文官が足りない
OFUSE始めました。
https://ofuse.me/rukea
ついでにブログも始めました。好きなことをつらつらと書いていく予定。
https://rukeanote.hatenablog.com/
さらについでにTwitterも始めました。変なこともつぶやく可能性があります。関係ないことも沢山つぶやきます。
https://twitter.com/rukeanote
長らく旅に出ていたクラークが帰ってきた。そして、軍事関係の仕事に従事するので、こっちに来ている。色々と分けないといけないかな。
兵士については、クラークが取りまとめ、冒険者についてはフランチェスカが取りまとめる事に決まった。そうしないと、クラークがな。
フランチェスカに色々と取られる事になりかねないからな。別に何方でも構わない気がするんだけど、こういうことは気にした方が良いんだよ。些細な問題かもしれないが、当事者にとっては大きな問題だからな。
まあ、フランチェスカは気の訓練も兼ねて兵士と訓練することも多いんだけど。その辺はクラークには無理なので、クラークには書類を頑張って貰う事にするんだよ。
フランチェスカに書類を任せると、処理が遅いんだよな。現状、俺よりも遅い。だが、クラークは俺よりも早い。何処で差がついたんだろうか。
まあ、冒険者の取りまとめについては、そこまで難しくは無いので、良いんだけど。一番の問題点は、何処でどういった修行をすれば、冒険者としてのステップアップが可能になるのかと言う事なんだよ。それは決めておかないといけない。
地元密着型の冒険者ばかりではないという事なんだ。稼げるところに集まりがちである冒険者を何とかしないといけないんだけど、それを指示するのがフランチェスカの仕事だ。
要は、狩場を移動してくれと言われることもあるって事なんだよ。ここは初心者までの狩場だからっていって保護したり、逆に上級以下は近づくなとかも言わないと解らないんだよな。
冒険者が実力を見誤る方が問題になるんだよ。適切な狩場に誘導することが必要。特に雑魚、初心者は誘導してやらないと解ってないことが多いからな。
職業という弊害があるんだよ。職業を貰ったから強くなったと錯覚する冒険者も多くいると言う事なんだ。
強くなっていない訳では無い。だが、それはSPが10だけしかない状態での話。30にも40にも増やせるんだから、どんどんと増やしていくべきだろうと思う訳だ。それを強制的にやらせるんだよ。育てて強くなるという事を学んでもらう。
その難易度調整を主な仕事にしているのがフランチェスカだ。適任だと思ったぞ? 何でか知らないが、戦えるんだからな。
クラークは完全に後方支援のための職業だし、ロレシオは戦争にならないと意味がない職業だと思うんだよな。結局は書類には役に立たない。
書類が一番強い敵だと思うんだけど、書類に適した職業って何だろうな? 頭を良くするパッシブスキルでもあるんだろうか。
そういう職業があれば、是非とも抱え込みたいよな。文官はどれだけいても足りない。人口が増えすぎて管理できないのが問題なんだよな。
人口問題は本当に沢山あるんだよ。領地的には人口は足りてない。まだまだ人口を受ける皿はあるんだ。これを満たさないといけない。
だが、文官の処理能力を人口が超えてしまっているのだ。特に冒険者だな。アルローゼンの魔境の難易度が丁度良すぎて冒険者が集まりがちなんだよ。
これを解消する方法が無い訳では無い。雑魚や初心者のための狩場を開拓して無くしてしまえば問題は解決する。……まあ、新たな問題が出てくるわけなんだけどな。狩場を潰してしまっても良いのかって話になるし、そうなると人口が必要なんだよ。
結局、その土地を遊ばせておくわけにはいかないし、荒れ地にしてしまうのであれば、魔境化しないとも限らない。そして、今度の魔境が変な魔物になる可能性も十分にある。簡単に魔境を開拓する訳にはいかないんだ。
魔境を開拓するのは計画的に行わなければならない。それこそ、人口が欲しい。この人口が足りない中で、まだ人口を必要とする場所を作るのかと。
しかもだ。それらを管理する文官が足りていないのも問題である。税金で文官学校に送り出しては帰って来させるという手法を使っている訳なんだが、まだまだ足りない。
これが解消されるのは、もっと後の話だ。文官が多すぎて困るって状況までにするつもりである。そうしないと人口問題が解決しない。
大体だが、文官1人に付き、管理できる人口とは100人未満である。1つの事柄を専門にするのであれば、500人600人と管理できるんだけど、1人の人間に付き、管理する項目が1つであるという事はまず無い。
大体の人が5つ6つ抱え込んでいるのだ。それを効率よく処理していっても、結局は100人に1人は文官が必要だよねってなってくる。
更に兵士を管理しだすと、もっと文官が必要になってくるので、文官不足は深刻なんだ。特に優秀な文官が必要だ。
今まで仕えてくれた文官が無能である訳がない。実務経験を積んだ文官が無能な訳がない。だが、次の文官が育たないのだ。
その為の文官学校なんだが、引き抜きも中々に難航している。他の貴族家も同じ様な事をしているからな。文官候補が少ない。
大体が何処かの貴族家の紐付きなんだよ。俺達も同じことをしているから人の事は言えないんだけど。考えることは一緒だよな。
現在、アルローゼンの人口は45万人程度。そこに冒険者が500万人くらい居るんだ。多すぎだろう? 多すぎるんだよ。
他領から来ている冒険者が多いんだよな。噂を何年も前に広めたんだが、それが鎮火していないみたいなんだよな。
だから、まだまだ冒険者の流入が止まらない。止まらないから宿屋や飯屋が儲かっている。それは良いんだけど、町の人が圧倒的に足りない。そして、それを管理する文官も足りない。ここまでになるとは思ってもみなかったんだよ。
冒険者は根無し草である。稼げるところに移動するのが普通なのだ。アルローゼンは普通の狩場ではない。かなり冒険者が活動しやすいようになっている。
普通の魔境では、魔境内に拠点は存在しない。なのに、ここだと魔境内に拠点があるのだ。休憩も可能だし、寝泊まりも可能だ。
そんな魔境が人気にならない訳がないんだよな。因みに、他の領地でも同じことを兵士たちにやらせているから、冒険者も真似をして拠点を沢山作っている。他の領地でも冒険者の流入が止まらないんだ。どうしたら良いと思う?
人口が増えることは良い事なんだけど、管理の体制が追いつかない。文官不足は深刻だ。俺が思っているんだから、ラウレーリンはもっと思っているだろう。
軍事関係の仕事と冒険者関係の仕事を任されているとはいえ、住民関係の仕事に関してはノータッチ。向こうは多少はやっているのにである。
文官を手っ取り早く増やすのであれば、引き抜きなんだけど、文官の引き抜きなんて聞いたことも無いしな。出来るのかどうかも怪しい。それに、貴族家で求められている能力も違うだろうから、引き抜いても即戦力なのかが解らない。
そうなってくると、地道に文官を育てないといけないんだけど、文官になりたがる人ってあまりいないんだよな。給料が悪い訳では無いんだけど。
基本的には、普通に働いた方が儲かるのだ。文官もある程度の待遇にしているんだぞ? それでも宿屋で雇用される方が給料が良いし、飯屋の支給の方が給料が良い。これを超えてしまうと、今度は民間が人材不足でパンクするからな。
どっちが良いのかって所なんだよな。現状は民間優先、冒険者優先で動いている。なので、金で釣るという手段は取れない。
人口が足りていないのに、文官が足りていないから、人口に増えて貰っても困るんだけど、増えないとそもそも領地に対して人口が足りないからな。何とかしないと。




