表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
77/306

第76話 園田マリアの恋愛相談②

 Vtuber園田(そのだ)マリアの行う様々な企画の中で、結構な人気を誇っているのが恋愛相談である。

 結構容赦なくズバッと言い切る所や、為になる発言が多い事から男女問わず視聴されている。

 アーカイブの再生数も20万30万は当たり前の様に超えて行く。切り抜き師による切り抜き動画も人気が出易いので、有名な投稿者は大体投稿している。

 そんなマリアの下にやって来た最初の恋愛相談は女性からのものだった。


「私は平凡で地味なOLですが、良く行く美容院の美容師さんが気になっています。恋人は居ないそうなので、食事に誘ってみたいのですが大丈夫でしょうか? というのがトップバッターね~」


『見た感じ全然大丈夫じゃない?』

『俺なら嬉しいけど』

『でも接客業なら平等に接するくない?』

『美容師って結構惹かれちゃうよね~』

『分かる~話上手いもんね』


 マリアの恋愛相談では、自分への客観的評価等を細かく求められる。そしてその内容は配信画面に掲載される。

 今回の女性は容姿に関する自己評価から相手との関係性、最近した会話なども詳細に記載してくれている。

 それ故に視聴者にも状況が分かり易く、コメントでは様々な意見が飛び交っている。賛否はちょうど半々ぐらいに割れていた。

 接客業だから優しい対応をしていると言う意見も確かにその通りであり、判断を難しくしているポイントである。大体はそこが意見の分かれ目になっていた。


「あのね~何度もボクは言ってるけど、平凡って別に悪くないからね? 可愛くないって意味じゃないから」


『そうだそうだー』

『自己肯定感上げてこ』

『ウチらは皆プリンセスだから』

『世の中は平凡な人が大半なんだし』

『がんばれー!』


 園田マリアの恋愛相談では自己肯定感が重要視されている。それはナルシズムを推奨しているのではなく、必要以上に自分を卑下しなくて良いという意味で。

 謙遜も過ぎると嫌味になるのと同じで、自分を下げ過ぎても良い事は無い。特に容姿に関する過剰な理想主義は、捨てる様に彼女は伝えている。

 少しぐらい太っていようが、理想的な体重で無かろうが気にするな。それが美佳子の価値観である。

 自分がモデルをやっていたからこそ、体型維持などが如何に大変か理解しているからだ。無理なダイエットのデメリットも良く知っていた。

 何より大事なポイントは、理想の外見と違うからと言っても、イコール恋愛が出来ないなんて事はないと言う事だ。


「それに勇気を出してダメだったとしてもさ、それもまた経験になるから」


『結局行動しないと何も変わらないしね』

『毎回上手く行くなんて事はないし』

『失敗を繰り返して正解を探すんだよ』

『俺なんて上手く行った事ないぞ』

『それは強く生きて』


 1人目の女性は背中を押すような形で応援して終了となった。続く2人目3人目と順番に相談は進んで行く。

 そんな中で出て来たのはとある男性の相談だった。職場の気になる女性との恋愛相談であり、情報もしっかりと提供されている。

 相手との関係性も大体は分かる内容となっていて、そこに大きな問題はない。但しとある一文が、美佳子(みかこ)にとっては引っ掛かる内容であった。

 それは自分の容姿に自信を持てない事の理由として挙げられていた部分。イケメンではないから上手く行かないのではと不安がっている点だ。


「女性が好きになれない理由はイケメンではないからじゃあないの。イケメンじゃないからって、卑屈になってる人を好きになれないの」


『マジそれ』

『そこまで顔重視じゃないよね~』

『中身の方が大事だよ』

『イケメンでも嫌な人って全然居るよ』

『顔だけでモテるのってせいぜい中学までだよ』


「腐らずに頑張っている人が良いんだよ。魅力ってそういう事だからね」


『為になります』

『ほなワイも頑張ろうかな』

『自信持て自信!』

『胸張ってこ』

『アカンかったらそん時考えようや』


 実際卑屈であったり陰気であったりするのは、印象として大きなマイナス点になり得る要素だ。

 自信満々であるのが良いとも限らないが、あまりにも無さそうにしていると魅力的には見えない。

 それは同性であっても同じで、友達になるなら明るくて楽しい人の方が良い。そう考える人は少なくはない。

 特に恋愛の場合は、男性がリードする側を求められがちだ。女性から見て頼りになりそうに見えなければ、恋愛対象として見て貰うのは難しくなる。

 物静かで大人しいタイプが好きという女性も中には居るが、どちらかと言えば少数派であり期待値はそんなに高く無い。


「頼りない人と思われない様に注意して。そう見える仕草は絶対ダメだよ、目を見て話せないとかね」


『やめて刺さる』

『胸が痛い』

『鋭利な刃物投げないで』

『顔ない』

『死屍累々で草』


「あ、ごめん皆に言ったんじゃないよ。まあでも、目を見て話せないのはちょっと無いかなぁ」


 そんな調子で恋愛相談は続いて行く。男女共に人気の高い企画なので、視聴者はどんどん増えて行く。

 この日は5万人の同時接続数を超えた。それからも次々と相談者の投稿が紹介されて行く。夜20時から開始され2時間ほど配信した所で今回はお開きになった。

 美佳子自身も現在進行形で恋する女性であり、色々な話が出来た事で新たな学びも得られるのであった。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ