表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
【書籍化】庭師の錬金術師【★10月10日★販売!】  作者: ルケア


この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

295/406

10人目が産まれた。乗合馬車始動

OFUSE始めました。

https://ofuse.me/rukea


ついでにブログも始めました。好きなことをつらつらと書いていく予定。

https://rukeanote.hatenablog.com/


さらについでにTwitterも始めました。変なこともつぶやく可能性があります。関係ないことも沢山つぶやきます。

https://twitter.com/rukeanote

 子供が産まれたぞ。10人目だな。多いよな。こんなに必要なのかと思うんだけど、必要なんだよな。色々と考えても必要にしかならないんだよな。


 女の子でした。4女ですね。名前はルチーア。赤の髪に橙の目。ラウレーリンに似るのかね? 解らないけどな。どんな子に育つんだろうか。


 とりあえずは、結婚して外に出ていくことが殆ど確定しているんだけど、どうするんだろうな。俺はちゃんと嫁に出すことが出来るんだろうか。


 昔でもな、あったんだよ。俺の子供は男どもだけだったんだけど、女の子の男親ってものは、本当に面倒なんだそうだ。貴族様は知らないけど、昔の平民はそういう人が多かったらしいぞ。嫁には絶対にやらないって人がいたそうだ。


 そして、娘にお父さん嫌いと言われて撃沈するらしい。俺もそっち側の人間になるんだろうか。まだよく解らない。


 1番初めはフランチェスカの筈だが、フランチェスカが結婚する姿が想像出来ないんだよな。いやね? おしとやかでいい子に育ってくれたんだよ?


 可愛いのは可愛い。だけど、嫁にやりたくないって感情が湧いて出てこないんだよな。まだ早いんだろうか。でも、ラウレーリンが結婚を決めてしまうだろうから、俺の意思は介在しない事もあり得るんだよね。


 知らない内に婚約者が出来てましたって事の方が大きそうである。もしかしたら既に居るのかもしれない。俺が知らないだけで。


 ロレシオは王族の女性と結婚することが決まってしまっているけどな。会った事も無いんだよな。どんな子なんだろうね?


 その内連れてくるんだろうけど、いい子だといいけどな。傲慢な子供だと、ラウレーリンが矯正しそうで。色々とありそうな気もする。


 まあ、何はともあれ、無事に産まれて来てくれて良かったよ。ラウレーリンも強いよな。ポーションも飲まないんだもの。


 普通はポーションを飲むのかも知らないんだけどな? でも、痛みを和らげるためにも飲んでもいいんじゃないかとは思うんだけど、駄目なんだろうかね? その辺の常識的なものは未だに解らないからな。


 10人目だけど、ラウレーリンの体は大丈夫なんだよな? 何かがいきなりって事は無いよな? 無いと思いたいんだけど。


 農家も15人とか20人とか産んでいるし、大丈夫だろうとは思うんだけど、心配になってくるよな。本当に大丈夫なんだろうかって。


 本人曰く、大丈夫らしいが。俺はその場に立ち会ったことがないからな。昔も産婆に追い出されたし。邪魔だから外で飲んで来いって言われたっけなあ。


 今回は普通に部屋から締め出されているだけなんだけど。でも、子供たちも外で待たされているんだよな。と言うか、こういう時でないと子供たちと碌に遊べないんだよな。


 基本は皆、お母さん大好きなんだけど、俺は特に? って感じっぽいんだよなあ。俺になついてくれているのはファビオくらいなんだよ。俺の膝の上で楽しそうにしていたからな。ペットの犬を抱きながら。俺の事? 半分くらいは無視してたよ。


 まあ、無事に育ってくれればいいんだよ。何とかなるだろうとは思うんだけど、とりあえずは相手探しだよな。


 ラウレーリンがささっと決めてしまう様な気がしないでもないんだけど。それでもいいんだけど、挨拶くらいはしてくれよな?


 相手の顔も知らないってのは避けたいことだ。流石に相手くらいは知っておきたいからな。ちゃんと連れて来てくれるんだよな? 大丈夫だとは思うけど。


 と言うか、ラウレーリンの頭の中には、もう誰が何処の領地の面倒を見るのか決まっているんだろうか。色々と考えないといけないと思うんだよな。アルローゼンはロレシオが見ることは確定しているんだろうけど、他の都市よな。


 旧アワーバック伯爵領の方は都市が2つなんだけど、まあ1人送り込めば良いよな。それで十分だと思うんだよ。その位の面倒は見れるだろう。


 旧王領の方はどうするんだろうね? 2人くらい欲しいのかな? 都市は3つしか無いんだけど、沿岸部の村が6つもあるしな。塩の生産管理をする事になるだろうから、それをする子と別の事をする子で2人、欲しいかもしれない。


 後の子たちは全員が新領地に行く事になるだろう。そっちの統治をどうするのかだよなあ。完全に独立させる訳にもいかないが、旧王領の方よりも距離があるんだよ。


 遠いってのが一番のネックなんだよな。遠いと色々と問題が多くあるんだよ。物資を運ぶにしても、幾つの貴族の領地を抜けていかないといけないんだろうか。


 辺境伯家の近くには、準男爵とかが沢山あるから、色々と面倒が起きそうで嫌なんだよな。本当であれば、馬でとばしていきたよな。


 後は馬車か。何路線必要だ? アルローゼンから5路線で良いか? もう少し欲しいだろうか。その辺がよく解らないんだよな。


 とりあえずなんだけど、今の所、馬車が出来てきているから、15路線を動かしているんだけど、まあ、大体は荷物だ。偶に平民が乗るけど。


 と言うか、今は商人の乗合馬車みたいになっているんだよな。馬車を大きく作ったからな。当初16人乗りだったのに、出来てみたら24人乗りになっていたからな。


 なので、馬車を使って商人が買い出しに出かけるという事が起きている。3人くらいの商人が乗り合わせで行くんだよ。主に塩を買いに。


 塩は旧王領の方でしか作っていないからな。そっちに買い出しに行くんだけど、自分で荷車を引くよりも、多く速く買い出しに行けることで、結構好評である。だろう? 絶対に馬車の方がいいんだって。商人も我慢せずに馬車を買いな。


 便利だぞ。移動が格段に楽になるからな。盗賊対策だけはちゃんとしないといけないだろうけど。冒険者をちゃんと引き連れていけば大丈夫だ。


 まあ、馬車を襲う盗賊も少ないんだけどな。貴族が乗っていることが殆どだからな。まさか平民が馬車に乗っているなんて思わないだろう。


 馬だけなんだよなあ。アルマーテラー準男爵家が大変な事になるけど、頑張ってくれ。その内また大量に馬を発注するから。領地内の移動を簡潔にするつもりだから。平民でも旅行が出来るようにするからな。待っていろよ。


 平民が住む場所を移動する以外に他の町や都市に行く事って殆どないもんな。移民はどうしても移動をするけど、それ以外の人って、基本的にその住んでいる場所から出ないし。出るのは冒険者になる奴ら位だからな。


 旅行という娯楽が出来るようにするからな。都市ごとに特色があれば言う事ないんだけどな。基本的には内政方針が同じだから、似たような感じになるんだよな。


 とりあえず、乗合馬車も始めさせた。使っているのは殆どが商人だが、その内平民も使い始めるだろう。金と時間が余った平民が出てくるはずだ。


 旅行かあ。俺も行ったことがないな。貴族になったけど、他領に行く事はあっても、町を見て回ったりすることはないからな。時間が出来たら、何処かの町をぶらぶらと歩いてみたいな。ラウレーリンを連れていくのかどうかだが。


 そういう事をラウレーリンがするようには思えないんだよな。ラウレーリンは最後の最後まで、内政をしているような気がする。


 もっと遊んでも良いとは思うんだけどな。なんと言うか、変な方向に決まってしまっているからな。これ以上は動かないと思うんだよ。


 まあ、誘うだけ誘ってみるけどな。王都観光とかもいいかもしれない。昔とどれだけ変わったのかを教えて貰いながら歩きたいな。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ