表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
【夢日記】内側を旅しても(stray thoughts.)  作者: 遠宮 にけ ❤️ nilce
2019年の夢

この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

84/138

満ちて浄化される

 私はダボっとした学ランを着た中学生である。

 修学旅行で厳島神社に来ているようだ。



 海の上にある長い廊下を一人道なりに歩く。

 集団だったはずなのにいつのまにか一人だった。

 周りはとても静かだ。

 とぽとぽと静かに潮の満ちる音が聞こえるくらい。


 進行方向から見て左手に神様の部屋がある。

 とはいえそこはただの空間で何があるわけでもなかった。


 綺麗な白木の柱に縦長のガーゼが貼ってあって、何か文字が書いてあるみたいだけど、読めない。

 一般の人は入ってはいけない空間らしいことはわかる。

 白装束の人が、左から入って中央で独特の動きをし右へ抜けるを繰り返す。

 何か作っているのだろうか。

 だとしたらそれはおそらく塩だろうと直観する。




 神社を出てバスに戻る。

 隣に座るのはムッと太った驚く程歯の汚い女生徒。

 別に仲悪いわけじゃないから話しかけられると普通に話すけど、前歯の上半分が黄色くもろもろした歯垢で埋まっているのをみるとゾワっとしてしまう。


 彼女は私に延々と愚痴をこぼす。

 言った先からそれで気持ちが浄化されて切り替わっていくのがわかる。

 ぶつぶつしていた肌も引き締まり、歯石まみれの歯もみるみる綺麗になっていく。 

 アホ毛だらけだったボサボサの髪も、今や触れたくなるほど艶やかだ。


 これは特殊な能力だよなぁと思う。



20191120


あとざっとした夢なので後書きにメモ


20191118

親戚たちの集まりのようなものにいく。

何故かうちのではなく、友人の。

長女はご機嫌。

弟はタオルを取り替えるのが嫌で不機嫌。

ママが緑の新しい奴を持ってくるように言ったのに茶色のを持ってきていて、怒られている。

柄の白く薄くなった古いタオルがてばなせないよう。

どちらもポケモンの柄。


親戚らしい子がどんどん集まってくる。

低学年の友人の弟より小さい子。

シャツが黒地にピカチュウだったので話題をふるが、発音が良くないせいで違う違うピカチュウだよ!!とムキにさせて泣かせてしまう。


私の息子もいる。

息子は中学生になったSくんがリーゼントなのに驚いている。

めっちゃ影響うけそうだとおもう。


ものすごく片付いていない家の中、子どもだらけで大人数。こんな中を食べ物をワゴンに乗せて行ったりきたりしている。

床のものを端によけながら大変なことになっている。


さらにウサギも脱走している。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ