表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
【書籍化】庭師の錬金術師【★10月10日★販売!】  作者: ルケア


この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

354/406

ルイス学校に行く、ファビオ新領地に行く、ついに野菜がS品質に

OFUSE始めました。

https://ofuse.me/rukea


ついでにブログも始めました。好きなことをつらつらと書いていく予定。

https://rukeanote.hatenablog.com/


さらについでにTwitterも始めました。変なこともつぶやく可能性があります。関係ないことも沢山つぶやきます。

https://twitter.com/rukeanote

 また子供たちが移動している。内政の勉強としてフランチェスカを新領地に行かせていたんだけど、帰ってきた。本人曰く、楽しかったらしいけど。


 向こうの代官の評価は、なんとロレシオとクラークの評価を超えている。喧嘩っ早い所はマイナス点なんだけど、他がかなり優秀なんだそうだ。


 なんでも、不満の解消がもの凄く上手いらしい。陳情に来た人に対しても直ぐに良い案を提示したり、突撃訪問で不満が無いかを直接聞き取ったり、はたまた荒れている場所でスラム寸前の場所をいい方向に向かわせたりと、色々と解決した問題が多いらしいのだ。


 これは本人の気質の問題だろうな。おしとやかでいい子なんだけど、活発だからな。自分で自分を守れるので、色んなところに出向くことが出来るんだよ。


 それで持ち前の発想力で問題を解決すると。……優秀なんだよな。内政官としては、なんだけど。問題は貴族的な振る舞いが苦手という事だろう。学校では武力で何とかなったのかもしれないが、今後はそういう訳にもいかないからな。


 貴族の振る舞いと言うか、裏の顔を持つことと言うか。フランチェスカは表の顔でそういう事をやるので、裏で動く貴族とは相性があまり良くない。


 なので、ラウレーリンとしては、フランチェスカをバズビーテイラー辺境伯家の誰かと婚姻させたいと思っているようなのだ。そうすれば、持ち前の問題解決能力で、大魔境の問題を解決できるのではないかと思っている。


 最終的には本人が突撃すれば良い事なので、実にフランチェスカ向きだと思うんだよな。この性格の女性を受け入れてくれる男性が居るのかが不安なだけで。


 普段は、何もしていなければ、おしとやかで良い子なんだよな。何かが起きると貴族という殻を捨てて、まるで冒険者のように立ち振舞うんだが。


 そういう事で、暫くはお嫁修行になると思う。……最低でも失礼の無い様にしないといけないからな。問題が起きてからでは遅いのだ。


 で、フランチェスカが帰って来るという事は、次の子供が旅立つ時機でもある。ルイスが学校に行ってしまった。まあ、大丈夫だろうとは思うが。


 これと言って特徴の無い子なんだよな。良くも悪くも無いんだよ。個性的な感じではない。まあ、良いんだけどさ。どうするんだろうな、学校で。


 しっかりと侯爵家の看板を背負っているという事を考えて欲しいんだよ。問題行動は起こさなくても、起こされるんだから、頑張って欲しい。


 特にミッチェルハーロウ公爵派閥は目を付けられているんだから、頑張らないといけないんだ。頑張れる子なのかが怪しい。


 大丈夫だろうとは思って送り出している訳なんだけどな。なんだかんだとやってくれるだろうと思う。心配しても仕方が無いので、送り出したが。


 そして、4年間学校に行っていたファビオが帰ってきた。ロッシも一緒に。ロッシも元気にやっていたようで、何よりだけどな。


 それよりもファビオだよ。……大きくなったな。急に成長しすぎだろうとは思うんだけど、大きい。既にロレシオよりも大きいと思うんだけど。


 まあ、大きいからどうって事は無いんだけどな。いつも通りに内政の勉強に新領地の方へ向かわせる事になったんだよ。ロッシも一緒に。仲が良いからな。でも、犬も寿命があるからな。ロッシもずっとは一緒に居られないので、気を付けないといけない。


 子供たちは大移動をしてしまった。とりあえず、フランチェスカは内政よりもお嫁修行なので、そっちを優先しつつ、バズビーテイラー辺境伯家で良い歳の男性が居ないのかを聞き込み中だ。出来れば、大魔境で暴れられる環境を整えてあげたいところなんだけど。


 後は確職だよな。どの職業になるのかが解らない。もしかしたら、何かしら内政に特化した職業になるかもしれないし、頑張って欲しい所。何を頑張るのかは知らないが。


 それで、いつもどおりに内政をしていた訳なんだけど、ラウレーリンに呼び出された。何も悪いことはしてないはずなんだけどな? 特に変わったこともしてないはずなんだけどな? 何で呼び出されたのかが解らない。


「珍しい、って事も無いけど、呼び出されるのも久しぶりな気がするな。最近はロレシオに色々と教えていたと思ってたけど、どうかしたのか?」


「ええ、ハインリッヒのスキルについて聞きたいのよ。今、品質向上はどのくらいまでレベルが上がったのかしら?」


「品質向上か? それならついこの間、レベルが16になった所だな。折り返し地点が始まったからしっかりと育てていきたいんだが」


「そう。今の領地で、偶に若干光った野菜が採れる事があるそうなのよ。それも非常に美味しいらしいわ。心当たりがあるでしょう?」


「……ああ、あるな。S品質の物が出来上がったという事なんだろう。農作物もS品質の物が採れるのか。それは知らなかったな」


「そうね。私も初めて知ったわ。確かに徐々に農家の作物の品質が上がっているという報告は受けていたわ。でもA品質で止まると思っていたのよ」


「それに関しては同じくだな。まさかS品質の野菜が出来るなんて考えても見なかった。これが俺のパッシブスキルの影響なんだよな?」


「恐らくそうでしょうね。ハインリッヒには、領地全体を庭として認識してもらっていたけれど、それの影響が出たという事なんでしょうね」


「……なあ、もしかしてだが、代官や領主にもこの職業って必須になって来るって事なのか? 品質向上の様なパッシブスキルが。別に代官でも良いよな。代官の認識を何処まで広げるのかに因るんだから、領主である必要は無いし」


「そうね。庭師だけではなく、他にも農家系で品質向上のパッシブスキルを持つ職業があるわ。それを子供たちが選べる事もあると思うのよ」


「だろうな。品質向上の効果範囲がもの凄く広いんだったら、いろんな場面で役に立つと思うぞ。あれ? むしろ他の職業でも品質向上系のパッシブスキルってあるのか?」


「あるわよ。全部が全部覚えている訳では無いけれど。流石にそんなパッシブスキルに注目して覚えている訳では無いもの。でも、ある事は確実よ。鍛冶師系統にもあるし、服飾系統にもある。錬金術系統にもあったと思うけれど、そっちはアクティブスキルだったと思うのよね」


「色んなところに波及してくるな。品質が違うだけで、色々と変わってくるよな。どうするんだ? 確職前のクラークからは色々と試させるか?」


「それもいいけれど、子供たちの自主性に任せましょう。ただ、知識は入れておくべきね。こういう事も出来るという事を覚えて貰わないといけないから」


「だよな。特に領主や代官なんてアクティブスキルを使う方が珍しいんだから、パッシブスキルを前提にレベルを上げて貰うのも有りだよな。それもある程度は自主性に任せるんだろうけど、使わないアクティブスキルを育ててもな」


「そうでしょう? 使わないのであれば猶更パッシブスキルを育てて貰った方が良いと思うのよね。強制はしないけれど」


「今後に関わってくる話だからな。とりあえず、子供たちには話をしておいて欲しい。こっちも出来るところで話はするけど」


「ええ、お願いね。ロレシオにも今どんな風にスキルを育てているのかを確認しないといけないわね。征服者もパッシブスキルが多い職業だし」


 マジか。俺のパッシブスキルが遂に農作物にまで被害を、いや利益をもたらし始めたか。S品質の野菜ってなんなんだろうか。若干光っているらしいけど、光ってたら、夜にでも盗まれそうな気がするんだけど。


 今後も出来る限りレベルを上げていくしかないんだけどな。品質向上で、願わくば錬金術の素材も品質が上がってくれると良いんだけど。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ