表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
【書籍化】庭師の錬金術師【★10月10日★販売!】  作者: ルケア


この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

349/406

今後も賭けは盛り上がるだろう

OFUSE始めました。

https://ofuse.me/rukea


ついでにブログも始めました。好きなことをつらつらと書いていく予定。

https://rukeanote.hatenablog.com/


さらについでにTwitterも始めました。変なこともつぶやく可能性があります。関係ないことも沢山つぶやきます。

https://twitter.com/rukeanote

 話し込んでしまったが、皆が同じように話し込んでいたみたいだ。俺たちがヘリコプターの所に帰ったら、ロレシオが居ただけだったからな。


 何か感じたことはあったんだろうと思う。盛り上がることは良い事だ。見ていて楽しかったのは事実だし、今後も見たいと思うくらいの内容だった。


 流石に何度も来れないんだけど。15日に1回レースをするんだから、毎回は無理だ。それでも皆で何とか予定を作って観戦するのも有りだよな。今度は違うコースのレースを見てみたい。総合順位がどうなるのかは解らないけど、見ているだけでも十分だ。


 他の観戦者も楽しんでもらえたんだろうか。面白かったとは思うんだけど、人それぞれだからな。なるべくお金を持っている冒険者や平民からお金を回収したいんだけど。


 賭けで回収できると思うんだよな。別に赤字でも良いんだけど。むしろメインの金の使いどころはこの商業施設でお金を使って欲しい事なんだよな。


 商人のお店が沢山あるのだから、そういうのを目当てにしてもらっても良い。要は遊んでくれれば良いんだよ。偶にはそういう事もあっていいと思うんだよな。仕事しか出来ない環境では無くなっていると思うから、どんどんと余暇を楽しんで欲しいと思っている。


 それで最終的に全員が揃ったのが結構な時間が経った後だった。一番遅かったのはラウレーリンだ。2位だったのが悔しかったんだろうと思う。


 改善点を指摘しても、改善されるのは速くても3レース後とかになるだろうからな。直ぐに改善できる事なら次からのレースで出来るんだろうけど。


 それでも慣れが必要だろうからな。運転手が頑張らないといけないんだよな。特に難しいのが運転手だからな。他はまあ、何とかなるだろう。


 俺みたいに車を根本的に変えてしまう方が良いんじゃないかって言い出すのは、来年の事を考えてだからな。来年は負けない。そういう決意の表れだ。今年は良い感じに善戦してもらえばいいかな。総合で5位くらいになっていて欲しいけど。


「十分実りのある内容だったわね。客の入りも満足できる結果になっていたし、賭けの方も内容は悪くなかったわ」


「ああ、賭けの状況確認まで行っていたのか。それでそんなに遅くなったんだな。で? どの位の金が使われていたんだ?」


「全体で白金板300枚程度ね。良い感じにお金を使わせられているわ。今後はもっと増えるでしょうから、期待が持てるわね」


「あの、何でこれからお金が増えるんですか? 賭けの金額ってこれ以上増えないような気がしているんですけど、増えるんですよね?」


「ロレシオ、貴方がお金を賭ける時に何を根拠にお金を賭けるかしら? 今回のレースだと何を根拠にその順位を予想するかしら?」


「えっと、初めてのレースですから、判断材料がない、ですよね。だから今回の倍率は、全部同じだと聞いているんですけど。あ! 次からは勝ったパーティーにお金を賭けるって事なのですか?」


「ええ、それも1つでしょうね。前回勝ったのだから次も勝つだろうと予想をするのは良い事ね。でも、それだと倍率が下がるでしょう?」


「そう、ですね。でも、勝たないとお金が貰えないんですから、勝ちそうな所にお金を賭けるのが普通なのではないですか?」


「普通はそうね。でも、賭けを楽しむ人の中にはそうじゃない人たちも居るの。と言うか、大半がそうね。賭けの倍率が高い所に賭けたがるのよ。特にこんな情報が少ない時にはね」


「負ける確率が高いのに、そこに賭けるんですか? ちょっと私には理解が出来ないんですけど、勝たないとお金が無くなるんですよね?」


「そうよ。でも、勝ったら大金が手に入るの。だからそこに賭けるのよ。誰もが安定を考えて行動する訳じゃない。賭けというものは、勝った後に発生するお金がどうなるのかという事しか考えない者たちも多くいると言う事なのよ」


「特に冒険者には多いぞ。普段は勝てる相手としか戦っていないからな。その反動で大きな金額に飛びつくことがある。と言うか、殆どの冒険者がそうなんじゃないかな? 誰だって少額にしかならない賭けをしたがる訳じゃないんだ」


「折角賭けるのであれば、大きく勝ちたいと思うのが人情というものよ。そして、安定を求める人の方が賭けに負けるのよ。賭けってそうなっているのよね」


「そうなんですね。賭けについてはやったことはありますけど、詳しい事までは考えてませんでした。勉強不足ですね」


「王都で賭けをやったんでしょう? それに意味を考えてしまったのね。賭けは理屈じゃ無いもの。感情で動くものなの」


「だな。賭けを楽しむのは、理屈ではないな。賭けることそのものに対して楽しむことが必要なんだ。勝つことが全てだと思っていたら賭けは勝てない。そういう風になっているんだよ。だから、最終的には胴元が儲かる様になっている」


「なるほど。そうだったんですね。賭けに意味を求めてしまっては駄目なんですか。うーん、難しいです。意味の無い事をやるって難しいですね」


「こういうのは慣れね。意味が解らない事もあるのよ。人は感情で動くものだから。私だって感情で動くもの。そういうものなのよ」


 まあ、難しい話では無いよな。理屈では賭けは成立しない。全員が安定を考えていたら賭けは成立しないんだよ。だからこそ賭けは面白いんだけどな。理屈無しの感情の戦いだからな。勝てるじゃない。勝ってくれなんだよ。


 その辺を理解するのは難しいと思うぞ。理解できるものなのかが解らないからな。そういうものだと割り切るものだ。


 ヘリコプターの中では色んな話をしていたけど、ロレシオもまだまだだな。全部に理由を探している感じだ。


 その点、エミリアの方が感覚的には良いのかもしれない。賭けとはそういう事なんだという事が解っている感じだったからな。感情の問題で、賭けると言う行為が楽しいと思えるのかどうかだからな。楽しいと思えない人に賭けは無理なんだよ。


 表現として正しいのかは解らないが、賭けとは夢を買う事なんだよな。その賭けが当たった時の事を考えるのが賭けなんだ。


 そりゃあ、色んな分析をして、ここが今回は勝つっていう方法もあるけど、基本的にはこの位のリターンがあるのであれば、賭けなきゃ損だろうと思って賭けるのだ。俺もそういうタイプだからよく解るんだよな。


 まあ、そもそも安定を求める人は、賭けなんてやらないんだけどな。お金が増えるよりも減る確率の方が高いんだから。


 それでも賭けというものは成立する。夢を追う人が多い証拠だ。全員が全員な訳では無いんだけど、それでも色々とあるからな。


 ロレシオが色々と質問をしてくるが、クラークは割と静かだった。クラークの方が賭けには向いているのかもしれない。


 それ以上にエミリアが賭けに慣れすぎているように感じるのは気のせいなのだろうか。王都でも賭けは沢山あるが、そういう気があるのかね?


 まあ、女性の場合は賭けることが多いってのも特徴なのかもしれないけど。結婚するのも、子供を産むのもある意味賭けだからな。


 失敗する可能性も勿論だがあるんだよ。それを選択しなければならない。男は楽だぞ? 選択の余地がないからな。


 基本的にはラウレーリンが事を決めるし。俺が決めないといけないこともあるんだけど、少ないからな。領主生活は賭けに近いと思うんだよな。ロレシオよ。頑張ってくれ。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ