1世帯30万円支給は住民税非課税世帯が対象 収入半減世帯もだが具体的な金額は不明?
コロナ緊急対策に給付金30万円支給は決まったようですね。
ですがこれ、住民税非課税世帯と収入が半減した世帯が対象だそうで。
会社員の独身なら年収100万円以下
会社員、専業主婦、子ども1人の3人世帯なら年収205万円以下
会社員、専業主婦、子ども2人の4人世帯ばら年収255万円以下
とのこと。
これむしろ生活保護の対象では?
生活保護の人たちに給付金を配るのでしょうか?
あと収入が5割程度急減した世帯についても対象とのことですが、減収後の月収が一定の基準を下回るという金額がいくらなのかはまだ決まっていないようで。
申請の際には所得が減少したことを示す資料の提示を求めるということなので、具体例もそのうち分かるでしょうけど、金が入ってこないことを証明できない場合はどうするとか、そもそも役所に1000万世帯分人が押し寄せたら意味なくないとか色々問題はありそうです。
どうせ収入が多い人は普段から沢山税金を収めているわけですし、一律給付でも金持ちのほうが損なわけだから一律で配ってしまったほうが良かった気がしますけどね。
対象世帯は全国5300万世帯のうち、約1000万世帯が想定で、給付対象について日本に滞在する外国人も含めるそうですが、なんだかなと思うのは私だけでしょうか?
戦力の逐次投入はそれぞれ無駄に終わる可能性が大きいから最悪なのですが、どうも日本は戦力の逐次投入しかできてない気がします。




