2020/04/30 19:58 通常のマスクそのものには感染予防効果はあまりないので買い占めをしていた人間は間接的に感染を拡大させたかもしれない
さて、インフルエンザにしても新型コロナにしてもマスク着用によって自分を感染から守る効果はあまり期待できないようです。
これはマスクをしていても90%の空気は抵抗の少ないマスクの周囲にある隙間から出入りするからだそうですけどね。
N95という医療従事者が使用する特殊なマスクはウイルス感染から自分自身を守ることが可能であるとされています。
なのでそういったマスクをちゃんと着用すれば感染は予防できますが、現状は不足しているようなので一般人がするべきではないでしょう。
しかし、基本的なマスクの効果は、感染者がウイルスを含む飛沫を咳やくしゃみ、会話などの際に撒き散らすことを防ぐ効果によるものです。
なので、マスクをすることにより、感染者からの感染拡大自体を防止することが期待できます。
まあ、新型コロナの4割は無症状、2割がちょっとした風邪の症状、2割が高熱でやばいけど医学的には軽症、それ以上が自力で動けない重症などと言われています。
なので、実際は無症状の人はもっと多そうです。そして、マスクを老人などが買い占めることで、マスクを買えない人が出ていた状況ではマスクはないけど、買えないからまあしょうがないかとマスクをしないで外出していた無症状な人から感染が拡大した可能性はあります。
マスクには感染予防効果はあまりないが、感染拡大は予防できるので買い占めてもマスクしてない人が出たらマスクしてもコロナは感染するよとマスコミが言えばよかったんでしょう。
けれど、そう言っても多くの人には無駄だったでしょうね。




