第176話 古代文明
ログアウトと同時に人格の主導権はボクに移る。
「お姉さまっ」
灑智に呼びかけられて『VRステーション2』から出ると、我が妹は見ているだけでほっこりするくらい嬉しそうな表情を浮かべ、きゅーとな身振り手振りでボクに報告してくる。
「ついに自作ダンジョンが完成しましたよ!公開しますねっ!」
「本当!?これは挑まないといけないね!」
『わたし』のダンジョン攻略に続いて2連続で攻略回なのはちょっと問題あるかな?って気もしなくはないけれど、よくよく考えたらチャンネルも分けてるわけだし、被りは気にしなくていいですよね。
さて、ログアウトしてまず気になったのはとがみんの今回の放送に対する反響だ。リアルタイムの視聴者数なんかは見ていたしコメントもついていたみたいだけど、外部のネットの反応まではエゴサしていなかったので、ちょっとだけ気になる。
どうしよう、『【悲報】卍さんついに精神が崩壊する【知ってた】』みたいなまとめサイトがあったら……。おかしなことをしてる自覚はあるので……。
やや不安に思いながらも『卍荒罹崇卍 とがみん』で検索開始。つらつらーっと斜め読みしつつ、ネットの評判をまとめた感じだとこんなところだ。
・とがみんかわいい
・うさぎさんかわいい
・卍さんのチャンネル登録外します
・A-YSも探検しなきゃ
特に問題はなかったみたいですね。心配してたけど杞憂でした。それどころか普段よりもとがみんの配信のほうが反響が良かったみたいですね。ボクも頑張ってもっと自分の配信を盛り上げていかないと。
ということで明日の目標は灑智のダンジョン探検。あとは久々に『フォッダー不思議探検隊』としておたよりの消化でもしていこうかな?
ゲーム内のメッセージ機能を通じて送られてきたメールの中から配信し甲斐がありそうなスキルやクエストの調査依頼をチェックしていく。
新しい【黄金の才】所持者用の【祠】を見つけたなんて話もありますね。これは要チェックです。他には何かないかな……?
そうしてメールを片っ端から読んで、冷やかしも含めて返信していると、ある1つの文面が目に留まった。
『失われた古代文明の調査に興味はありませんか?』
「失われた古代文明……。」
そのメールのタイトルからある程度の推測はつく。【ガベジー荒野】のことだろう。あの場所は明らかに【フォッダー】界においてはオーバーテクノロジーの遺物が立ち並んでいる。無人の【カジノ】、あらゆる本を収集する【ライブラリー】、あらゆる状況のシミュレーションを行う【訓練場】。
もちろんそういう設定だと言われればそれまでだけど、だとしてもその設定に興味が惹かれないこともない。
内容を見てみるとやはり想像していたとおりの内容だった。調査の依頼と調査をしたいと考えたきっかけや古代文明が存在していた根拠となる情報源が記されている。
その文面と送り主を見た上で、ボクは明日の予定に古代文明の調査を書き加える。でも、調査ねぇ……雲をつかむような話だけど、何をすればいいんだろう?
そんないきあたりばったりの予定を立てた後は灑智と一緒にご飯を食べて、軽く雑談をしてからぐっすりと眠ることにした。
明日もいい1日になるといいな。
次の日。ボクは【フォッダー】にログインして、いつものように配信を開始する。
「はいみなさん、こんにちばんは!きゅーてくちゃんねるへようこそ!なんだか1日空いただけなのにお久しぶりな気がしてきますね!」
----
>とがみんは?
>とがみんはよ
>とがみんとがみん
>とがみんなでなで
----
「うるさいうるさーい!今日はボクの日なんです!文句言ったらはっ倒しますよ!」
コメント欄ではとがみんコールの嵐が流れているけれど、それを無視して予定を話しておく。
「さて、本日の予定ですが——みなさん、古代文明のロマンに興味はありますか?」
----
>とがみんとがみん
>古代文明(笑)そんなものが現実にあるわけ無いだろw
>ここはファンタジー世界定期
>ちょっと興味ある
>バランス崩壊な隠し要素とか出てきそう
----
「古代文明と言えば【ガベジー荒野】ですね。自動ドアが採用されているあたりから推測するに、リアルのぎじゅちゅりょくよりは劣っている面もありますけれど、やはりあのエリアにある遺物と呼ぶにふさわしい建造物が並んでいる場所。非常に気になりますよね?」
----
>今噛んだ?
>噛んだよね
>モーションアシストで最適解な発話が出来るこのゲームで卍さんが噛むわけ無いだろ!いい加減にしろ
>アンチ乙。古代文明では技術力の事をぎじゅちゅりょくと発音するんだぞ
----
「しかも噂によると、かの古代文明には【祠】や【権能】——【黄金の才】が密接に関わっているのだとか!これは気になりますよね?さて、ここで今日のゲストを紹介します。今回はコラボ回なんですよ?ではどうぞ!」
ボクの呼びかけと共にゲストが登場する。ボクの配信においてはボクより人気があるくらいのあの人だ。大盛り上がりすることは間違いないだろう。
画面に視線を向けてひょっこりと顔を出したのは漆黒のドレスをその身に纏った深窓のご令嬢、銀色の髪とのコントラストが目を引く女の子だ。
「みんな〜、あかりちゃんだよ!今日はよろしくね」
----
>あかりちゃんさんキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
>うおおおおおおおお!!!!!
>卍さん邪魔だから画面からちょっと出て
>卍さんかわいそう
>ついに来たか、コラボ
>地味に待ってた
>あかりちゃんさん好き
----
そう、つい先日古代文明に関するメールを送ってきたのは何を隠そうあかりちゃんさん!大人気の配信者であるあかりちゃんさんとコラボすることで、相乗効果で視聴者数を跳ね上げ、とがみんを倒す!これがボクの作戦だ!
さーて、発見しちゃいますよ!古代文明の正体!




