論功行賞2回目
OFUSE始めました。
https://ofuse.me/rukea
ついでにブログも始めました。好きなことをつらつらと書いていく予定。
https://rukeanote.hatenablog.com/
さらについでにTwitterも始めました。変なこともつぶやく可能性があります。関係ないことも沢山つぶやきます。
https://twitter.com/rukeanote
論功行賞には俺とラウレーリンで参加している。今回はロレシオを連れてこなかった。教育が忙しいからな。それに、ミッチェルハーロウ公爵との話を聞かせるのもな。
自分の将来の事に関わる事である。まあ、大丈夫だろうとは思っているが、一応な。ロレシオは俺よりも覚悟がしっかりしている。
貴族の風格を纏ってきているんだよ。俺じゃあ太刀打ちできなくなった。元々出来てないんだけど、最近は本当にな。
学校を出たら化けるんだろうか? 今でも十分キリッとしていると思うんだけどな。完全にラウレーリンに似たと思っているんだけど。
後は職業だよな。何を貰うのか。何を貰っても大して変わらないとは思うけど。……と思っていたこともあったんだよなあ。実際は、もの凄く変わるんだよ。劇的に変わるんだよな。ラウレーリンの職業を知るまでは知らなかったんだけど。
ラウレーリンの職業は統治者。それって職業なのか? と聞き直したが、統治者という職業なんだそうだ。何をする職業なんだろうな?
そして、なんと統治者という職業には、アクティブスキルが無いらしい。全部パッシブスキルなんだそうだ。聞いた俺が驚いたからな。
ただし、統治の知識は無いんだそうだ。知識系のパッシブスキルがないんだと。かなり珍しい職業な様で、貴族に現れやすいが、それは平民が選んでないだけなのかもしれない。
そして、パッシブスキルなんだが、領地全域が範囲内になるらしいんだよな。割と凄いパッシブスキルが揃っているらしいんだけど、詳しくは聞いてないからな。いや、俺が知ったからって何かが変わる訳でもないんだよ。
パッシブスキルを鍛えようと俺が提案した時に何も抵抗が無かったのはその為なんだそうだ。そもそも自分はパッシブスキルしかない。故に良いだろうと思ったんだそうだ。
ただ、劇的に変わるとは思っていなかったそうで。今でもちゃんと研究してくれているぞ。結果までは聞いてないけど。軍関係のパッシブスキルはこっちで管理しているけどさ。
鍛冶師系統や仕立屋系統、大工系統なんかも積極的にパッシブスキルを育てて貰っている。アクティブスキルが無いとレベルが上げにくいので、パッシブスキルにばかりSPを振って貰うのは難しいんだけどさ。
結果が出ていなかったら中止しているはずだし、結果は出ているんだろうな。どうやってなのかは知らないけど。あ、錬金術関係はマクファウスト侯爵家と共有しているからな。
それ以外は秘密となっている。隠し事は多いんだよ。出しても良いものと駄目なものがあるからな。ある程度は共有するけど。
そんな訳で、貴族家の当主も職業が重要。意味のない職業に就いている当主もかなりの数いるらしいというか、当主が有益な職業を持っている方が稀なんだよ。
だから、ラウレーリンが俺の婚約者に選ばれて、独立させられたってのもあるらしい。そりゃあ、職業を眠らせておくのは勿体ないし、使いたくもなるよな。
ただ、ラウレーリン曰く、パッシブスキルの恩恵があるのかどうかは解らないらしい。何時どういうときに効果があるのかが解らないんだと。
例に上げてくれたのが、治安上昇。治安が良くなるんだろうなってのは解るんだけど、これの効果が実感できる時って無いと思うんだよ。治安が良くなったのかどうかって解らないし。最悪な状態がまあまあの状態になれば、解りやすいのかもしれないが。
要は、自分のパッシブスキルのお陰なのか、ちゃんとした統治をしているのかが解らないらしい。まあ良くはなっているんだろう程度の事なんだそうだ。
そりゃあ、解らないだろうな。俺もずっと住んでいるけど、よく解らないし。それに俺も似たような物にSPを振っているからな。気持ちは解る。
今は品質向上にSPを振っているんだけど、意味あるのかね? それが疑問でならないんだけど。今まで特に何かを気にしないといけない植物は出てきていないんだよな。S品質のポーションみたいに、若干光っていれば解るんだけど。
光った植物があるのかって言われたら無いし、そんな話は聞いたことがない。よく解らないんだよな。実感が無いのが悪いんだけど。
何かには影響しているんじゃないかとは思うんだけど、何かが解らない。とりあえず、30にしてみるつもりでは居るんだけど、何が良くなるのかね?
そんな訳で色々とあるんだけど、職業って大事なんだよな。何が良いのかはよく解らないんだけど、職業じゃないと魔道具も作れないしな。魔道具に関しては。
で、今は情報収集という旅に出ております。前回はロレシオも居たし、俺も戦力外だったから、情報統括に居たけど、今回は収集側である。
主にやることは、聞き耳を立てることと、違う派閥の貴族と軽いジャブをかましながら会話をする事である。勿論だが、情報収集だぞ? 無論相手も情報収集中である。出来る限りこちらの情報を出さないようにしながら、情報を掘り出すのだ。
まあ、今回活躍しましたよっていう情報は出しても良い情報だ。それを餌に情報を吸い出すんだけど、俺には難易度が高い。
ただ、特定の言葉で顔を顰める貴族が多い。なんでなのかは解っているが、仕方がないよな。勲一等が既に決まっているようなものだからな。
基本的には、ミッチェルハーロウ公爵派閥以外は防衛に当たっただけなんだよな。それ以外で評価する項目が無いんだよ。それじゃあ勲は貰えない。
そうなんだよな。今回は辺境伯家が行った防衛戦争ではなくて、王国が行った防衛戦争だから、防衛するのは当たり前の事なんだ。当たり前の事では勲何等は貰えない。これはミッチェルハーロウ公爵から聞いたことでもあるんだけど。
裏からは金が貰えたりはするんだけど、表立っての勲は貰えないらしい。なので、勲があるだけでも羨ましいとなっているのだ。
気持ちは解らないでもないからな。頑張ったんだもの。評価はしてもらいたいと言う事なんだろう。こっちは防衛をした事実が無いんだけど。
攻め込んだ記憶しかないんだよなあ。砦に籠っていたのはそうなんだけど、砦を攻められたことが1度もないってどういうことだよって話である。ウェンリー兵士長を矢面に立たせたいんだけど、無理だからな。貴族ではないし。
そんなこんなで情報収集を行ったが、大した情報は得られなかったな。ラウレーリンはそこそこに良い情報があったでしょと言っていたけど。
情報統括の所に情報を持っていき、うんうんと悩んでいるフリをしているいい大人を見て、また情報収集と。そんなこんなを繰り返していたら、論功行賞が始まった。
また延々と長い長い演説を聞かされて、悪いのは全部あいつらの所為だと言いつつ、勝ったことが誇らしいですねと言っている。要約するとこんな感じだ。
そして、勲一等にミッチェルハーロウ公爵家が選ばれた。何の驚きも無い。当然の結果である。それ以外に何があるんだよって感じだが、一応は驚かれた風になっている。誰も驚いていないのは解っているんだけどな。
しかし、何処かの家の子息が、王族と婚姻を結ぶ話になって、驚きは加速する。言いたいこととしては、してやられた、だろうか。これからどうやってミッチェルハーロウ公爵派閥を追い落とそうかという所に水を差された感じだろう。
こっちとしては、ロレシオが人質になった様な気分である。ロレシオが良いって言ったからこうなっているんだけどな。本当に良かったんだよな?
そして、転封で辺境伯家が大移動してしまったことで空いた場所を王領が占有すると。そこの真ん中にミッチェルハーロウ公爵派閥の領地が出来ると宣言された。
手出しは難しいよな。境界線が接している訳ではないから。ただ、これを褒美とはみなされて無い様で。若干の笑みが見えたのが印象的だったな。




