表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
【書籍化】庭師の錬金術師【★10月10日★販売!】  作者: ルケア


この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

398/406

隣国の状態が悪い

OFUSE始めました。

https://ofuse.me/rukea


ついでにブログも始めました。好きなことをつらつらと書いていく予定。

https://rukeanote.hatenablog.com/


さらについでにTwitterも始めました。変なこともつぶやく可能性があります。関係ないことも沢山つぶやきます。

https://twitter.com/rukeanote

 シュトナイザリオン王国の内情を商会を通じて仕入れているんだけど、民衆がかなりのご立腹なんだよな。ハースベック王国は殆ど被害が無かったから。


 隣国と比べて、自分の国はこんなにも弱いのかと色々と叩かれまくっているみたいだ。仕方がないとは思うんだよな。前回の戦争で負けているんだし。


 領土は向こうの方が広いかもしれないが、人口は向こうの方が多いかもしれないが、兵士の質ってなってくると話はがらっと変わると思うんだよ。要は訓練をしているのかどうかが焦点となってくるんだよな。それは領地や人口は関係ないんだよ。


 割とこっちの国は武闘派というか、ポーションが流れていた関係もあって、訓練自体はよくできているんだよな。アルローゼンから大量に出ていっていたんだから仕方がないんだよな。


 そりゃあ、ある程度の規制はしたぞ? 派閥内で売って貰うように努力はしたけど、流れ出るのは仕方がないんだよな。その分訓練が出来るとなると、強くなるのも当然だよな。


 特に最近は目覚ましく、ポーションが大量にあるんだから大量に魔物討伐が出来るよねって事で、結構な兵士や冒険者が強くなってしまった。前回の戦争の時と比べても格段に強くなったと思っている。それが今回の大氾濫の結果に繋がっているんだろうと思う。


 そして、そんなところに安い農作物や塩を届けられてしまっては、色々と不満が高まる事も解る。圧倒的に差がある様に見えるのも当然だよな。


 まあ、余裕があるのはミッチェルハーロウ公爵派閥だけなんだろうけど、向こうの国の民にとってはそれは関係ない事だ。向こうが余裕を見せているのに、この違いは何なんだと憤るのも解ってしまう。


 結果的に、国内の不満が高まっているようなんだよな。どうしたら良いのかは解らない。こっちは出来る事が無いからな。


 貿易は出来るので、続けていくんだけど。儲ける事が第1である。何をするにしてもお金は必要だからな。しっかりと稼いでもらってもいいと思うんだよ。


 向こうの貴族家も困るかもしれないが、仕方がないよな。費用を下げればいい話なんだから。下げられるのであれば、だけどな。こっちも努力して下げたんだ。向こうも努力をして、下げる方向で動けば良いだけの話ではあるんだよ。


 でも、本当に荒れているらしいので、どうするんだろうか。壊滅はしなかっただけで、かなりの被害があるんだよな。


 復興に力を入れないと、結構辛いと思うんだ。国として支援をする方向で動いたらどうなんだろうかね? 流石に民衆が可哀そうなんだけど。


 でも、シュトナイザリオン王国に気を付けろと言われてしまっているしな。ここから戦争発生なんて事があるのかもしれないと思うと、下手に支援も出来ないよな。


 フランチェスカが言い残していった事が完全に尾を引いている。どうなるのかは解らないが、動き次第って所なんだよな。


 でも、ここから攻めてくるってあり得るかね? 普通は無いと思うんだけど。だって、大氾濫で痛手を受けているんだぞ? なら復興内政が先だろう?


 それを放置して戦争をするのかって話になってくるだろう。普通はあり得ないよな。戦争は金がかかるし、食料も必要だ。それを復興する都市町村から奪うのか? 普通に考えたら愚策でしかないよな。こちらから攻め込むならまだ解るんだけど。


 こっちから攻め込むのは有りだ。だって、向こうは混乱しているんだし、被害も大きい。ならば戦争をして領土を切り取れれば大きな事になるんだよ。


 特に隣接している辺境伯がいる派閥の力は増大するよな。派閥だけで攻めたら、全部が派閥の領土になるんだから。


 もしかしたら王軍の援軍も呼ぶかもしれないが、先陣をちゃんと切って戦えば、論功行賞でかなりの領地を期待できるはずなんだよ。


 チャンスと言えばそうなんだよな。こっちが攻め込むことは大いにあり得る。けど、それは前の停戦の時に色々と条件が付いただろうしな。こっちから破る訳にはいかないのかもしれない。向こうには条件なんてついてないだろうけど。


 あり得る話だと思うぞ? 領地をこれだけ差し出しますので、何年の間は攻め込まないでくださいって約束をしている可能性は十分にある。


 現王は無能寄りなんだよな。たしか。第1王子は出てこれない程度の病気持ちで、第2王子は話が解りそうな感じだと。無能かどうかは解らない。


 そんな約束を結んである可能性が高いんだよな。そうなると戦争が出来ない。戦争をしたいのに出来ないとなったらどうするのか。向こうから戦争を仕掛けて貰うしかないと思うんだけど、どうだろう? そうすれば戦争が出来る。


 魔物の大氾濫で、結果だけ見ると快勝したハースベック王国。派閥の力も強まっているだろうと思われる。ならば戦争だという論は解らないでもない。


 向こうから戦争をするように仕向けるには何が必要なのか。戦争をするだけの何かを用意しないといけない。


 それが民衆の意思だとしたら? 民衆が弱い自国を嘆いている。強さを見せなければならない。ならば戦争だ。そうなるんじゃないか?


 もしかして、他派閥が色々と煽っているのかもしれない。民衆を使って戦争をしようと仕向けているのかもしれない。


 だったら警戒するのは、確かにシュトナイザリオン王国になるんだよな。多分だけど、こうなったら全力でかかってくるだろうし。こっちも全派閥で対抗しないといけないことになるんだろうな。また動員をかけないといけないのか。


 戦力は沢山あるとは言っても、疲労している状態の戦力を出すのかって話だよなあ。補給線は十分だと思うんだけど。


 むしろ、前回の戦争よりも酷い結果になると思うのは俺だけなんだろうか。前回は、ウェンリー兵士長に良い様にされた訳なんだけど、今回はちゃんと出来ると、そう言い切れるだけの何かがあると思っているのかね?


 また良い様にやられるだけな気がしないでも無いんだけどな。戦力も整ってないだろうし。整っていたら、そもそも大氾濫の被害は無かっただろうしな。


 何を考えているのやら。俺だったら戦争には参加しないって選択肢を取ると思うんだけど。まずは復興からだろう?


 復興して、内政を整えて、兵力を十分に集めて、いざ戦争だろう。やるとしてもこれだけの手順は踏む。そもそも戦争をしたいとは思わないんだけど。


 どう考えても悪手なんだよな。戦争をしたい貴族家がどれだけあるのかにも因るんだろうけどな。今度は本気の本気で来るのは間違いないけど。国の威信をかけての戦争になるだろうからな。全力でなりふり構わず来ると思う。


 来ないって選択肢は無いんだろうな。無いならフランチェスカが警告なんてしなかっただろうし。来るのは確定していると思うんだ。


 このことについては、ミッチェルハーロウ公爵家にもちゃんと伝えてあるし、向こうも情報収集をするんだから解っているとは思うけどな。


 ただ、問題は戦争になった場合、何処までするのが正しいのかに尽きると思うんだけど、どうだろうか。何処までやるのが正しいのか。それが解らないんだよな。こっちも全力で迎え撃った方が良いのかなんだよ。


 適当に花だけ持たせて帰って貰うって選択肢は無いんだろうか。こっちが勝つって事も出来るんだけど、勝っても領地しか増えないんだよ。


 領地って正直な所、もう必要が無いというか、要らないというか。管理が出来ないんだよな。多すぎるのも考えものなんだよ。


 だからと言って負けるのは論功行賞で何を言われるのかが解らない。何処までやるのが正解なのか。それが解らないと動き方を間違える気がする。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ