卍荒罹崇卍のてくにかる職業解説:メイジ
というわけで始まりました、職業解説のお時間です!本日のお題はこちら!【メイジ】です!ボクがメインとして採用している職業でもありますね。
【メイジ】のスキルについては語る事が多いです。そもそも取得可能なスキルの数が最も多いので、同じ【メイジ】であってもどんな型になるかは十人十色。
それでもどんな型であっても取得する価値のあるスキルというのがありまして、【魔力障壁】というスキルがそれに当たります。
【魔力障壁】
[パッシブ][スイッチ]
効果:[受ける][ダメージ]を一部[MP]で[肩代わり]する。
【メイジ】のか弱い耐久力をカバーしてくれる強力なスキルで、このスキル込みであれば後衛職業の中では最高峰の生存能力を持ちます。もちろんサブ職業として取得しても変わらず効果を発揮するので、【ナイト】や【モンク】が【魔力障壁】の為だけに【メイジ】(【サイキック】)を選ぶケースもある程。
え、ボクですか?こんな軟弱なスキルを取得する訳無いじゃないですか。
他に便利な汎用スキルで言えば、『6hスキル』が該当するでしょうか。六時間に一度だけ詠唱時間を踏み倒したり火力を引き上げたりする事ができます。
【ファストスペル】
[アクティブ][自身][支援][奥義][魔法]
消費MP:0 詠唱時間:0s 再詠唱時間:6h
効果:[自身]が次に[発動]させる[詠唱時間][30s]以下の[魔法]の[詠唱時間]を[0s]にする。
【サイクルスペル】
[アクティブ][自身][支援][奥義][魔法]
消費MP:0 詠唱時間:0s 再詠唱時間:6h
効果:[自身]が[取得]している[再詠唱時間][未経過][魔法]の[再詠唱時間]を[0s]にする。
【バーストスペル】
[アクティブ][自身][支援][奥義][魔法]
消費MP:0 詠唱時間:0s 再詠唱時間:6h
効果:[自身]が次に[発動]させる[詠唱時間][30s]以下の[魔法]の[出力]を[増加]させる。
この中でも特筆すべき要素なのが【サイクルスペル】。再詠唱時間を経過した事にする効果で、イメージ的には地味なのですが……。なんと『6hスキル』の再詠唱時間を踏み倒す事が出来るのです。
また【メイジ】は『炎』『水』『土』『風』『闇』及び属性を持たない魔法を行使する事が出来、その種類は多岐に渡ります。
属性付きのスキルはELMによって強化する事が出来るので、これらの属性から一つないしは二つを主軸にした『属性特化』型と、幅広い対応力を求めた『汎用』型が存在します。
まず炎属性。ボクも取得している強力な属性ですね。使い勝手を犠牲にして火力を大幅に引き上げるという趣旨のようで、HPを消費して発動する魔法や自分自身を巻き込む魔法といった、玄人向けのスキルが多いです。
【フルバーニング】
[アクティブ][自身][エリア][炎属性][攻撃][魔法]
消費HP:12.5% 詠唱時間:5s 再詠唱時間:30s
効果:[自身]を[起点]として[エリア]を[形成]し、[範囲]の[キャラクター]に[ダメージ]を[与える]。
他のスキルはMPを支払うのに炎属性だけがHPを支払う。これには利点があって、【魔力障壁】のようなスキルにMPというリソースを全力で注ぐことが出来るのです。じゃあなんで取得してないんだって?軟弱だからです。
他にもMP消費コストを引き上げる代償として詠唱時間を短縮させる【高速詠唱】のメリットだけを享受する事が出来たり、細かい仕様を見ていくと意外と使いやすいんですよ。
【高速詠唱】
[アクティブ]詠唱時間:5s 再詠唱時間:24h
どちらかの[効果]を[選択]する。
1.[魔法]の[消費][MP]を[増加]させ、[詠唱時間]を[低下]させる。
2.[魔法]の[威力]を[低下]させ、[詠唱時間]を[低下]させる。
[パッシブ][スイッチ]
[選択]した[効果]を[適用]する。
次に紹介するのは水属性。このゲームは炎属性が水属性に弱いといったシステムは無いのですが、炎属性に特化した装備は同時に水属性に対する弱点を備えていたりするので、ライバル的な存在だったりします。
水属性の特徴は敵味方の識別。【フルバーニング】は『キャラクターにダメージを与える』と書いてありますよね?
【ダイダルウェイブ】
[アクティブ][投射][水属性][攻撃][魔法]
消費MP:12 詠唱時間:20s 再詠唱時間:30s 効果時間:30s
効果:[敵][キャラクター]に[ダメージ]を[与える]。[味方][キャラクター]の[攻撃時]に[敵]に[水属性]の[ダメージ]を[与える]。
水属性の場合は『敵キャラクターにダメージを与える』と書いてあるのです。しかも味方がその攻撃に巻き込まれた場合には支援が付与されたりします。【パーティ】プレイに最適な属性ですね。
全職共通スキルに【誤爆無効】というスキルがあるので、味方を巻き込まないというだけならこちらでも良いのですが、攻撃しながら味方を支援できるというのはシンプルに優等生です。
【誤爆無効】
[パッシブ][スイッチ]
効果:[自身]の[攻撃]を[味方]に対して[無効化]する。
そして何よりも腹立たしい事に、水属性には【マジックアップ】という神スキルがあります。
【マジックアップ】
[アクティブ][キャラクター][水属性][支援][魔法]
消費MP:2 詠唱時間:5s 再詠唱時間:30s 効果時間:4m
効果:[キャラクター]の[魔法威力]を[増加]させる。
基本的に属性の付与された魔法はELMによって威力が加算されるのですが……。水属性に特化した【メイジ】は【マジックアップ】による魔法威力を増加させる効果の威力を増加できるので、ELMを引き上げることによる威力の上昇量が非常に大きいのです。腹立たしい!!
お次の紹介は土属性。土属性はどっしりと構えるイメージを再現したのか、詠唱時間が他のスキルよりも長いという特徴があります。使いづらい!
しかし当然、詠唱時間が長いだけという訳ではありません。長い詠唱時間と引き換えに土属性にも独自の特徴があります。
【カタパルト】
[アクティブ][12回][投射][土属性][攻撃][物理][魔法]
消費MP:6 詠唱時間:20s 再詠唱時間:30s 効果時間:4m
効果:[キャラクター]に[ダメージ]を[与える]。この[効果]は[詠唱後][12回]まで[任意]の[タイミング]で[発動][できる]。
詠唱を終えた後に任意のタイミングでスキルを発動できるのです。四分以内という制限があるのですが、戦闘前に準備を重ねた土属性ほど恐ろしい属性はありません。
もちろん魔法の詠唱中などにも平気でスキルを発動させられるので、長尺の詠唱における隙を減らす為に【カタパルト】を唱えて置くのは定番戦術。地味に便利な支援スキルも多いので、メインとなる属性をサポートするサブの属性として扱われる事が多いですね。
【ディフェンスアップ】
[アクティブ][キャラクター][土属性][支援][魔法]
消費MP:2 詠唱時間:5s 再詠唱時間:30s 効果時間:4m
効果:[キャラクター]の[物理防御力]を[増加]させる。
詠唱:大いなる大地よ、堅牢なる加護をその身に刻め
【レジストアップ】
[アクティブ][キャラクター][土属性][支援][魔法]
消費MP:2 詠唱時間:5s 再詠唱時間:30s 効果時間:4m
効果:[キャラクター]の[魔法防御力]を[増加]させる。
詠唱:大いなる大地よ、破邪の叡智をその身に刻め
【ハードプレート】
[アクティブ][キャラクター][土属性][支援][魔法]
消費MP:2 詠唱時間:10s 再詠唱時間:30s 効果時間:4m
効果:[キャラクター]が[受ける][ダメージ]の[乱数]を[最低値]に[変更]する。
そして風属性。土属性とは逆に詠唱時間が短いことが特徴の属性です。詠唱時間が0.625秒しかない【フェアリーブレス】を筆頭に、手数で攻めます。
【フェアリーブレス】
[アクティブ][投射][風属性][攻撃][支援][魔法]
消費MP:6 詠唱時間:0.625s 再詠唱時間:10s 効果時間:20s
効果:[キャラクター]に[ダメージ]を[与える]。[命中時]、[自身]の[AGI]を[増加]させる。この[効果]は[5回]まで[重複]し、[効果時間]は[リセット]される。
ただし威力は端的に言って非常に低いです。他の属性における最下級魔法以下の詠唱時間なのだから当たり前ではありますが、決定力に欠ける面があります。
そんな風属性の決定力を補うのが【シルフストーム】です。
【シルフストーム】
[アクティブ][6回][特殊][エリア][風属性][攻撃][魔法]
消費MP:12 詠唱時間:0s 再詠唱時間:15s
効果:[自身]が[発動]した[投射][魔法]を[起点]として[エリア]を[形成]し、[範囲]の[キャラクター]に[ダメージ]を[与える]。
相手に向けて投げ込んだ魔法を起点にして詠唱時間0sのスキルを爆発させ、攻撃回数で補っていく。
攻撃回数で補うという事は【タクティクスフラッグ】とも相性が良いです。
【タクティクスフラッグ:魔】
[パッシブ]
効果:[魔法][発動時]に[メイジフラッグ]を[加算]する。(最大8まで)
[アクティブ][呪文省略]詠唱時間:0s
効果:[メイジフラッグ]を[消費]し、次の[効果]を[選択]して[発動]する。
1.[メイジフラッグ]を2つ[消費]し、[直後]に[発動]する[消費MP]1以上6以下の[メイジ][スキル]の[消費MP]を0にする。
2.[メイジフラッグ]を6つ[消費]し、[直後]に[発動]する[消費MP]1以上6以下の[メイジ][スキル]の[再詠唱時間]を0にする。
3.[メイジフラッグ]を8つ[消費]し、[直後]に[発動]する[消費MP]1以上6以下の[メイジ][スキル]の[効果時間]を倍にする。
4.[メイジフラッグ]を8つ[消費]し、[直後]に[発動]する[消費MP]1以上6以下の[メイジ][スキル]の[詠唱時間]を0にする。
条件を満たす事によりフラッグを溜めて、効果を発動する。各種職業に類似のスキルが存在するのですが、【メイジ】にも当然あります。
フラッグの取得条件は魔法の発動時。これが風属性とあまりにも相性が良い。【シルフストーム】の説明に『6回』と書いてありますよね。これは六回攻撃なので一度で六個のフラッグが貯まるという事なのです。
六個のフラッグがあれば再詠唱時間をリセットできるので、【シルフストーム】の再詠唱時間を回復させて即座にばら撒く。これが風属性の定番戦術。意外と強いんですよ?
そして闇属性……なのですが、闇属性についてはあまり語れる事がありません。なにせ【メイジ】における闇属性とは、基本の魔法スキルを闇属性に変換する事によってのみ成り立つモノなので。
【深淵たる叡智】
[アクティブ][自身][闇属性][支援][魔法]
消費MP:2 詠唱時間:2.5s 再詠唱時間:10s
効果:次に[発動]する[スキル]に[闇属性]を[追加]する。
このスキルの利点はどんな属性のスキルであっても闇属性として扱える事。即ちELMを闇属性に特化する事で、あらゆるスキルに属性強化の補正を乗せる事が出来るのです。
この他にも属性を持たない魔法スキルや他の職業との組み合わせなど、語れる事は山のようにありますが、一先ずこれまで。この辺の魔法による傾向を理解しておけば【メイジ】についての扱いは大丈夫でしょう。
それでは良き【フォッダー】ライフをお送りください!




