表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
ゆるーいエッセイ  作者: 樋口諭吉


この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

46/292

捨てられた『努力』

 なろう小説にしても少年漫画にしても『努力』が書かれることって、少なくなってるような気がしませんか? 僕はそう思います。


 友情・努力・勝利がいつしか、与えられた力・俺TUEEE・周り全部奴隷になっている。


 書いてみて再認識したけど酷いなこれw


 なんでこんな事になったかっていったら、みんなが『努力』をやめたからだよね。


 ちょっと考えてみてください。『競争』とか『努力』とか忌避されていませんか?


 みんないっしょ。優劣をつけない。競争しないでみんなで一緒にゴールテープを切る。

 それって本当にいいことですか?


 リアルでも、平社員のままでいいとか、そういう人増えていませんか?


『ゆとり』とか『さとり』とかさ、世代を批判してるわけじゃないよ? 表現の話ね。僕はこんな表現がまかり通っている事自体が悔しいわ。


 成長しないものは死んでいく。競争しなければ成長しない。努力しなければ競争のステージに立てない。


 悔しいけどそんなあたりまえが、当たり前じゃないように言い含められている。


 承認欲求ってあるじゃん? 承認ってさ、工夫や努力をして『してもらうもの』であって、強権的に『させる』ものじゃないんだよ。


『してもらう』と『させる』は、似て非なるものなんだ。


『させる』の方はほんとうの意味でコンセンサスを得てないからね。物語なら世界を統一後に暗殺されるパターンだ。


『どう承認してもらうか?』、どんな努力や工夫をするか。本当はそこにこそドラマがあって失敗があって、物語の本質があるんじゃないだろうか?


 なろうのテンプレを見ていると世相が見えるようだよ。


『努力』=悪、そんなふうに思わせたい連中が僕らの周りにいるのさ。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
[一言]  わぁ『テンプレ』の原因真剣に考えて頂きありがとうございます!  確かに現在残念ながら、何かを泥臭く『努力』すること、熱く『競争』することが忌避される傾向にありますね。だからなのか突出して…
[一言]  努力が万能だと思われていた時期もあるわけで、それに対する反発が現代なのかな、と思いました。  なぜか一度でも極限まで行くと、戻すときに逆の極端まで移動させる流れが発生しますよね。  今のう…
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ