2020/02/28 20:48投稿 このままでは下手すると新型コロナの感染による死亡者を自殺者が上回るのでは
さて、とうとう東京ディズニーランドも休園を決めました。
そこで問題になるのはディズニーのスタッフはほとんどがアルバイトで3月は特にかきいれ時でもあったということです。
学校の休校で給食センターや給食に関わる商店の打撃もかなり甚大なものがあるようです。
そして学校の非常勤講師などもそうですが、アルバイトや派遣などの時給や日給の人は当然仕事が無くなれば給料も入りません。
そして現状ではすぐに面接を受けて他にバイトを入れるのも難しいでしょう。
で、そんな状況だとコロナにかかって死ぬ人数より、給料がでなくて自殺する人のほうが多くなるんじゃないかとすら思うんですよね。
そんなのは自己責任だ貯蓄してないほうが悪いという意見が出そうではありますが、非正規労働だったりしてもともと給料少ないから貯蓄するのは難しいのです。
生活保護があるのではという人も居るでしょうけど、おそらく簡単には申請は通りません。
サンリオピューロランドにしても東京ディスニーランドにしても3月半ばまで休園すれば、後は大丈夫と考えてるとしたらちょっと甘いと思いますが、一番打撃を受けるのはバイトで働いている人たちです。
この国の上層部は旧ソ連上層部のように貧乏人は雑草のように後から後から生えてくるから多少減っても問題ないと考えてるようにすら思えますが、今年の出生数は更に減って今後も減り続けるでしょうからいずれ国内経済が回らなくなるでしょう。
更に現状では株安円安金利安の三重苦ですが、最悪はリーマンショック時のように、7000円台まで落ちてもおかしくはないでしょう。
株価や地価のつり上げで日本経済は回復しているとしてきて、今までは投資家は美味しい思いをしてきましたが、アベノミクス以降の株価は一般庶民の感じている実態経済を反映していないのが実情でしたし、投資家へのダメージもおそらくでかくなるでしょうね。




