登場人物紹介(高3編)
冴島 春奈
さえじま はるな, Haruna Saejima
ベストタイム:8分46秒 (3,000m)14分40秒 (5,000m)
秋田学院高校女子陸上部に所属する高校3年生。3,000m走、5,000m走の日本記録を持つレコードホルダーで、日本女子陸上界の期待の星。爆発的なロングスパートを得意とする。だが、高校2年生の冬に体調を崩し、今は入院生活を送っているというが……?愛称は「春奈」「さえじ」。
<春奈のチームメイト>
牧野 怜名
まきの れな, Rena Makino
ベストタイム:9分34秒 (3,000m)
春奈と同じ秋田学院高校女子陸上部の3年生で、春奈とは中学3年生時の都道府県対抗女子駅伝以来の親友。家族やチームメイトを自分のこと以上に大事にしている。小柄なのを少し気にしているが、身長が少しずつ伸びているらしい。愛称は「れなっち」「マキレナ」。
高島 秋穂
たかしま あきほ, Akiho Takashima
ベストタイム:9分08秒 (3,000m)
真面目でクールな一匹狼的存在だったが、今では秋田学院女子陸上部の副キャプテンを務める。しっかり者だが、たまにそそっかしい一面も見せる。東予弁を出さないように気をつけているが、ついつい方言が口をついてしまう。ラストスパートのスピードが強み。愛称は「ほーたん」。
◇◇◇
瀧原 愛
たきはら まな, Mana Takihara
ベストタイム:9分39秒 (3,000m)
秋穂とともに、秋田学院女子陸上部の副キャプテンを務める。秋田学院中学からの内部進学で、現在高校の生徒会長も務める、学年の人気者。自分自身を過小評価していたが、春奈たちに触発されてチームの優勝に向けて秋穂とともに春奈を支える。愛称は「まなち」「タッキー」。
丹羽 みるほ
にわ みるほ, Miruho Niwa
秋田学院女子陸上部のチーフマネージャー。1年生の秋にマネージャーに転向すると、先代のマネージャーたちの仕事ぶりをぐんぐんと吸収し成長。パソコンスキルはIT企業に務める父譲りで、チームの広報も担う。アイドルユニット「LUNA∞ (ルナ=インフィニティ)」の大ファン。
◇◇◇
荒畑 沙佳
あらはた さやか, Sayaka Arahata
ベストタイム:9分27秒 (3,000m)
新2年生で、昨年は1年生ながら全国高校駅伝の3区を走った。長身からの美しいストライド走法で、スピードを増している。かつてはプライドの高い性格だったが、今ではチームメイトを思いやる責任感の強い性格。愛称は「さーや」。
枯木 舞里奈
かれき まりな, Marina Kareki
女子陸上部史上初めて、マネージャー専任として入学。駅伝の強豪中学出身で、チーム運営や管理に関する知識が豊富。身長が沙佳についで高く、黒いロングヘアーで男子人気も上昇中とのうわさ。
◇◇◇
石橋 真輝 (初出:111話)
いしばし まき, Maki Ishibashi
神奈川県川崎市出身。中学時代から全国屈指の実力を持ち、他校との争奪戦を経て秋田学院に入学した期待のホープ。春奈に心酔しており、春奈の出演したテレビ、掲載された新聞・雑誌をコレクションするほど。見た目も春奈そっくりで、ついたあだ名は「小さい春奈」を略し「コハル」。
ラインハート 英玲奈 (初出:112話)
らいんはーと えれな , Erena Rinehart
ベストタイム:9分54秒 (3,000m)
東京都清瀬市出身。イギリス人の父と日本人の母の間に生まれたハーフで、本名はエレナ・ヤマモト・ラインハート。空手の師範を務める父の影響で厳格な家庭に育ち、口調は体育会系そのもの。春奈の新しいルームメイトだが、不在の春奈の帰りを心待ちにしている。
橋本 由理 (初出:113話)
はしもと ゆり , Yuri Hashimoto
ベストタイム:9分36秒 (3,000m)
秋田県由利本荘市出身。秋田学院中からの持ち上がり入学。身長が151センチと小柄で、やはり小柄な怜名の走りからヒントを得ようと、怜名を慕っている。
吉越 あおば (初出:115話)
よしこし あおば , Aoba Yoshikoshi
新潟県新潟市出身。舞里奈に続く、二人目のマネージャー専任者として入部した。緊張しやすい性格でアガり性。緊張が極限に達すると声が裏返ってしまう。
◇◇◇
梁川 ひかる
やながわ ひかる, Hikaru Yanagawa
秋田学院高校女子陸上部監督。就任1年目で、チームを全国高校駅伝の準優勝に導いた。喜怒哀楽のはっきりとした性格だが、その一方でデータを駆使し理論的なチームマネジメントを身上としている。かつてチームキャプテンを務めた梁川あかりの実姉。
大関 絵美 (初出:111話)
おおぜき えみ, Emi Oozeki
秋田学院高校職員で、この春から新たに男子・女子陸上部の寮長兼管理栄養士として秋田に赴任した。ひかるとは実業団時代からマネージャーと寮長の間柄で、ひかるがチームに頭を下げて招聘した。手先が器用で、ちょっとしたDIY作業もおまかせの頼れる存在。
◇◇◇
樋村 雅代
ひむら まさよ , Masayo Himura
秋田学院陸上部の初代寮長。秋田学院を退職し、東京に戻り結婚。児童福祉施設の運営に携わっている。
濱崎 一美
はまさき かずみ, Kazumi Hamasaki
秋田学院のOG。卒業後陸上は引退し、現在は東京・原宿でショップの店員として働いている。アコースティックギターの弾き語りが趣味。
◇◇◇
冴島 琴美
さえじま ことみ, Kotomi Saejima
春奈の母で、フリーカメラマンで国内・海外を問わず、忙しく飛び回っている。遠く秋田で暮らす春奈のことを常に案じている。




