表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
思い出きらきら  作者: チャーコ


この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

33/42

同人誌を作っています

 現在この『思い出きらきら』と、お友達作家さんのキッドさんのエッセイ『キッドさんといっしょ。』を合わせたエッセイ同人誌を作っている真っ最中です。その名も『きらきらキッドさん』。キッドさんが光っているみたいですね。


 昨年、キッドさんとの合同誌第一弾『レタスに願いを』を販売したのですが、お陰様でほぼ完売いたしました。恋愛短編集として出したのですが、初の合同誌の試みは面白かったです。


 第二弾のエッセイの合同誌は、本当は昨年の九月に出すことになっていたのですけど……。思いがけず癌を患ってしまって、延期することにしました。キッドさん曰く、この世に未練を残しておいたほうがいいでしょうって。


 キッドさんの言葉通り、私はこうして未練があったので、癌から復活して、五月六日の文学フリマ東京に申し込むことができました。キッドさんには感謝してもしきれません。エッセイの合同誌は、今までWEBで掲載した中から選んで加筆修正し、なおかつ書き下ろしが入ります。書き下ろしはそれぞれのエッセイと、キッドさんの「頭クルクルパー小説お試し版」(本人がそう言っている)です。キッドさんの書き下ろしは非常に面白いので、どうぞお楽しみに!


 私が書き下ろしエッセイの題材に悩んでいたら、キッドさんが闘病記を書けばいいのではと提案してくれました。闘病記と言っても、所詮私が書くものですから、あっさり明るくなるでしょう。癌になったことがある方にも、なったことがない方にも、よろしければお読みいただけますと幸いです。癌の発見はこんな感じだったよーとか、病院のお食事は何が美味しかったよーとか、前向きに書いていきたいと思っています。匿名で通販も行いますので、興味がおありの方はツイッターなどでお問い合わせくださいませ。

@AshikaChar

 です。


 いつもは「KIITОS」というサークル名で参加していたのですが、今回の文学フリマ東京では、せっかく二人合同で出るということで、キッドさんと考えた別のサークル名にしました。


 新しく考えたサークル名は「オダマキの紫」です。五月六日の誕生花のオダマキは、紫色のものは「勝利への決意」という花言葉があるそうです。何に勝利するかわかりませんが、オダマキの花に恥じないサークル活動ができたら嬉しいですね。でも本当に、何と戦ってどう勝利するんでしょう……。


 書き下ろしも頑張っていますが、フリーペーパー作りや校正作業なども励んでいます。表紙はキッドさんが尊敬している絵描きさんにお願いして、なおかつ200ページくらいの力作なので『キッドさんといっしょ。』のイメージガールである

「めひこちゃん」:あっきコタロウ様(@and_dance_waltz)作

挿絵(By みてみん)

『思い出きらきら』のイメージ画:メロンボール様(@melonball9)作


挿絵(By みてみん)


 を巻頭カラーページとして華やかさを演出してみました。

 あっきコタロウ様、メロンボール様、素敵なイラストを本当にありがとうございました。可愛すぎて巻頭カラー詐欺になりそうです。表紙とイラストだけでも購入する価値はありますよー!


 入院していたときに励ましてくださった方々にもお礼申し上げます。数えきれないくらいの方々にお世話になりました。無事生還して、元気に本を作っています。もし文フリ東京にいらっしゃる方がいましたら、お気軽にお立ち寄りくださいね。キッドさんとお待ちしています。


 また時期が近くなりましたら、ブースやお品書きなど活動報告やツイッターで詳細をお知らせしますので、どうぞよろしくお願いします。佐倉治加さんたちと作った同人誌の委託本もあります。


『カメレオンダイアリー』 微百合小説 350円

佐倉治加さん・古千谷早苗さん・チャーコ作


挿絵(By みてみん)


無料配布『砂糖の檻』 少女小品集

朝霧迷路さん・佐倉治加さん・古千谷早苗さん・チャーコ作


挿絵(By みてみん)


 みなさまとお会いできたら大変嬉しいです。五月六日を楽しみにしています。


評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ