2021年06月21日 21時31分投稿 五輪入国2ヵ国目のウガンダ選手,新型コロナ感染発覚したけど大丈夫?
さて、東京五輪に出場するため、ウガンダ代表選手団が6月19日に来日したのですが、成田空港の検疫でPCR検査を受けて、1人が陽性であることが判明したそうです。
9人の来日者のうち1人が陽性で、入国できなかったのですが、残りの8人はバスで移動し、6月20日、ホストタウンである大阪府泉佐野市で宿舎入りしたとのこと。
ウガンダの選手は英アストラゼネカ製ワクチンを2回接種し、出国前72時間以内に受けた検査での陰性証明書を提出していたのですが、到着した9人のうちの1人が抗原検査で陰性にならず、PCR検査を受けて陽性が判明したのですね。
まあ、この通りワクチン2回接種しても絶対感染しないわけではなく、むしろワクチンを接種しても感染している場合は感染力や免疫回避力が高い可能性が高く、同行してた1人が陽性出たのに他の人たちも隔離しないで宿舎に送ったそうですがそっちも実は感染してるかもしれないのですよね。
まあ、それでもウガンダの事例はまだ空港で発見されたからよかったとも言えますが、東京五輪が世界各国から変異株の流入をオリンピック会場にもたらし、各国の選手やコーチに感染させて彼らを母国に返す恐れは十分にありそうです。
まあ、そうなった場合は新型コロナの世界的パンデミック再びとなるのかもですね。
そうなってもIOCは日本のせいにしないで賠償金求めたりしないでくださいね。




