内政は順調に回っている
OFUSE始めました。
https://ofuse.me/rukea
ついでにブログも始めました。好きなことをつらつらと書いていく予定。
https://rukeanote.hatenablog.com/
さらについでにTwitterも始めました。変なこともつぶやく可能性があります。関係ないことも沢山つぶやきます。
https://twitter.com/rukeanote
飛び地の内政が一気に進んできているらしい。制度とか色々と見直してたからな。他派閥の領地を取ったんだから変更があるのが当然な訳なんだけど。
周知徹底をするのがまず難しい。都市や町はまあいい。問題は村の方なんだよ。ミッチェルハーロウ公爵派閥は村の方が重要だからな。
農家を増やしてもらわないといけない。その為に農家の女性には頑張って貰わないといけない。負担になるのは当然だ。出産は命がけだからな。
それでもやって貰わないといけない。農家を産んでもらわないといけないからな。その分は農作物を安定した値段で購入することで穴埋めをしている。他派閥よりも農作物の値段は高いんだよ。農家が頑張っているから値段が上がるのは当然の事なんだけど。
ただそうすると、町や都市の人たちが困る事になってくる。消費するのは同じ量なのに、値段が上がっているから生活が厳しくなる。
それについては仕事を与えることで何とかしてもらうしかない。仕事は沢山あるぞ。だから、どんどんと稼いでくれればいい。
客商売は冒険者に金を持ってもらう事で解決をしている。ポーションの普及は冒険者に金を稼ぐ機会を増やしているからな。ある程度の金額を持つようになってきている。
経済の中心は冒険者になってしまうが、それはある程度仕方がない。冒険者という定住しない者たちに経済を委ねるのは危ないと思うかもしれないが、ポーションがあればそれも解決する。今までは難しかったのかもしれないが、今はそれで十分に回っている。
金を稼いで使うという循環がちゃんと起こり始めている。良い傾向なんだ。税収も上向いてきているし、色々な所に金を使えるようになってきているはずだ。
税収は、基本的には貯め込まずに使い込んだ方が良い。それはそうだろう? 税収とは民間人から金を集めたものなんだから。
集めた金を貯め込むと、市中にある金が減る。市中には金を流し込まないといけない。冒険者が居るから、国から流れ込んできた資金はたんまりとあるんだが、それだけで良いとは限らないんだよ。市中を流れる金が多い方が良いんだよ。
当然だけど、平民も金を貯め込む。それは当然の話ではあるんだけど、停滞するお金が出来る事になるからな。それも経済を停滞させかねない。
かといって、民衆に金を貯め込むなという方が無理がある。何かあった時には金が必要になるんだ。貯め込んでおく方が良いのはその通りなんだよ。
だから、税収はなるべく多く使い込むのが良いんだよ。道路工事なんかもその一環だな。スラムの人間や弱い冒険者の収入になる。
アルローゼンのお金で道路工事なんかをやっているんだけど、評判は上々だ。工事の労働者からも利用者からも悪い評判は出てきていない。
それはそうだろうな。報酬がもの凄く良いからな。アルローゼンでは、ポーションの収入が多すぎて金が減っていかない。大量に入ってくるので使い切れないのだ。
だから結構な金額を吐き出している。スラムの人間が、道路工事が終わったら中流階級になるくらいには資金を使っているんだよな。
冒険者も夜間の警備や魔物が出たときの対処を頑張って貰っているんだよ。料金は基本料金に出来高をプラスしている形になるんだけど、20日に1度、ボーナスも出ている。
金がある程度貯まったからと言って離脱されるのも困るんだよ。常に張り付いていて欲しいんだけど、冒険者にも体力がある。限界までやってくれるのが一番いいんだけど、冒険者はあくまでも自由業。集まらない時は集まらないのだ。
兵士を監視に付けてあるので、戦力的には冒険者は必要なかったりもするんだけど、兵士を休ませないのも問題なんだよな。
だから、20日居てくれたらボーナスを出しますよという風にしている訳だ。そうすると、少なくとも20日は居てくれるようになる。
勿論、途中で離脱する冒険者も居ることはいるが、少数派になっている。それはそうだろう。弱い冒険者は金を稼ぐのに苦労をする事が多いのだ。道路工事の見回りの方が簡単で金が良いのであれば、そっちを選択するのも当然といえば当然だ。
どうしても性に合わないという冒険者もいるからな。それは仕方が無い事ではあるんだが、大半の冒険者は依頼を受けてくれている。
金は重要だからな。ポーションを買うのもそうだが、武器防具の費用も稼がないといけないんだから。値段が高いが消耗品の部類だ。買い換えないといけないのは当然の事なんだよ。
そんな訳で、都市町村にも金は落ちている。スラムの人間にも金は落ちている。冒険者にも金は落ちている。行き渡って来たと思っているんだよ。狙い通りの好循環が起こっているはずなんだよな。お金は沢山流れている方がいいからな。
そして、懐にも心にも余裕がある時に、制度を少しずつ変えていったんだよ。派閥が違えば制度も違う。貴族家が違えば制度も違う。マクファウスト子爵家の制度に変えていっていた。
それが漸く形になったと言う事なんだよ。他派閥の領土だったからな。慎重に変えていっていたんだけど、それが漸く終わりになったと言う事なんだ。
新しい制度は、基本的には市民がお金を使うように仕向けているのと同時に、大きなお金を使う場合は、税金の補助が受けられる。
それに関しては、都市町村全てで恩恵が受けられるようになっているんだよ。足りない分は近くの都市から融通されて、それでも足りない場合はアルローゼンから出すことになっている。
どんどんとお金を使ってくれればいい。経済が回る様にしないといけないからな。当然だけど、お金が停滞するのはよろしくない。
税金が沢山入ってき過ぎるのもよろしくないんだよ。その分使わないといけないんだ。使い道は、今後もっと考えないといけないんだろうけどな。アルローゼンでも金が余って仕方がないからな。どうしてもポーションの収入が大きすぎるんだよ。
制度の変更は、ある程度の混乱で何とかなった。農村の人たちには頑張って貰わないといけないんだけどな。農家が増えない事には何もならない。
かといって、女性に負担が圧し掛かるのもよろしくないんだけどな。一応ではあるんだが、全都市町村にエリクサーを数千本単位で預けてある。何かあった時にはそれで対応してもらう事になっているんだよ。出産で命を落とすこともあり得るからな。
出来る限り助けたいとは思うが、エリクサーで何ともならなかったらどうしようもないんだよな。アムリタを配布しても、多分だけど効果はそれ程変わらないと思うんだよ。
負担が多少でも減る様にしないといけないんだろうけど、難しいよな。出産に関しては女性にしか出来ない事だからな。男性にはどうやっても無理である。
性別を入れ替えるポーションなんてものは存在しないし、薬も存在しない。まあ、仮にそんな事が出来たとしても、リスクがある事には変わりがないんだけどな? 男性が減っても困るんだよ。女性の代わりに男性が減るのも問題がある。
どうしても子供を産むのにはリスクがなあ。それに痛いらしいからな。俺は経験がないから解らないけど、まあ痛いらしい。
痛いのであれば、薬でどうにかできるんだけどな? フランチがあるだろう? あれは麻酔薬だから、痛みを感じなくさせることは出来るんだよな。
ただ、怖いのが酒と一緒に服用してしまう事なんだよな。フランチを飲んだら、暫くは酒を飲むのは禁止だからな。言いつけを守れなかった場合は、廃人が出来上がる。そういうリスクもあるから、フランチを普及させるわけにもいかないんだよ。
別の麻酔薬も今開発中なんだ。昔からあった薬だから、無いはずがないんだよ。薬師や医者に作らせているが、結果は芳しくない。
もう少し素材を融通する様にしないといけないんだけど、浅瀬で採取をする冒険者が鑑定魔法を使えるのかって問題があるんだよな。難しい問題なんだよ。




