米
一般的な価値観とは異なる価値観を持つ者もいると伝えたいがために始めたこのエッセイだが、そろそろ僕が書きだした内容も尽きようとしている。近いうちに、このエッセイは閉じることになるだろう。
それはそれとして、今回の内容だ。
今回は米について少々語りたいと思う。
まず最初に断っておくが、恐らく今回の件は陰キャとか関係ないし、僕自身少数派ではあると思う。
だがしかし、価値観を押し付けられても困るので、書いておこう。
僕は米が好きだ。だが、依存はしていない。
別に米が無くても生きていけると思っているし、一ヶ月食卓に米が出なくても不満には感じない。
しかし、世の中には日本人なんだから白米を食べないとだとか、米のご飯無しでは日本の食卓は成り立たないなんていう価値観がある。
web小説などでは度々、異世界に米が登場することがある。
異世界で普通に食されていることもあるが、時に生み出すこともある。
大抵は主人公が米に固執しているからこそ生まれる描写だが、そんな描写を見るたびに、そんな米って重要か? と思ってしまう。
そりゃ現実世界の懐かしさからとかはあるかもしれないが、やたらと米を愛する主人公に、僕的には共感が持てないことが多い。
別にパンがあるならそれでいいと思うし、肉や野菜があるならそれでいいと思うんだけど。
焼肉食べ放題に行くと、僕はご飯を頼まないことがある。
そんな僕を見て友人たちは「え、焼肉にご飯頼まないとか異常じゃね」みたいな視線を向けてくる。
確かに焼肉とご飯は合うと思うが、そんな異常者を見るような目で見なくても良いではないだろうか?
ご飯を食べたらその分肉を食べれなくなるのだから、純粋に肉を味わいたいのならご飯は食べるべきではない。
これは焼肉に限らず、他の食べ放題などでも言える話である。
他にも、ファミレスなどでライスを頼まなかったりすると変な目で見られることが多い。
僕の行動はそんなに異常だろうか?
いいじゃないか。米を食わなくても……
最初にも書いたが、僕は米自体は好きである。
ただ、米にこだわりがあるワケではないから、毎食米無しでも問題ない。
昨今では炭水化物を抜く人もいるのだし、米を食うのが当たり前みたいに思っている人は、少し考え直した方が良いと思う。
自分がそういう価値観を持っていたり、周りにいる場合は、少し注意して欲しい。
意外といるんだ。米に限った話じゃないけど、こんなの食べるなんてあり得ないとか、嫌いなんて信じられないとか言っちゃう人が。
そういう人は、それで傷つく人もいるということを理解すべきだと思う。




