表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
【書籍化】庭師の錬金術師【★10月10日★販売!】  作者: ルケア


この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

239/406

引き剥がす貴族家を決めよう

OFUSE始めました。

https://ofuse.me/rukea


ついでにブログも始めました。好きなことをつらつらと書いていく予定。

https://rukeanote.hatenablog.com/


さらについでにTwitterも始めました。変なこともつぶやく可能性があります。関係ないことも沢山つぶやきます。

https://twitter.com/rukeanote

 で、問題の引き剥がす貴族家だよなあ。場所の地図と情報はラウレーリンから貰っている。これはミッチェルハーロウ公爵派閥の夜会で貰ったものの複写物だ。


 当たり前だが、相手側のど真ん中を引き剥がすのは無しだろう? 寄子にしたくても、向こう側が確実に拒否するからな。


 そりゃそうだろう。裏切り者が歓迎されるわけがない。どちら側陣営でもな。引き剥がされた側は総スカンするだろう? 引き剥がした側はとりあえず様子を見るだろう? ど真ん中を引き抜いたら、独力で何とかしないといけない事態になる。


 だから、最低でも隣接地にミッチェルハーロウ公爵派閥の貴族がいるところにしておかないといけないと思うんだよな。


 引き剥がされる側にも配慮は必要。どうするかね。隣接地で引き剥がしたい貴族家が居るのかどうかなんだよな。主要産業次第な所があるんだよな。


 この貴族家も主要産業が鉱山になっているだろう? 鉱山は必要だが、今以上に必要なのかと言われたら必要ないもんな。


 自領に鉱山があるから、そっちからの物を優先するよね。わざわざ寄子から買わないといけない理由がないんだよな。寄子の支援の為に買うと言うのも無しではないが。


 延命にはなるが、発展はしないんだよな。鉱山って最低限で良いんだよ。大量にあっても、通貨を発行できるわけでもないし。


 独自通貨を発行できるのであれば、まだ価値があるのかもしれないが、通貨発行権は国王派閥が持っている。当然だけどな。各領地で通貨が違ったら大変すぎる。流石に派閥で統一はするんだろうが、両替をどうするのかだよな。


 だから、鉱山は要らないな。引き剥がしても面倒を見きれない。この派閥がここの鉱山が主力であれば、引き剥がす価値はあったんだろうが、そんなはずないしな。


 鉱山って、割とあるんだよ。結局はゴーレム系統が出る魔境なのかどうかがカギだからさ。ちょっとした山地とか、高地に出るんだよな。


 未知の金属が出る鉱山とかなら価値が高いんだろうけど、そんな訳でも無さそう。所詮はシルバーゴーレムまでの鉱山だ。それを主要産業にしているあたり、この貴族家はハズレだろうな。引き剥がしても、よくやってくれたと褒められそうである。


 かといって、こっちの貴族家もなあ。主要産業が犬である。うーん。必要か? 愛好家は確かに多いし、マクファウスト侯爵家でも数頭飼っているんだけど、要るか?


 犬を飼いたいかと言われたら、微妙な所なんだよな。ラウレーリンは欲しいと言うだろうか。言わない気がしている。


 なんとなくで申し訳ないが、ラウレーリンって必要ないものは切り捨てがちなんだよな。必要ないと言われてしまうのが落ちな気がする。


 もしもラウレーリンに押していくなら、娯楽としての犬を前面に押し出す方が良いだろう。飼う事が娯楽ですって言ってもな。


 ……戦わせるってのは有りなんだよな。魔物だと人間を優先的に襲ってくるんだけど、犬は飼い主に命令されたら戦うからな。


 一応は、昔もあったんだけど、魔物狩りの共に連れていくってのもあったんだよ。かなりの大型の犬にはなるんだけど、あいつら人間よりも早いし、割と攻撃的である。


 でも、今の冒険者って割と強いんだよな。職業があるせいで、ある程度の戦いにはなるんだよ。だから犬の力を必要としなくなったとも言えるんだよなあ。見世物として、犬同士で戦わせるってのも有りと言えば有りなんだけど。


 ただ、愛着が湧いてしまうと、戦わせるのがちょっと、ってなってくるんだよな。気持ちは解らないでもない。子供を冒険者として送り出す感覚よな。


 出来るのであれば、止めて欲しいってのが親心なんだよな。冒険者は危険な職業だ。いつ命を落とすかも解らない職業だ。


 犬同士の決闘ってそういう感覚があるんだよな。犬は割と容赦なく敵対したものを殺すからな。飼い主の命令は絶対である。


 賢い犬程そういう傾向にあるから、戦わせるのは可哀そうって思うんだよな。娯楽としても、冒険者からは人気になりそうだが、普通の市民的には、犬は飼っている方が良いのかもしれない。そっち方面で一応聞いては見るけど。


 この貴族家は保留で。良い所が他に無かったら犬も有りかなって。こいつらの餌は肉だからな。肉の消費にもいいかもしれないし。


 ではこの貴族家は? 若干だけど有りかもしれないと思っている貴族家だ。主要産業はなんと、パンだ。そう、パンである。


 何ふざけるのかと思われるかもしれないが、パンって割と重要なんだよ。昔からパン屋というものは存在している。誰もが作ろうと思えば作れるのに、パン屋は存在しているんだ。何故か? 作ろうと思うと意外と面倒だからだな。


 職業がパンを作れるので、楽が出来ると思う。麦からパンを直接作る事が出来る。だからパン屋は必要ないのでは? と思われるかもしれないが、パンは割と奥が深いのだ。


 そもそも、パンを主要産業にしていると言う事は、農業を盛んに行っていないといけない。麦を作るのは農家だからな。


 だから、ミッチェルハーロウ公爵派閥とも相性がいい。それだけでも寄子にするには十分な理由なんだが、パンは凝り始めると大変なんだぞ?


 まずもって、麦にも何種類もある。品種改良を進めているミッチェルハーロウ公爵派閥でも、麦の種類は多い。まずは、とにかく多くの食料が欲しい時の多麦。収穫量がとてつもなく多い。その代わり、味は普通よりもちょっと落ちる。


 そして、お腹を膨れさせたい時の大麦。おかゆにすると、何倍にも膨らみ、腹持ちがとてもいい。朝に食べると夜まで何も食べなくてもお腹が空かないのがポイントだ。


 ただし、食べ過ぎると痩せていく。そりゃあ、昼食べるところを食べないんだから、痩せるのはしょうがない。


 だが、この痩せるのを利用して、女性は生活している。ミッチェルハーロウ公爵派閥は、細い女性の方が美しいとされているんだよな。


 昔とはちょっと違うんだよ。昔は太っている方が良かったんだよな。男性も女性も。それが裕福の証だったんだ。太れるだけ食べられるというのが、一種の指標だったんだよ。


 冒険者? 奴らは動けない事は死ぬことと同じだからな。筋肉がついていない奴は冒険者じゃなかった。痩せていようが太っていようが関係ない。筋肉こそが全てだったんだよ。今の冒険者とはちょっと毛色が違ったかな。


 で、肥料を馬鹿食いする代わりに、収穫量が多くなる太麦。これは割と美味しいんだよ。マクファウスト子爵家の主食はこれだ。肥料は沢山あるからこれを作っている。値段もそこまで高くない。冒険者の主食はこれだったりする。


 これと肉を食べておけば生きていける。そんな麦だ。もの凄く肥料を使うので、魔物の討伐数が多くないと厳しい事になる。普通の肥料だけでは足りない。魔物を肥料にしないと多麦と変わらないからな。追肥こそが正義の麦だ。


 後は収穫量が少ない、育生期間が長い、肥料が太麦並、だけどもの凄く美味しいのが小麦だ。これのパンが一番美味しい。若干甘いんだよな。


 まあ、高いんだけど。高級な麦だ。最近はこれか大麦だな。小麦な、太るんだよ。美味しいんだけど、もの凄く太るんだよな。だから大麦を挟むんだけど。


 これでパンを作らせたら、まあ美味いだろうな。小麦を流行らせるのも良いと思うんだよな。もう持っているかもしれないけど。


 その他にも酒麦とか用途別に麦ってあるんだけど、パンを主要産業にするのであれば、ミッチェルハーロウ公爵派閥がおススメだ。これは候補だな。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ