》を持つスキルカウンターが2個以上付与されている場合、その数だけそれぞれに処理を行う。その後、このスキルの効果で生成された全てのアイテムをその《弾倉(マガジン)》に装填する。

 ※備考:基本的には自動装填式(オートマチック)拳銃(ハンドガン)散弾銃(ショットガン)対人狙撃銃(スナイパーライフル)に付加されることが多いスキルだが、効果自体は特定の武器に制限されていないため、砲撃のために弾倉(マガジン)機構を備える機構槍(ガジェット)系や自動化された弾性投石弩(スリングショット)機構弩(ボウガン)に加え、他の武器カテゴリにも存在する機構武器(アクティブ・ウェポン)にも適用できるものがある。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

○【震盪滅却(リコイル・キャンセル)

  ――心頭滅却すれば火もまた涼し、この震えもその身の内に秘して前に進もう。

 ●前提:各防具の装備条件次第

 ●習得:該当する防具を装備する

 ●分類:《付加スキル》《戦闘スキル》《任意起動》《即時効果》

 ●系統:《デバフ無効》

 ●属性:《物理属性》

 ●効果:このスキルは、自分が“怯み(ウィンス)”・“気絶(ロスト)”・“反動負荷(リコイル・オーバー)”デバフが付与された存在と接触している場合にのみ発動することができる。発動時、魔力(MP)を消費して以下の効果を適用する。

   >発動条件に該当する全ての存在に付与された“怯み(ウィンス)”・“気絶(ロスト)”・“反動負荷(リコイル・オーバー)”デバフを無効にする。この効果が適用された場合、30秒間このスキルの全ての効果は無効になる。

 ●特殊効果:以下の効果を常時適用する。

   >自分に付与された“怯み(ウィンス)”・“気絶(ロスト)”・“反動負荷(リコイル・オーバー)”デバフを無効にする。

 ※備考:怯み(ウィンス)気絶(ロスト)反動負荷(リコイル・オーバー)は比較的付与されやすいデバフだが、何れも短時間ながら意識喪失や挙動干渉等強力な行動阻害能力を持ち、上位プレイヤーの多くはこのデバフに何らかの対策をしていることが多い。他者のデバフを無効にした後は少しの間自分の耐性も消えてしまうため注意が必要となる。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

○【幻視分解(リソリューション)

  ――その目に映るものの中にいったい幾つの偽りがあるのだろう。

 ●前提:種族条件《超人種(プロト)系》以外

 ●習得:特定ボス“悲嘆の絶視(ひたんのぜっし)ヴォルタスレクタ”を討伐する

 ●分類:《戦闘スキル》《任意起動》《持続効果》

 ●系統:《視界干渉》

 ●属性:《特殊属性》

 ●効果:このスキルは、自分の【幻視分解(リソリューション)】の効果が適用されていない場合にのみ発動することができる。発動後、毎秒魔力(MP)を消費して以下の効果を適用する。

   >効果中、《幻覚》《偽装》《隠蔽》効果が適用されている干渉領域を自分の《視界》に強調表示(ハイライト)する。この効果が適用されている限り、自分の《視界》の範囲内で《幻覚》《偽装》《隠蔽》効果が解除された場合、自分の魔力(MP)が500回復する。

 ※備考:存在しないものを認識させる幻覚、存在するものを誤認させる偽装、存在するものを認識させない隠蔽の効果を察知して、それによって生じた変化箇所を視認することが強力な効果を持つが、その効果の区別や看破は行えないため扱い次第では役に立たないこともある。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

○【儀式魔法適性リチュアル・カタリスト

  ――儀式魔法は誰しも使うことができるが、適性の有無は確実に変化をもたらす。

 ●前提:各防具の装備条件次第

 ●習得:該当する防具を装備する

 ●分類:《付加スキル》《常時展開》《条件効果》

 ●系統:《魔力軽減》《破壊無効》

 ●属性:《特殊属性》《儀式属性》

 ●効果:自分が《儀式属性》を持つ魔法を発動する場合、以下の効果を適用する。

   >適用条件に該当する魔法の魔力(MP)消費を50%軽減し、その魔法によって発生する《儀式時間》が30%短縮される。また、この効果が適用された《儀式属性》を持つ魔法によって召喚された存在の体力(LP)または耐久値が0になる《攻撃判定》または《ダメージ》効果処理が発生した場合、一度だけその処理を無効にする。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

○【限定解除(リミットブレイク)

  ――この手で潰してきた物全てが後には荒廃の残響として刻まれていた。

 ●前提:装備条件《Lv690以上》

 ●習得:巨鎚(ギガント)荒廃の残響(オニノミチ)】の装備

 ●分類:《付加スキル》《常時展開》《条件効果》

 ●系統:《能力強化》《条理干渉》

 ●属性:《特殊属性》

 ●効果:自分が装備しているこのスキルの帰属武器を《抜刀状態》で把持している場合、毎分魔力(MP)を消費して以下の効果を適用する。

   >自分の物理攻撃力と腕力が100%増加する。また、自分の《物理属性》を持つ攻撃によって敵に付与されるデバフは無効になり、発生するダメージの減算猶予時間が100%増加する。

 ●特殊効果:このスキルの帰属武器は《主武器スロット》にのみ装備することができ、このスキルの帰属武器を装備している場合、自分の副武器スロットは使用することができない。

 ※備考:該当武器は巨塔第144層『啾々たる鬼哭の戦場』のボスモンスター“心亡き慚愧(ブレードオゥガ)”のレアドロップウェポン。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

○【龍牙天掌破(りゅうがてんしょうは)

  ――眼下から打ち放つ龍牙のような一撃がその魂を天へと至らせる。

 ●前提:種族条件《超人種(プロト)》系以外

 ●習得:金属拳(ナックル)熟練度200以上

 ●分類:《格闘スキル》《任意起動》《即時効果》

 ●系統:《物理打撃》《デバフ》

 ●属性:《物理属性》《打撃属性》

 ●効果:このスキルは、自分が《無手》または装備している《金属拳(ナックル)系派生武器》を《抜刀状態》で装着している場合にのみ発動することができる。発動時、気力(SP)を消費して以下の効果を適用する。

   >自分は、自分の周囲半径2m圏内に存在する任意の敵を対象に選び、素体の手または発動条件に該当する武器を用いた格闘拳撃《龍牙天掌破(りゅうがてんしょうは)》を行う。

    ¶《龍牙天掌破(りゅうがてんしょうは)》で自分は選んだ対象に接近し、対象に向かってやや上向きの拳打による《攻撃判定》を発生させる。この時、その攻撃でダメージを受けた存在に20%の確率で“転倒(ダウン)”デバフを3秒間付与し、その《攻撃判定》が敵の頭部に対して発生していた場合、60%の確率で“転倒(ダウン)“デバフを5秒間付与する。

     ¶¶“転倒(ダウン)”デバフが付与された存在は外力に対して受け身を取ることができず、攻撃によるノックバックを受けて転倒する。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

○【龍霊(りゅうれい)加護(かご)

  ――数多の竜を統べる龍帝は懇意の友に守護の力を与えた仔竜を遣わす。

 ●前提:装備条件《Lv.650》

 ●習得:防具【至宝装(しほうそう)龍霊(りゅうれい)】一式の装備

 ●分類:《付加スキル》《常時展開》《誘発効果》

 ●系統:《ダメージ軽減》《精霊召喚》《デバフ》

 ●属性:《特殊属性》《竜属性》《精霊属性》

 ●効果:自分が以下の条件[●《竜属性》を持つ攻撃●素体に《竜属性》を持つ存在に帰属する攻撃]の何れかを満たす攻撃によってダメージを受ける場合、自動的に魔力(MP)を消費して以下の効果を発動する。

   >発動条件に該当する攻撃によって自分が受けるダメージを50%軽減する。その後、自分の周囲に幼い仔竜の姿の小型の精霊系召喚獣《守護の仔竜精(ガーディアン・パピー)》1体を召喚する。

   ¶《守護の仔竜精(ガーディアン・パピー)》は空間内を飛行するように召喚者に追従し、自分の周囲半径10m圏内に存在する敵を自動的に捕捉して口から発射する火球状の小型の魔力炎攻撃《仔竜の熄撃(パピー・ブレス)》を用いて攻撃する。

    ¶¶《仔竜の熄撃(パピー・ブレス)》は《竜属性》《火属性》を持つ火球状の魔力炎攻撃を発射し、その魔力炎攻撃に接触した敵に《攻撃判定》を発生させる。

 ●特殊効果:自分が召喚した《守護の仔竜精(ガーディアン・パピー)》が存在する場合、以下の効果を適用する。

   >自分の《守護の仔竜精(ガーディアン・パピー)》のステータスは[同じ召喚者に帰属する《守護の仔竜精(ガーディアン・パピー)》の数×10]%増加する。また、自分の周囲100m圏内に存在する自分に対する敵対(ヘイト)値が[同じ召喚者に帰属する《守護の仔竜精(ガーディアン・パピー)》の数]以下のモンスターに“畏縮(フリンチ)”デバフを付与する。

    ¶“畏縮(フリンチ)”デバフが付与された存在は視界が10%狭くなり、消極的な行動を取りやすくなる。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

○【電光石火矢リライト・ライトニング

  ――電光石火の玄烏を撃ち落とすことは撃ち出された銃弾を落とすようなものだ。

 ●前提:特定モンスター“玄烏(クロガラス)”が特性として保有

 ●習得:不可能

 ●分類:《敵性スキル》《常時展開》《誘発効果》

 ●系統:《挙動加速》

 ●属性:《物理属性》

 ●効果:自分の周囲半径5m圏内に自分の素体を《攻撃判定》の指向線上に含む《射撃属性》を持つ攻撃、または自分の素体を《攻撃判定》の干渉領域内に含む《放射》《魔法弾》《砲撃》系統の魔法攻撃が存在する場合、自動的に魔力(MP)を消費して以下の効果を発動する。

   >1秒間、自分の進行方向への移動速度を100%増加する。

 ※備考:このスキルを保有する“玄烏(クロガラス)”は捕獲イベント『Target Capture ”Swallcrow”』のターゲットモンスター。通常は魔力(MP)切れまで追い込んで巣へ帰ったところを捕獲する方法が有効とされていたが、時間がかかるため非常に面倒なイベントとして嫌われていた。物語上では短時間の間に玄烏(クロガラス)に効果を発動させ、肉体の限界を超える高速へと追い込んで自壊させる方法が考案された。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

○【再装填省略(リロード・オミット)

  ――リロードすらもなくなれば銃に勝てる物は存在しない。

 ●前提:種族条件《超人種(プロト)》系以外

 ●習得:再装填動作(リロード・アクション)を行わずに再装填(リロード)を1000回行う

 ●分類:《戦闘スキル》《任意起動》《即時効果》

 ●系統:《武器操作》

 ●属性:《特殊属性》

 ●効果:発動後、毎秒魔力(MP)を消費して以下の効果を適用する。

   >効果中、自分が《回転式(リボルバー)》機構を持つ《拳銃(ハンドガン)系派生武器》の《射撃機構》を用いた《射撃属性》を持つ攻撃を行った場合、自分のインベントリ内に存在するその攻撃で発射された《銃弾》と同名のアイテムをその武器の空の《薬室(チャンバー)》に装填する。

 ※備考:リボルバー式拳銃のリロードを省略し、弾が尽きない限り無限に撃ち続けられるようにする強力なスキル。習得条件は武器を物理的に再装填せず、武器の詳細画面から装備解除と再装備を行うことで初期値に戻ること利用することで比較的簡単に満たすことができる。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ