テイラー学校へ行く、エレオノーラが帰ってきた
OFUSE始めました。
https://ofuse.me/rukea
ついでにブログも始めました。好きなことをつらつらと書いていく予定。
https://rukeanote.hatenablog.com/
さらについでにTwitterも始めました。変なこともつぶやく可能性があります。関係ないことも沢山つぶやきます。
https://twitter.com/rukeanote
いつもの時期がやってくる。年が変わる時期はいつもそうだ。あわただしくなる。今年はテイラーが学校に向かっていった。
普通の子だよ? 何も変わった所がない。……化けて帰って来ることもあるんだろうけど、いたって普通の子なんだよな。
悪い訳でもなく、特別良いという訳でもない。そういう子で良いんだけどな。今後領地を任せていくんだから。悪いことは何もない。平凡で良いんだよ。
優秀過ぎると、比較をされてしまうからな。多少優秀程度であれば良いんだけど、飛びぬけてだと比較をされる。……子供たち同士でだけではないぞ。俺達親とも比較をされるし、今後生まれてくる孫とも比較をされる。苦しいぞ。
全員が全員、優秀な訳がないんだからそんな比較は無意味なんだけど、してしまうのが人間というものなんだ。俺にもよく解る。
まあ、何事も無く帰って来てくれればそれでいいんだ。一応、課題で色んなところを見て回る様にとは言ってあるけど、今の王都がどうなっているのかは、よく解らないんだよな。
荒れている訳では無いと聞いているが、スラムは大きく裏社会もある。そんな場所が王都なんだよ。気軽に踏み入れるのは止めた方が良い。
それでも踏み込むべきだとは思うけどな。1度は見ておいた方が良い。人口が余ってくるとそうなるんだって光景を見た方が勉強になると思うぞ。今のマクラーレン侯爵家には無い光景だからな。スラムが出来るまでの人口がない。
その分、領地も広いんだけどな。広ければ良いのかと言われると、それも微妙なんだけど。必要な魔境があるかどうかだよな。
結局は魔境での採取物が何なのかで、産業も決まってきてしまうし、必要ない魔境であれば開拓してしまった方がいいかもしれないって感じだ。ゴブリンだけしか出てこないような魔境を残しておいてもあまり活用が出来ないのと同じだ。
そんな訳で、テイラーにも頑張って貰って。男の子なんだから将来的には領地を任せるんだろうしな。何処が良いのかは、適性を見つつ決めると思うけど。
そして、そういう時期と言う事は、帰って来る子供も居ると言う事なんだよ。エレオノーラが帰ってきた。こっちもちゃんと成長はしていると思う。
体の成長はしている。それは見てわかる。でも、内面は顔を見た程度では解らないんだよな。その辺はラウレーリンが見極めるだろう。
多分、内政にも携わる事になるんだし、嫁ぎ先も見つけてやらないといけないだろうしな。エレオノーラが決めて来たって事は無かったからな。
偶にいるらしいのだ。学校で決めてくる子が。そこに嫁ぎたいと決めて帰ってきて、親から猛反対されるのか、良いよって言われるのかは微妙な所らしいけど。
色々とあるんだよ。そもそもだけど、敵対派閥の所には嫁がせないだろうし、家格に差があっても問題が大きいんだよな。
まあ、滅多なことでは決めてこないらしいけど。ラウレーリンは決めてきたら積極的にそことの交渉はするらしいぞ。聞いた話ではあるが。
無理な家でも無い限りは何とかするそうだ。他派閥でなければ何とかするんだろうな。王族なら別に良いんだろうが、既にエミリアが降嫁してきている状況で、これ以上縁を繋ぎに行くのかって話は出てくるんだろうけど。
そういう心配は無かったんだから大丈夫だろう。嫁ぎ先もちゃんと決めるけど、何処になるんだろうか。フランチェスカ? 出せなくなってしまったからな。
貰い手は多いと思うんだけど。目を離したら魔境に突っ込む様な令嬢を欲しいと思うような家が割とありそうなのが怖い所。
知らない内に冒険者になっていて、冒険爵を貰ってましたって事にならないと良いけどな。でも、確実にスタンピードでは先頭に立って戦闘をしているような子供になってしまったんだよ。どうしてこうなったのかは解らないけど。
悪い事ではないんだよな。兵士の士気も上がるだろうし、負けん気で活躍する兵士も多くいると思うから、絶対に駄目だというつもりはない。
けどそれ以上に、悪魔と互角に戦えるのがフランチェスカだけという問題があるんだよな。普通の人間では無理らしいから、何で戦えるのかが解らないんだけど。
あの馬鹿みたいな再生能力を止めないといけないからな。それを止める手立てが聖剣くらいしか無いらしいんだけど、フランチェスカは止める術を持っているというんだよな。聖剣と同じような能力って、神様の力に近いって事なんじゃないのか?
聖剣がそもそも神様からの贈り物なんだから、そういう事になるんじゃないか? 何でそっち方面に伸びていったのかは知らないんだけどさ。
そんな訳で、エレオノーラの嫁ぎ先はラウレーリンが決めている最中だ。何処と縁を結ぶのか、それが問題なんだよな。
筆頭に上げられているのがマリンネグロ侯爵家らしいんだけど。あそことの付き合いは殆どないからな。縁を繋ぐのは良い事なんじゃないかな?
歳の近い該当者が居れば良いんだけど。良くなかったら別の家を探さないといけないからな。まあ、最悪男性側は歳を取っていても良いんだけど。
でもまあ、内政をしていく事には変わりが無いし、エレオノーラにもしっかりと覚えて貰うんだけど。何処に行っても内政はついて回るからな。
それでも文官が足りないことは何とかしないといけないんだよな。今の所、1000人くらいが働いているんだけど、領都と考えると少ないんだよな。他の領都がどの位の文官を抱えているのかは知らないけど。元々は都市だったからな。
かといって平民を雇用するために給料を上げれば、今度は民間の方が人手が足りなくなってくる。冒険者が多い関係上、どうしてもそれは避けたいんだよ。
文官に見合った職業があれば良いんだけど、そんな職業があるのかも知らないし。ラウレーリンは知っているかもしれないが、それを引き抜くのもな。
難しいんだよ。文官不足を解消するのは。人口が増えてくれば解決するのかと言うと、そうでもない。人口が増えたら増えたで、文官が必要になってくる。結局は足りない状態が維持されるだけなんだよな。難しいよな。
人口は増えた方が良い。それは絶対にそうなんだよ。人口が増えないって事は、停滞していると言う事だし、人口が減っているという事は衰退していると言う事なんだよ。
冒険者が大移動すると、産業も廃れ人口が減る。だから冒険者の数も維持したいとは思うんだけど、これ以上は要らないって所まで来ているんだよな。
魔境も無限にある訳じゃないし、そろそろ限界だと思うんだよな。これ以上の冒険者が集まってくると溢れる気がする。溢れると、冒険者の収入が頭打ちになるし、入ってくる税金も増えなくなる。まあ、税金はもういらないくらいには入ってきているんだけど。
だから、文官だけ欲しいんだけど、そんな都合よく行く訳が無いんだよな。文官が増えるって事は、人口も増えていることなんだよ。
そうしたら結局文官が足りない事態になるんだよな。本格的に不味いと思うんだけど、この1年も何とか乗り切れたからな。次はどうなるのかが解らないけど。そろそろ限界だと思う訳だ。だから俺は焦っているんだけど。
文官も休みが欲しいだろうし。休みはあるけど、その分次の日には働かないといけないんだから、休みになってないんだよな。
文官にも長期で休みをあげられる環境になって欲しいと思うんだけど、難しいだろうな。後10年後にはどうなっているのかが解らない。
けど、良くなっていくようには努力するつもりだ。主にラウレーリンが。俺が頑張っても知れているからな。何とかするのはラウレーリンだ。




