表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
【書籍化】庭師の錬金術師【★10月10日★販売!】  作者: ルケア


この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

298/406

怪しいだけのただの商人なのか?

OFUSE始めました。

https://ofuse.me/rukea


ついでにブログも始めました。好きなことをつらつらと書いていく予定。

https://rukeanote.hatenablog.com/


さらについでにTwitterも始めました。変なこともつぶやく可能性があります。関係ないことも沢山つぶやきます。

https://twitter.com/rukeanote

「領地内の噂を聞いて回っている? 特段狙う商品も無くか? 砂糖を狙う訳でもなく、宝石を狙う訳でもなく、単純に普通の市民に聞きまわっている?」


「そのようですね。ここ10日ほど色々と聞いて回っているみたいですね。ただ、何かを買い付けたりはしていない訳ではないんですが、塩や干し肉など、そんなものばかりです」


「余計に解らないんだけど、商品になりそうなものは仕入れているんだよな? 塩や干し肉も確かに商品にはなるが、どのくらい買っている?」


「そうですね。塩がマジックバッグ5つ程、干し肉がマジックバッグ10個程買っています。他の商人と比べると少ないですが、それでも十分なほどには買っていますね」


「商人ならその5倍は買っても良いと思うんだけど、マジックバッグの手持ちが少ないのか? こちらに売りにきた商品は何だったんだ?」


「こちらに売りにきたものであれば、多いのが食器関係ですね。焼き物や金属食器が売れています。その辺りの商品は在庫が少なくなっていたので、色んな商人が買い取っていたみたいですよ。食事処を沢山作るとどうしても消耗しますから」


「食器か。確かに消耗品だな。だが、どの商人でも扱っているような品だな。割れるし痛むから変えないといけないのは確かなんだけど、それだけの用できたにしてはおかしいよな」


「そうなんですよね。それでマジックバッグの数に関しては、凡そ50個ほど持ち込んでいます。荷車で押してきてましたからその位はあるのかと」


「ここで全部の商品を売る事をしないのはなんでなんだろうな? 基本的には都市で全ての商品を売って、その補充をしてから移動をするよな? それが一番儲かるんだし、それ以上の儲けを求めるのであれば、マジックバッグを増やすしかない」


「そうですね。荷車も見た感じマジックバッグは100以上積める大きさだったので、何で50個しか持っていないのかも解らない所です」


「しかも、売りつけ買い付けをするのと一緒に、庶民の話を聞いて回っているんだろう? 余計に解らないんだよな」


「横から失礼します。庶民に話しかけるのはそこまでおかしい事ではないかと。単純に何が欲しいのか、どんな品なら買いたいのかを聞いているという事ではないのですか?」


「市場調査か。まあ、それなら解らないでも無いんだけど、10日も時間をかけるのか? しかも売りつけや買い付けの時間を減らしてまでか?」


「その商人には大切な事なのではないかなと思うんですよ。そりゃあ商人に聞いた方が良いのかもしれませんが、今後ずっと商売をしていくのであれば、そこの住民が不足していると思うものをいち早く持ってくるのが儲けに繋がりますから」


「……うーん。いいたいことは解らないでもない。要は大きな商会の使いっパシリ説だな。市場の調査を担当しているって所か」


「はい。それもマジックバッグの個数的に新人なのではないかと思いました。任せるマジックバッグの数が少ないのはそれが原因なのではないかと」


「それも可能性としてはある、か。商人の風貌が怪しいのは解ったが、年齢はどの位だ? 若いならそれも可能性はあるだろう」


「……いえ、それが、どう考えても40後半なんですよね。若いとはとても思えませんし、新人だという感じもしないですね。ベテランがわざと新人みたいな動きをしているのであれば解らなくもないんですけど、そんな理由がありますか?」


「40後半で、怪しい? 疑えと言わんばかりの商人だな。まあ、心機一転商人になった可能性も無いわけではないが、普通は職業を生かしてベテランとして働いている年齢だな」


「よくあるのが、冒険者を引退して、商人になるというパターンですけど、そうとも思えないんですよね。商人になるにはある程度の度胸が必要になりますから。そもそもそういう気性の人しかならないと思うんですよ」


「いいたいことはよく解る。冒険者になるにしても、ある程度の性格が必要だ。それを辞めて商人になるのにも思いっきりの良い性格でないとなかなか難しい」


 そうなんだよな。商人になる冒険者って少ないけど、居ない訳じゃないんだよな。マジックバッグが安い今の時代、商人になるのはそこまで難しい事じゃない。


 商会で雇われても良いわけだし、独立してやっていくのも有りだ。有りなんだけど、ある程度の性格を考慮しないといけないだろう? みてくれも大事だしな。怪しい奴が商人になったって、買いたがる奴の方が少ないんだよな。


 解らないな。商人になる様な風貌じゃないのに、商人みたいな事をやっている訳だろう? 怪しいのは解るけど、目的はなんだ?


 そういう人を商人にする商会があるのかどうかだよな。商売ってやつは信用が1番なんだよ。信用はまずは見た目から。


 その時点でこけているんだよな。見た目は本当に重要なんだよ。ボロ着を着ていたりするはずがないんだよな。物好きもいるけど。


 怪しい商品を取り扱うのであれば、怪しい風貌でも問題無いというか、そっちの方がしっくりと来るんだけどな。


 とりあえずは、尾行をし続けるしかないか。よく解らないけど、怪しい奴を放置する方が不味いしな。何か動きがあればいいんだけど。


「そう言えば、冒険者の方はどうだ? 何か特殊な動きをしているか? そっちも見張って貰っていたと思うんだが」


「冒険者の方は普通に魔境に出入りしていますね。追いかけてますけど、腕はそこそこと行ったところです。悪くは無いですが、その程度であれば何処にでも居る様な感じですね。アルローゼンでは下の上と言ったところでしょうか」


「そっちは普通に冒険者をやっているのか。……魔境に何かをするようにも思えないしな。何をしたっていう感じでも無いんだろう?」


「そうですね。というかですよ? 魔境に何か細工ができるだけの腕があるのであれば、もっと強いと思いますよ? それに魔境に細工をするといっても、何をするのかが解らないです。スタンピードを人為的に起こせるのであれば、資源回収が捗るでしょう?」


「だよな。俺もそうする。多分だが、人為的にスタンピードが起こせるのであれば、それを利用してガンガンスタンピードを起こすだろう」


「なので、そんな方法があれば、マクファウスト侯爵家やミッチェルハーロウ公爵家、バズビーテイラー辺境伯家が採用していると思うんですよね。しかし、そんな話は聞いたことがない。であれば、普通に魔境で冒険者活動をしているのではと思います」


 だよなあ。スタンピードを人為的に起こせるのであれば、資源を増やすことと同義なんだから、やらないはずがないんだよな。


 しかも、狙った魔物のスタンピードが起こせるのであればもっといい。ゴブリンはいいとしても、ブラウンディアやトレント、ダートエミューにファットンボアと使える魔物は幾らでも居るんだよな。増やせるのであれば増やしたい。


 だとすると、商人は本当に怪しい人なのか。その疑問が大きくなるだけなんだよな。単純に怪しいだけのいい人って可能性も出てくるわけだろう?


 そんな奴を商人にするんじゃないとは思うけどな。怪しさが全開の奴を商人にした奴は誰なんだよ。もうちょっと考えた方がいいぞ。


 まあ、帰るまでは警戒をしておくけど、なんだか無駄な気がしてきたな。普通の商人だったって説明された方がスッキリはしないが、納得は出来る。


 今回みたいな場合は、ちゃんと大隊長から報告が上がってくることを確認できただけでも良しとするしかないのかね? 止まると危険だからな。


 最後まで見張るつもりではあるんだけど。手抜きは無しだ。普段以上に警戒をさせる訳なんだけど、怪しいのは仕方がないんだよ。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ