頑張れ、中日ドラゴンズ!
この季節は、各地でプロ野球のキャンプが行われていますね。私は中日ドラゴンズの大ファンなので、一昨年の二月にキャンプを見に行きました。
近年は残念ながら……の成績のドラゴンズですが、2011年の優勝したシーズンは燃えたものです。特に浅尾投手がすごかった! 彼が中継ぎで登板すると、もはやほとんど誰も打てません。ストレートは凄まじく速いし、猛スピードのフォークボールはえげつないほど落ちます。浅尾投手は2011年の最優秀選手、最優秀中継ぎ投手、ゴールデングラブ賞を受賞していました。私は浅尾投手が大好きで、ポスターやグッズを集め、インタビューなどは録画してまとめていました。
そんな浅尾投手はとってもイケメンさんです。しかも顔が格好良いだけでなく、性格も素晴らしいと聞きます。毎年病院の慰問は欠かしませんし、ファンサービスも熱心だそうです。キャンプでは、どんなにファンが並んでいても全員にサインをすると聞き及んで、私は沖縄までキャンプ見学に行くことを決意しました。
行きの飛行機で隣になったサラリーマンさんと話していて、キャンプを見に行くと言うと、大層驚かれました。わざわざ東京から沖縄まで行くのかと。そうです、それくらい浅尾投手に会いたいのです。サラリーマンさんは出張だそうでお水を飲んでいましたが、私は遠慮せずにビールを飲みまくりました。羨ましがられましたが、そちらはお仕事なら仕方ありませんね。
無事に沖縄にたどり着き、二月と思えないほどの日差しを浴びました。キャンプ地の北谷近くのホテルを予約していたので、迎えのバスに乗ります。那覇空港からかなりの距離を走り、ホテルに着きました。
チェックインして荷物を置くと、私はすぐにキャンプ地に向かいました。二泊三日しかいられないので、時間を無駄にできないのです。キャンプ地に着くと、ドラゴンズのマスコットキャラクター・ドアラがお迎えしてくれました。大きな耳に愛嬌のある顔立ち、しっぽは青い野球ボール型です。しきりにドラゴンズカレンダーを買え買えと迫ってくるのですが、それを躱して、ドアラと写真を撮りました。カレンダーはかさばるので後回しです。
ドアラから離れて見学のお客さんが集まっているほうに行くと、一番手前に見覚えのあるサインが書いてある色紙を持ったお姉さんがいました。見間違いありません。浅尾投手のサインです。
「すみません! どちらでそのサインをもらったんですか?」
私は勢いよくお姉さんに尋ねました。一番の目的ですから、気ばかり焦ってしまいます。お姉さんは親切に答えてくれました。
「そこのブルペンで投げているみたいで、もう少ししたら出てくるんじゃないかしら。フェンスのところで待っていたら会えるかもしれないわよ」
「そうですか、ありがとうございます!」
教えてもらった通りにフェンスのところで待っていると、やがて浅尾投手が現れました。私はもうそれだけで感動です。
たちまちできたサインの列に並んでいると、噂で聞いた通り、浅尾投手は一人ずつ丁寧にサインをしています。私はサイン色紙とスマホのどちらにサインをしてもらうか悩み……思い切ってふたつとも差し出しました。浅尾投手は嫌な顔ひとつせず、両方にサインを書いてくれました。
「あの、頑張ってください。応援しています」
「ありがとうございます」
サインの途中で交わした会話はそれだけですが、もう十分胸がいっぱいです。サイン色紙とスマホを受け取り、夢心地でその場から離れました。
キャッチボールやバッティング練習を眺め、他の有名な選手たちにもサインをしてもらい、私はホテルに帰りました。興奮冷めやらず、なろうのお友達作家さんのロージアさんにキャンプの出来事のメッセージを送りました(迷惑)。ロージアさん、趣味に走ったメッセージの相手をしてくださってありがとうございました。お返事は大切に読み返しています。
翌日もキャンプの雰囲気を楽しみ、大野投手や平田選手を見てはしゃぎ、またドアラに絡まれ、あっという間に楽しいキャンプ見学は終わりました。ホテルの夕ご飯のオリオンビールとジーマーミ豆腐が美味しかったです。
浅尾投手は優勝したシーズンでの投げ過ぎのせいか、最近は故障がちですが、今年はぜひ復活して、ドラゴンズを日本一に導いてほしいです。
頑張れ、中日ドラゴンズ! 頑張れ、浅尾投手!




