表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
【書籍化】庭師の錬金術師【★10月10日★販売!】  作者: ルケア


この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

384/406

孫が増えた

OFUSE始めました。

https://ofuse.me/rukea


ついでにブログも始めました。好きなことをつらつらと書いていく予定。

https://rukeanote.hatenablog.com/


さらについでにTwitterも始めました。変なこともつぶやく可能性があります。関係ないことも沢山つぶやきます。

https://twitter.com/rukeanote

 孫がまた増えた。2人増えたので3人だな。ロレシオとエミリアの子供が次男。クラークとラッテの子供が長女。元気に産まれて来てくれたぞ。


 次男の方がクラウドと名前を付けられて、長女の方がメシリアと名前を付けられた。良い感じじゃないか。命名については俺は何も言えないんだけどさ。こういうのは色々とあるからな。自分たちで付けた方が良いんだよ。


 それでも俺は、まだまだ30代である。30代で孫かという気分にはなるんだけどな。昔では考えられないくらいに結婚が早い。


 そりゃそうなんだけどな? 生計を立てられない内に結婚なんて出来ない訳で。自然と28くらいで結婚するってのが昔の常識だった。


 今の平民は普通に暮らしていけるだけのお金を働き始めたら貰えるし、結婚も早いんだよ。確職の祝福って15歳だろう? 15歳で大人の仲間入りって感覚なんだよな。貴族はもっと早いんだけど。貴族は13歳から大人だ。


 学校が終わったら大人として扱われる。大変だとは思うけど、頑張って欲しい。平民は……なんだかんだ言いつつも、15歳だしな。実家で多少は養ってもらえるとは言っても。


 昔と大分変わっているとは思うが、この分だと曾孫も普通に見れそうだから困るな。後20年生きたとしても60歳にはならない。曾孫も可愛がれるんだろうか。


 ラウレーリンは、なんだかんだ言いつつも厳しく教育するんだろうけど、ロレシオとエミリアはどうするのかね? クラークとラッテは貴族として育てるとしても、あくまでも傍流になるからな。


 貴族としての教育は受けさせることが出来る。同時に、受けさせない選択肢もある。どうするのかはクラークとラッテの判断だ。


 俺としては、貴族教育を受けられるのであれば受けておいて損はないと思う。花嫁、花婿になった場合、貴族の主流に入る事もあるんだから。


 爵位は落ちるんだろうが、傍流が主流になる事もあり得る。特にクラークとラッテの子供は、まだまだ主流から遠い訳では無い。


 歴の長い貴族家ならば受けさせないという選択肢も出てくるんだろうけど、今のマクラーレン侯爵家ではまだまだ主流に近すぎるから、とりあえずは貴族教育を受けさせるって選択になると思うんだよ。文官にするって手もあるけど。


 でも、それでも貴族の学校を出てからでも、文官学校に行くのは遅くないし、むしろ色々と知識がある分有利に働く場合もあるだろう。


 ただ、誰か錬金術に興味を持ってくれる子供が居ないのかって所なんだよな。子供では唯一、テイラーが興味を示した程度なんだよな。


 錬金術をしながら内政を回すって事も出来なくはないから、興味があるのであれば教えたいとも思うんだけど、必要ないってラウレーリンからは言われそうなんだよな。管理監督だけでも良いんじゃないかと言われそうだ。


 テイラーは新領地辺りに行く予定になっているし、そっちで細々とでもやれるといいな。……無理か。俺が無理なんだから。


 錬金術に触ってないもんな。そりゃあ管理監督はしているけど、自分でってなるともう何年もやってない。それ以外の仕事が忙し過ぎるんだよな。


 庭師の仕事はしているけど。庭師もレベルを上げないといけないからな。クラークと一緒になって、畑という名の庭を弄っている。


 クラークも耕作者だからな。品質を上昇させる系統のパッシブスキルを育てているんだ。領地の畑の品質を向上させるには、無いと困るんだよ。俺だけだと、俺が死んでからが問題になるんだし。領主の傍流にも農家系統の職業が必須とか聞いてないって話なんだけどな。


 職業は未だに不思議に思うよな。何でこんなことが出来るのか。それは神様にしか解らないんだよ。スキルって何なんだろうな。


 まあ、とにかく、テイラーにも良い職業をくれると有難い。出来れば、錬金術に関係している職業だと嬉しいんだが、あくまでもテイラーが選ぶからな。


 因みに、ファビオは確職の祝福が終わっている。報告では観察者という職業に就いたらしい。分類としては鑑定系統の職業らしい。


 いや、俺は職業について詳しく知らないからさ。らしいでしか解らないんだよ。ラウレーリンは特に反応してなかったし、悪い職業では無いんだろうが、無難な所を取ったんだなって感じなんだろうか。詳しいことは聞いてみないと解らない。


 悪くないのであれば、良いんじゃなかろうか。何ができるのかは解らないが、何もできないって事は無いはずだ。


 何かしらが出来るから、職業なんだし。スキルは何があるんだろうか。観察者だから、見る事に特化しているとは思うんだけど。


 戦況分析とかが出来るようになるんだろうか。それだと結構有用である。魔物が溢れて出てくることがあるんだし、あっても良いと思うよな。


 でも、ファビオも殆ど帰ってくることがないんだよな。仕方がない事とは言え、会えないってのも中々に悲しいものだ。


 唯一、抱いても泣かなかった子供だからな。思い入れはあるんだよ。最近は犬を何頭か飼っているらしいが、犬好きなのも変わってないな。


 変わらない日常がそこにあるというのに、変わってしまう事が起きようとしているんだよな。まだ時間があるとはいえ、もうすぐだからな。


 とりあえず、守り切る事を最優先とし、次代に残していけるようにしないといけない。ここで滅びましたってなると色々と困ってしまうと思う訳だ。折角侯爵家にまでなったんだ。成り上がる所では最後の方までいったはずなんだよな。


 公爵家にもなれなくはない。婚姻的に無理ではないんだけど、なってもメリットが余りないんだよな。今のままで維持した方が良いと思う。土地が増えるって話になるんだし。今のままでも公爵家と名乗っても十分な領地を持っているんだけどな。


 ミッチェルハーロウ公爵派閥である以上は、公爵家にはならないと思うぞ。俺は反対するし、ラウレーリンも反対すると思う。


 味方が居なくなるって話だからな。成り上がったは良いが、敵しか居ないっていう状況は不味いだろうと思う。


 子孫がそれでも良いと判断したのであれば、それでいいのかもしれないが、俺達の代でそれをやるのは反対だ。ミッチェルハーロウ公爵家が終わっているのであれば、独立することも出来るとは思うが、皆良い人だからな。


 味方は多い方が良い。そして、後々の事も考えるのであれば、辺境伯家を味方に付けないと、公爵家になって独立する意味がない。領地が固定化されてしまうからな。領地は増える余地を持っておくべきだろうと思う。


 それがない以上は、独立して公爵家になるのは反対だな。折角縁を作りにいっている時にそれをぶち壊すことはしない。


 公爵家になる時は、ミッチェルハーロウ公爵派閥を見限る時だけである。現状は損しかないのでやらないだろうな。


 選択肢としてはあるってだけで、選べない選択肢には興味がない。出来るだけで、後先考えずにやるのは愚かでしかないからな。


 まあ、俺にしては侯爵家でも、大分無理をしていると思っているんだけどな。無理があるだろう。平民がなんだかんだと知らない内に侯爵家の当主の婿をやっているんだから。


 そして、もう少ししたら最前線に行く事になる。覚悟は決めていかなければならない。討ち死にするとは言わないが、その位の覚悟はあるって事なんだよ。


 死ぬのは御免だけどな。誰も死にたくはない。それは当然の事だろうと思うんだよな。初めから死にたい奴なんて居ないんだよ。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ