表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
【書籍化】庭師の錬金術師【★10月10日★販売!】  作者: ルケア


この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

240/406

引き剥がす貴族家を決めよう2

OFUSE始めました。

https://ofuse.me/rukea


ついでにブログも始めました。好きなことをつらつらと書いていく予定。

https://rukeanote.hatenablog.com/


さらについでにTwitterも始めました。変なこともつぶやく可能性があります。関係ないことも沢山つぶやきます。

https://twitter.com/rukeanote

 色々と物色をしているけど、面白い貴族家が多くあるな。面白味の無い貴族家は却下だ。育てる価値が余りないからな。育てて美味しい貴族がいいな。


 主要産業がパンの貴族は当たりになると思うんだよ。美味しいパンは食卓を豊かにしてくれる。恐らくだが、普通の麦を使っていると思うんだよな。品種改良された麦を使って欲しい。


 引き抜き候補の第1位に来ているのがパン貴族だな。いいぞいいぞ。こうやって良い貴族を拾い上げていくのが仕事だ。


 交渉に向かうのは? 俺の仕事だ。引き剥がしに際して、交渉を書面だけで行う事はあり得ないからな。こちら側の誠意を示して、引き剥がしさせて貰うんだから、ある程度の地位のある人が必要になってくる。


 普通は次期当主とかを送り込むんだけど、ロレシオだからな。かといって現当主自ら行くのも違うんだよな。だから俺がいくんだけど。


 それにラウレーリン曰く、行く頃には妊娠してお腹が大きいといけないから、何方にしても俺がいかないといけないんだよな。なんで妊娠の予定が入っているんだろう。いや、そういう事はしているけどさ、当たるかは解らないじゃない?


 でも、予定になっているので、どうやら妊娠するらしい。ちょっとよく解らないんだけど、そういう事だ。だから俺が行くんだよ。


 だが、向こうに失礼の無いようにしないといけないのは、中々に難しい問題だな。何処まで話しても良いのかを考えないといけないんだろう?


 そういうのが得意なのはラウレーリンだからな。俺は腹芸は得意じゃない。黙っている方がいいんじゃないかとさえ思う。


 交渉か。行かないといけないのは解っているんだけど、行きたくないよな。というか、ラウレーリンからこの仕事を任せられている意味もあるんだよ。


 自分で交渉する相手を選んで良いよって話なんだろう? 難しいよな。交渉相手を選んだは良いが、ラウレーリンから許可が出るのかどうかだな。


 余程でない限りは出してくれるとは思うけどな? 主要産業が死んでなければ大丈夫だと思うんだよ。ここなんて酷いぞ? 主要産業が塩だ。内地なのに。


 つまり、産業が無いと言っているのと同じなんだよな。こういう所を選ぶのは無しだ。育てる甲斐があると思えば良いのかもしれないが、向こう側の荷物を貰う事にもなるからな。


 育てろと言われたら? 育てられるさ。魔境次第ではあるけども、こういう所ってのは、半分くらいの確率で強すぎる魔物を倒せていないだけって事もあり得るからさ。冒険爵のごり押しで何とでもなると思うんだよな。魔境次第では。


 魔境も終わっていたら、何かを考えないといけないんだろうけど、最悪だが、酒を主要産業にするのは有りなんだよ。塩よりもずっといいからな?


 酒は需要がある。供給は不足している。つまりあったらあっただけ売れるんだよ。酒麦を育てて、酒を売る。これだけでもかなり違うんだよ。


 まあ、農家系統の職業によるごり押し農法と、魔力ポーションによる無限酒造が必要になってくるのはそうなんだけど、好循環に入れば、そんなのは気にならなくなるんだよ。


 そう、儲けさせる手段はなんとでもなるんだよ。それに値する貴族家ですかってのが問われている。主要産業を塩と書かれている時点で、サボっているのは解るからな。塩の横流しだけで稼いでいると言う事だからな。


 パンと書かれていた貴族家は努力をしていると思っている。主要産業がパンと言うのは、馬鹿にされてもおかしくはない。


 どう考えても産業にまで発展させるのは難しいからだな。パンを輸出できるのかと言われたら、難しいだろう。パンは何処でも作れてしまうからな。


 それでもパンを売っている。売れているんだよ。同情で買われているだけかもしれないが、塩の横流しだけで食っているような貴族家よりもずっといい。卑屈になる必要はない。ちゃんと産業に出来ているのであれば、歓迎しようじゃないか。


 だが、そうしても数が足りないんだよな。パンは引き剥がすことは確定として、犬を選択肢に入れるのかどうかだよな。


 ラウレーリンを説得するにあたって、娯楽という側面で犬を育てさせることは有りだとは思う。しかも犬の餌は肉がメインだ。残飯でも構わないんだけど、肉を好んで食べる犬が多い。


 正直だが、肉は余っているからな。愛玩用に犬を飼うというのは、割と有りなのでは? と思ってしまうんだけど。


 どんな犬種かにもよるんだけどな。大きいのか小さいのか。はたまた食肉用の犬なのか。犬食と言うのは昔からある。正直、余り好きではないが、好む人は好むな。問題は狩りを共にし、今まで育ててきた犬を食う気がするかどうかなんだけど。


 その辺はもうちょっと他の貴族を見てからだな。犬が必ずしも良いものであるという確証がないんだよな。俺は良いとは思うんだけど。


 ただな、産業としての問題の方があるんだよな。犬って、割と簡単に増やせるんだよ。交配が難しい種ではないんだよな。


 だから一度飼うと、もう買わなくても良い可能性があるんだよ。近所で子供が生まれたからどうですかって事が良く起きると思うんだよな。


 だから、産業として欲しいかって言われたら微妙なんだよ。犬が欲しいかって言われたら、欲しいかもしれないとは答えるんだけど、産業が欲しいかって言われるとだな。


 うーん。決め手に欠けるよな。増えにくい馬の様な種であれば、専門の産業として成り立つんだけど、犬なあ。割と増えて困る事もあるんだよな。


 それに比べると、こっちの牛なんかはなかなかに面白いと思うんだよな。なんか、報告書では牛の乳を飲むそうなんだよ。


 マクファウスト侯爵家でも牛は飼っている。牛の乳をチーズに加工するんだけどさ。そのまま飲むってのは知らないな。美味しいのかね? でも、飲めなくてもチーズにするのは有りだと思うんだよな。チーズってちょっと癖があるけど、美味いからな。


 殆どを王都に卸しているはずなんだけど、買ったんだよ。高かったけど。なんでも、確実にチーズになる訳ではないらしい。駄目になる事も多いんだそうだ。


 だから高いんだよなあ。そのチーズの素である牛の乳を飲むのか。価値としては、どの位になるんだろうか。チーズは高いんだけど。作り方は秘伝だから教えられていないんだよな。仕方が無い事なんだけど。


 何処の家も秘匿していることはあるって事なんだよ。マクファウスト子爵家でもそうなんだから。他の家もしているのが当然なんだよ。


 ここも候補だな。牛の乳を飲むというのは面白い。もしかしたら料理に使えるかもしれないし。有りだと思うんだよな。何が出来るのかは知らないけど、きっと誰かが美味しく料理を作ってくれるだろうと思う。そして、料理大会に出て来てくれ。


 夢が膨らむな。食材を手に入れるのはいいかもしれない。この路線で行くのは有りかもしれない。パンに牛の乳、犬は……見送るかもしれないな。


 主要産業で食べ物に関係するものを選んでいこう。まだ他にもあるかもしれない。隣接させないといけないんだけど、最悪その隣も引き剥がしてしまえば良いんだからな。


 美味しいものを探そう。何か他に無いものか。これだって思えるものは無いかな。隣接している所は100以上はあるんだ。探していこう。……でも、なんでこんなに散っているんだろうか。もっと固まっていればいいのにな。


 過去に何かがあったんだろうとは思うけど。ほら、こことか飛び地みたいになっているし。色々とあったんだろうな。詳しくは聞きたくないけど。


 派閥の拡大は良い事だよな。引き剥がしても良いって言われているんだから、遠慮なく引き剥がしたいと思う。面白い貴族家は無いものか。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ