表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
276/306

第275話 園田マリアの雑談配信⑩

 夏休みの学生達が沢山集まる平日の昼に、園田(そのだ)マリアの雑談配信が本日も行われている。

 8月なのでいつも通り宿題をやったか注意喚起も入れつつ、最近の生活や買ったコスメの話等を披露していく。

 最近あった嬉しい事や、やってしまった失敗など話の内容は様々だ。時はにはリスナーの提供したテーマについても反応し、何気ない会話が30分ほど続いている。

 コロコロと話題が移り変わっていく中で、とある有名なゲーム機の話題に切り替わった。

 今年から販売が始まった世界的人気企業、満点堂(まんてんどう)の最新ハードであるトゥワイス2の抽選に関する話だ。


「え、トゥワイス2の抽選今日までだっけ? ヤッバ~忘れてた。ボクまだ応募してないや」


『今日の23時59分までだよ』

『どうせ当たらないだろうなぁ』

『俺もう4回落ちてる』

『高校受験終わるまでダメって親に言われた』

『もう今やっちゃえば?』


 リスナー達が構わないから今やれば良いと言われ、雑談をしながら応募をする美佳子(みかこ)

 需要に対して供給が全然追い付いておらず、どこで買うにしても抽選になってしまっている。

 1つ前のハードが全世界で1億台以上売れたゲーム機で、あまりゲームをやらない咲人(さきと)ですら所持している程の人気を誇った。

 当然最新型は同じかそれ以上の需要が確定していたので、販売開始から抽選の当落だけでも話題になる程の人気が続いていた。

 暫くゲームの話が続いたのち、VB(ブイビー)全体に関わる新しい予告をここで発表する美佳子。


「あ、そうそう。情報が出せるようになったから言っとくね。もうすぐ皆の新衣装が出るよ」


『マジ?』

『え~次はどんなの?』

『コンセプトは!?』

『楽しみ!!』

『いつ? いつ発表!?』


 突然投げ掛けられたVBメンバー達の新衣装の発表に、驚いたリスナー達がざわつき始めた。

 少し前にあったコラボキーボードの時にも出たというのに、また追加となったので驚くのも無理は無い。

 確かに追加のペースだけ見たら早いものの、これは単純にコラボの際に没となった案の1つを採用したというだけだ。

 美佳子がこれを出したら面白いんじゃないかなと、そう考えたので実行に移された結果である。


 VB所属のイラストレーター、春川(はるかわ)エイラを演じる浅川晶(あさかわあきら)の新規イラスト。コンセプトは学校で、10代のキャラは学生、大人組は学校の先生という形だ。

 ただそこについてはまだ秘密で、リスナー達には当日を楽しみにして欲しいとだけ告げておく美佳子。

 ある程度コメント欄が落ち着き始めた所で、次の話題へと移行する。続いての話題は、美佳子が思いついた新しい企画。


「そう言えばさ~最近ふと思ったんだけど、リスナーさん達のガチコーデを募集する企画とかどうかな?」


『え、ちょっと興味ある』

『おじさんでも参加出来ますか?』

『女子リスナー限定?』

『面白そうかも』

『評価して貰うタイプのやつ?』


 新企画について、リスナー達と相談を続ける美佳子。結婚相談所の企画とは少し違って、恋愛は関係なく1番お気に入りのコーディネートを披露する。

 それを見た美佳子やリスナー達がどう思うかを話す配信となる。点数をつけるのではなく、あくまで感想を言い合うだけ。

 男性も参加可能で、VBキャラ限定ならコスプレや概念コーデも有りという大まかなルールで決まった。


 詳しい事はまた後日正式に発表する事に決まり、秋ごろに第1回目を行う方向で話が進む。

 今やると40℃近い暑い日ばかりなので、もう少し涼しくなってからの方が良いだろうという判断だ。

 思い立ったが吉日とも言うけれど、この時期にやっても薄着ばかりになってしまうという理由も含まれている。


「そう言えばさ~皆はひと夏の恋、出来た?」


『彼氏出来たよ!』

『ワイらに出来ると思うか?』

『そんなものはない』

『彼女にフラれました』

『失敗は若い内にやっとけ』


 美佳子のリスナーには女性も多いので、何となく聞いただけの話。それが想定以上にコメント欄が加速して、色々と報告が飛び込んで来た。

 何も変わらずという人も居れば、恋人が出来た人も居る。逆にフラれた人もいて結果は様々だ。

 その中でもとあるコメントが投稿された事で、一気に配信が盛り上がった。それは千円分の投げ銭と共に書かれた報告。

 投稿者は第1回目の結婚相談所企画で、コスプレ姿の写真を送って来た()()()()()()()()()()からの物だった。

 なんと彼はこの夏になり、同じくプリティメイジシリーズが好きな彼女が出来たというのだ。


「え!? 自認魔法少女おじさん彼女出来たの!? おめでとう! あと千円ありがとう!」


『うせやろ!?』

『魔法少女おじに彼女マ!?』

『魔法少女おじでも彼女がいるのに俺達と来たら』

『なんでや……もうこの世界の事が分からん』

『俺達も魔法少女になるしか……』


 ネタ枠として取り上げられた筈の男性に、まさかの彼女が出来てしまいリスナーの男性陣がざわめく。

 あまりの衝撃に錯乱する者達も現れて、若干異様な空気が漂い始める。これは良くないと思った美佳子が、落ち着くように皆に伝える。

 そして結婚相談所の時に貰った、彼のデータを再び提示して解説を始めた。30代半ばで年収は400万あり、女性との恋愛経験が過去にある。

 何より大好きなコスプレを頑張る為に、スキンケアや体型にも気を遣っておりスタイルも良い。

 これなら恋愛が出来ても不思議ではないと、男性リスナー達を諭す。ただ運に恵まれて彼女が出来ただけの人ではない。


「いつも言っているでしょ? 努力している人は恋愛が出来るの」


『はい……』

『確かに良く見たら、指とか綺麗やもんな』

『やっぱり男も美容の時代か』

『マリアのメイク関連配信を観直すか』

『先ず痩せる所から始めないと』


 一旦は騒ぎになったものの、美佳子の説明で男性陣は落ち着きを取り戻す。そこからは男性の為にもなる、メンズメイクも含めたメイクの話題が暫く続いた。

 その日以降VBとのコラボコスメを出した化粧品メーカーでは、男性向けの注文が一気に増えたという話があったとか無かったとか。



評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ