2019年 冬
本日はグリーンカーテンを除去することになった。
家族総出でまずはカメムシ達の寝床と化したグリーンカーテンを撤去。
さらに明日葉君に別れを告げる。
もう少しで実が出来ていただろうけれど、泣く泣く別れることにする。
ハエの群れがいなくなるなら彼の死を無駄にはしないさ、きっと。
せっかく実が成っていた冬瓜もグリーンカーテンと共に散った。
いちおう接ぎ木しようと努力はしたものの、母に蹴ッ飛ばされて失敗に終わった。
あ、ごめん。その言葉忘れんぞっ、ちくしょう。
ウコンさんの収穫もついでにやった。
スーパーウコンだったか? そっちは上手く行ったが紫ウコンは根っこが膨らむことなく普通の雑草になっていたので埋め直した。
父が育てていたヤムイモだっけ? 自然薯? なんか芋の収穫も行った。
土が硬いせいで真下に伸びることなく短くぶっとく成長した自然薯たち。なんとか引っこ抜くと凄い土が空いてしまったのでグリーンカーテン取った時に殺虫剤で倒したカメムシの群れ数十匹を封印しておくことにした。きっと良い土に変わってくれるだろう。土の中がカメムシ臭くなったけど。
どうでもいいことだけど追伸、大人の人差し指大のミミズさんが生息してた。
ウコンを収穫したので調理することにした。
どうしたらいいのか分からなかったのでネットで調べる。
基本ポテトサラダに入れるかターメリックライスにするかカレーに入れるか位しかなかった。
蜂蜜漬けもあるにはあったが、最初なので輪切りにしてお湯に入れることにした。
ウコン茶である。
うん、苦い。これ健康にいいのだろうか?
とりあえずウコン茶に使ったウコンはレンジでチンしてかっぱかぱにしておく。乾燥させて粉にしてみるつもりだ。
上手く行くと良いなぁ。
……と、思った時期もありました。
数週間後、未だにウコン使って無かったりする。
残ってたウコンも粉末にしたかって? 二つほど根っこのまま残ってるけどなんかもう疲れてやる気になりません。ウコンの粉末作りめんどいっ。
来年からはウコンとさとうきびは育てない。そう、心に固く誓うのだった。
作ってる業者の方マジ尊敬します。あれは大変だわ。
残っていたウコンの根っこは……うん、年越し後にまた植えてそのままうえっぱしようと思う。植えっぱなしである。
冬になったためか寂しい庭になってしまった。
明日葉も引き抜かれたし、目に付く作物は全て消えた。
あとには丸裸になった荒れ地が残るのみ。
冬の間はもうこのままでいいだろう。
どうせ雪が降って埋もれるし、来年また植えよう。
だから今は休むがいい。
定期的に様子は見に来るけどな。
飛んで二月。
仕事を変えたら残業続きで小説のストックに多大なダメージが……
一番大変な時期に採用されたらしい。そりゃ忙しいよ、ただでさえ忙しいのに新人の面倒みるとか、一気に四人も取るとか、リーダーさん倒れるぞ?
家の庭は既に放置。雪が降り積もって白くなり、晒されたサトウキビの根っこが二つ、転がった切り株のごとく雪に埋もれていた。
うん、物悲しい。
この切り株どうしよう、なんかデカ過ぎてゴミに出すのもはばかられるんだよね。
そのうち自然に還ってくれないだろうか?
春に向けてどうするか考えとかないと、自然に帰ってくれれば問題無いんだけど、無理っぽいなぁデカ過ぎて。
そして祖母がまた転んだ。圧迫骨折で病院送りである。
庭の白い椅子が主を無くして物悲しく見える。また数週間は病院生活だなぁ……
さぁ。今年は何を育てよう?
母はかぼちゃがいいとか言ってたけど、去年育てたカボチャはいつの間にか消え去ってたからなぁ、実すら付いたの見てないぜ。
とりあえず珍しいのがあればそれを、無ければ適当な野菜、かな。
そろそろネット通販で変わったの探すのもいいかもしれないな。
そういえばこの前買ったイチゴ、物凄く巨大で喰いごたえあったなぁ、ジャンボイチゴ探してみるか。
普通の育て方で出来るか分からないけど試してみてもいいかもしれない。
春まで待ち遠しいな、何を育てるか今からワクワクです。
ちなみに、フェイジョアとフィンガーライムはしっかりと室内で冬越しを行い、エルダーフラワーは葉っぱ全部を枯らしながら冬越えを行っています。
エルダーフラワー強いな。
今の所一番の古株ではなかろうか?
イチゴミルクセージも結構前になるけどエルダーフラワーの方が古かったよなぁ確か。
間もなく三月。そろそろ新しい苗も出始めるだろう。何を育てるかしっかり吟味して植えるとしよう。
あ、でもキョウチクトウとか危険な草は育てない方向で。
ピーチだ! パインなのにピーチ味だ!
そんなパインが売ってたので当然買った。
味は? うん、パインでした。
赤土に植えれば頭の上からひょっこりと出てくるようなので植えることにした。
でも赤土なんてどこにあるんだ?
とりあえず赤玉土でいいのかな? 黒土も混ぜとこう。
……うん、きっと育つはず!




