表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
9/21

2019年・春

 本日、ついに我が家にフィンガーライムがやってきた。

 鉢植えで育てるのだ!

 そう、フィンガーなライムさんを我が家で育てるのだ!


 最近話題な物なのでテンション高めに鉢植えを探す。

 でっかくなるらしいからそれ相応の鉢植えにしたい。

 何かあっただろうか?


 あ、そうだ。

 サンカヨウの鉢植えを使おう。

 結局全然出てくる気配ないし、もういいよね?


 とりあえず鉢を外に出して、せっかくだしサンカヨウは庭に植え直そうかな。

 もしかしたら復活するかもしれないし。

 鉢を移動し、庭の適当な場所に土をぶちまける。

 さぁってサンカヨウの苗はどこかいな~っと。


 ?? あれ? おかしいな?

 サンカヨウさんどこいった?

 でっかい苗がすぐ分かる感じで植えられてたんだけど……なぁ?

 あれ? ないな? なんでだ?


 サンカヨウは、土に溶けて……消えていた。


 そんな馬鹿な!?

 こんなことがありうるのか!?

 土に還るとかそんな感じか!?

 意味がわからん。

 あれか、土の性質が合わなかったのか?


 酸性土壌なら溶けるとかそういう生命体なのか!?

 何故消えた!? 拳代の根っこと人差し指みたいな枝あったじゃん!?

 何で欠片も見当たらないの!?


 くぅ、居なかった。きっとサンカヨウを埋めたのは幻だったんだ。

 サンカヨウを埋めたつもりで土に土を埋めてたんだ。きっとそうだ。

 気を取り直そう。

 フィンガーライムを植えるんだ。


 さて、フィンガーライムを調べてみた結果、どうも赤玉土1、腐葉土3の土がいいらしい。

 とりあえず軽めの袋入り土を1、3の割合で買って来たのでこれを使って埋めてみよう。

 鉢は全ての土を詰め込んだら丁度良いくらいになった。

 あとは水をまいて放置するだけである。


 しかし、外に出て気付いたんだけど、黒百合、普通に芽が出てやがる。

 水中花になってたのにやるなお前ら。オイラはもう死んだと思ってたぞ?




 4月下旬。

 そろそろ畑を耕し新たなる生命を育む時だろう。

 ホームセンターに向かうと朝鮮人参を見かけたので思わず買いそうになった。

 ただ、その時は他にほしい苗が無かったので一週間見送ってしまったんだけど、今回来たら朝鮮人参自体が消されていた。

 畜生、買っとくべきだったか。


 ホームセンターを梯子して、今回のメインメンバーを選定する。

 最近尿酸値が高いと簡易検査で言われるので、オクラ水を始めてみたんだ。

 オクラって高いよね。だから自家製栽培しようかなって思うんだ。

 なので今回はオクラを育てる。まるさやオクラとスジなしネバトロおくらの苗を購入。


 長ナスと白と紫の縞模様になるらしいクリーミーなデガンディアというものを購入。

 フルーティなパプリカオレンジと金あまトマトという気になる名称のミニトマト。

 それからライムホルンにミニトウガン、紅くりカボチャと黄肉西瓜、スィートミニメロンを購入。


 よし、今回はこのメンバーで行ってみようか。

 既に買っておいた種、スイスチャードもついでに使おう。

 さぁってちゃんと育つかなぁ。

 前に育てたレッドオクラは育つことなく根腐れしたしなぁ、オクラ不安はあるかもしれない。




 本日は買ったオクラたちの植え込み作業。家側に一列作った畝にライムホルン、黄玉西瓜、スィートミニメロン、紅くりカボチャ、ミニトウガンを植えていく。

 横列に四つ畝を作り、一番奥の日が当らない場所にイチゴの群れを。

 二つ目に長ナス。余った場所にスイスチャードを適当にばら撒く。

 三つめの畝は、既に埋まっていたアシタバの後ろにパプリカとトマトを植える。

 四つ目にはオクラ二体とデガンディア。


 そして、昨日来た通販からサトウキビ二株をプランターに投入。ふふ、サトウキビだぜサトウキビ、沖縄で出来る筈のこいつが今、ここでプランターで成長するんだぜ!!

 今から、楽しみだなァ。




 ついにゴールデンウィークが始まった。

 ゴールデンウィーク前にあった会社の全体会議で革靴を忘れて黒いスニーカーで乗り切ろうとしたのは私です。

 やっちまったよ畜生。

 あまりにも哀しい出来事に帰ってからジョウロに水入れて家の前の道でくるくる回ったのはいい思い出です。

 プランターには殆ど水当らなかったけどね。


 この時期になるとミツバチさんが現れるようで、昼前に庭に向うと十中八九庭の中央付近を一匹のミツバチが浮遊している。

 まるで庭の守り神のようだ。あんたの庭じゃないんですけど?

 近づいても移動するだけで庭から離れようとしないので私物化されているのかもしれない。

 なんて厚かましいミツバチなのか。あ、違う、これミツバチじゃない。サイズがデカ過ぎる。


 追伸。植えてから一週間後、オクラは見事に根腐れした……

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ