表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
【書籍化】庭師の錬金術師【★10月10日★販売!】  作者: ルケア


この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

276/406

内政をどんどんと進めていく

OFUSE始めました。

https://ofuse.me/rukea


ついでにブログも始めました。好きなことをつらつらと書いていく予定。

https://rukeanote.hatenablog.com/


さらについでにTwitterも始めました。変なこともつぶやく可能性があります。関係ないことも沢山つぶやきます。

https://twitter.com/rukeanote

「ハインリッヒ様、こちらが旧王領の都市の計画になります。2回りほど大きくしつつ、ポーションを増産する事を目的としています」


「こちらでは人材の輸入のまとめを行っております。特に職業で縛っているものもありますが、計5万人ほど買い付けられればと思っております」


「冒険者の引き抜きも行っております。現在は旧王領に向かってもらう事を考えておりますが、これで良かったでしょうか?」


「都市計画についてはそのままの形で推し進めてくれ。足りない資材は他の派閥から購入することを認める。と言うか、ガンガンと資材を買い取ってやれ。代わりにポーションを売るんだから、必要なものは買ってしまおう」


「人材についてはどうされますか? こちらも周辺貴族家から買う事が決定しておりますが、何処からでも良いんですよね?」


「ああ、5万人までを積極的に買い付けてくれ。特に大工系統は欲しい。どんどんと引き抜かせてもらうんだ。値段は考えなくても良い」


「冒険者の移住計画についてはどうされますか? 特に希望が無ければ、こちらも色々な貴族家から集めますが?」


「冒険者については、ライライジュエラリーが狩れる狩場に人材を送り込んでくれ。その内宝石がどうのこうのと言ってくるだろうからな。足りないと言われるのであれば、狩ればいい。強い冒険者も歓迎している。どんどんと移住を進めてくれ」


 内政でやる事が沢山あるんだよな。どんどんと進めていかないといけないことが沢山あるんだよ。他派閥については、気にしないことにした。


 積極的に動いても良いと思う事にしたんだよ。なので、旧アワーバック伯爵領で隣接している貴族家からも引き抜きをしている所なんだよな。


 結構うまくいっていると思うんだよなあ。人材の確保も出来ているみたいだし、資材の確保も順調だ。金で全てを解決できている。


 金で解決できることは、金で解決しておくべきだと思っている。金が余っているからな。どう考えても金よりも大切な物があるんだよ。それが、人材であり、資材であり、冒険者であると俺は思っている。金で解決できるなら安いものなんだから。


 その中でも、冒険者の引き抜きが一番簡単だよな。金で簡単に動いてくれるから。狩場への誘導が楽でいい。


 稼げるところに行きたがるのも冒険者だからな。色々と思う所がある冒険者もいるにはいるが、食っていけないのが一番困る事だからな。


 生活できないほどに狩りができないのは問題なんだよ。特にポーションが不足していると問題が大きいんだよな。


 戦闘をするのであれば、ポーションは必須だ。採取だけで終われれば良いんだけど、戦闘はする事になるからな。


 そうすると生傷が増える。放置しておくと大変な事になるから、なるべくポーションは欲しい。最低でも5日に1本は欲しいだろう。


 そんな心配をしなくても良いのが、マクファウスト子爵領だ。ポーションの在庫は、無限に等しいくらいの数を量産している。無くなるなんてことはまず無い。無くならない様に今回の様に都市を広げる計画をしているんだからな。


 冒険者の活動にポーションは必要不可欠。都市を拡張してでもポーションは作り続けないといけないんだよ。その辺はよく解っているつもりだ。


「町についてはどうしましょうか? 先に旧アワーバック伯爵領から手を付けるべきだとは思いますが。そちらにも人材が足りないので補充をしたいです」


「そっちも候補にしないといけなくなってくるよな。どの位の人数が必要になる? 資材と人員、両方の数字を見積もってくれ」


「かしこまりました。それで、何処までの人材ならば抱え込めるでしょうか? 1つの町に1万人ほど抱え込めるでしょうか?」


「拡張計画と合わせてくれ。ただ、町に1万人は多いかもしれない。とりあえずは5000人程度で見積もりを頼む。大工系統は組み込んでくれよ。そうしないと色々なものが建てられないからな。その他の人員については、自由に決めても構わない」


「農家系統についてはどうしましょうか? 積極的に引き抜きを行っても良いのかどうかです。そこまでを配慮しないといけないかですね」


「遠慮は無用だ。農家系統も引き抜けるだけ引き抜いてくれ。数が多い方が良いのは確かなんだよ。絶対に必要な職業なんだから、優先的に引き抜きをかけてくれても構わない。ポーションを作るのにも農家系統の力は必要だ」


 農家系統は本当に大事。農家が一番いいのは解っているが、それ以外でも同じ系統なら欲しい所である。


 他派閥はそこまで農家に入れ込んでないから、思ったよりも集まらないという可能性はあるんだけどな。さて、どうなる事やら。


 町の拡張についても、絶対にやらないといけない訳ではないんだけど、拡張しておいて損はないんだよな。魔境の事もあるんだけど。


 魔境を少しばかり削り取らないといけない可能性も出てくる。しかし、奥地にはそんなに関係なかったりするんだよ。入り口の魔物はそこまで重要じゃない。多少、魔境が小さくなったところでなんだよな。


 それよりも、外壁の事なんだよ。石材と木材をメインに使うのは良いんだけど、ラウレーリンからの情報によれば、鉄も使えるらしいんだよな。


 よく解らないんだけど、基本的には石材をモルタルで繋ぎ合わせて外壁を作るんだけど、それに鉄を組み込むことによって強度が増すらしいんだよな。


 詳しいことは大工系統のパッシブスキルを育てている人に聞かないといけないんだけど、鉄を使う事で、かなり丈夫な外壁ができるらしい。こればかりはラウレーリンに聞かないと解らないんだけど、パッシブスキルの恩恵なんだそうだ。


 研究は進めていたからな。そっち方面で何か見つかったらしいんだよ。鉄でなくても良いんだけど、鉄が一番安価なので、鉄が良いと言う事なんだよな。金属をどうやって使うのかまでは解らないんだけど、強度が上がるのであれば良い事だよな。


 そんな訳で、パッシブスキルの成果も上がってきているんだよ。どう使うのかは聞かないと解らないんだけどな。


 だから結局は資材が必要になるんだよ。石材と木材が基本なのはその通りなんだけど、それ以外に鉄も必要になってくるんだ。


 折角なら銀や金を使っても良いとは思うんだけど、どうなんだろうな。鉄は沢山余っているから、やっぱり鉄なんだろうな。


 どうしても、他の金属よりも手に入りやすいからな。絶対数が増えるのは当然の事なんだよ。銅も余りがちと言えばそうなんだけどな。銅も何かに使えると良いんだけど。金属を使わないといけないものって案外少ないんだよな。


 まあ、その内ラウレーリンも何かを思い付くだろう。何かって何かは解らないんだけどな? 銅を使うのは何が良いんだろうか。


 鉄で大体の物が作れてしまうからな。銅である必要がないんだよ。銀は必要不可欠なので、銀はどうしても必要だし、金も必要なんだよな。


 白金は、そもそも少ないのでどうしようもない。絶対量が少ないと使い勝手が悪いんだよな。勝手に通貨にするわけにもいかないし。


 その内何か合金ができるかもしれないから、取っておくけどさ。でも、銅はもう要らないんじゃないかな。使い道を考えたい。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ