計画実行、許可は後追い
OFUSE始めました。
https://ofuse.me/rukea
ついでにブログも始めました。好きなことをつらつらと書いていく予定。
https://rukeanote.hatenablog.com/
さらについでにTwitterも始めました。変なこともつぶやく可能性があります。関係ないことも沢山つぶやきます。
https://twitter.com/rukeanote
計画をラウレーリンの許可なく実行してしまった。うん、まあ、自重はしなかった。あの時は素晴らしいテンションでハイになっていたんだ。出来たものを見て5度見している。
そもそもの話、出来る筈のロズマリーフの大きさを考えたら、これで良かったんだろうかって気分ではあるんだけど、収穫もしないといけないからな。多分、大丈夫だと思う。
2階建ての大きさになりました。2階部分が全てガラス張りで、アーチを描くようになっている。うん、こんなに大きくなくても良いんだよなあ。大きくしてしまったんだよ。
面積はこのくらいは欲しいと思うんだよね。甘味って貴重だからさ。ちょっと、いや、かなりの数の人を引っ越しさせたけど、仕方ないでしょ。まだ他の土地は余っているし、どうせ下級区に作ったんだから、誰かは引っ越ししてもらわないといけないんだよ。
確保してある畑? あれは無しになった。面積が4分の1くらいしかないから、駄目って判断した。あの時のテンションはそうだったんだよ。広すぎるのも考えものだとは思うんだけどな?
この中を寒くしないといけないんだよなあ。魔道具の発注は既に終えて、既に10機全部が納品されている。ブリザードリザードは結構狩られているんだよな。素材はあったんだよ。
後はこの10機を動かして、甘い雫を確保すれば良いだけだな。なんでこんなに広くしてしまったんだろう。初めは実験場で良かった気もする。
と言うか、まずはロズマリーフの種を作らないといけないんだけど、作り方はローズローベルにルーベリーフの花を寄生させる。茎の切り口を合わせてくっ付ける。そうすると種を作る様になるのである。それがロズマリーフの種だ。これをしないといけないんだよな。
さて、どうするか。素材は届いていない。まだ届いていない。既に場所を作ってしまったんだが? ローズローベルの存在を確認していないのに作ってしまった訳なんだけど。
後先考えずに作ってしまったんだけど、どうしようか。いやー、テンションが高いままに色々とやってしまったが、大分早まったんじゃなかろうか。これでローズローベルが見つからなかったらどうするんだよ。この施設を何に使えと?
「これがロズマリーフを育てる場所なのね。寒さの件については何とかなったと言う事で良いのかしら? 出来ていると言う事はそういう事なのでしょう?」
「ラウレーリン!? えっとだな、これはだな、寒さの件だな!? 寒さの件については解決したから。多分これだけの魔道具があったら十分な寒さになるとおもうから!」
「何を焦っているのよ。別に怒ってないわよ。むしろここまで早く出来るとは思ってもみなかったわ。これで甘味が取り放題になるのね」
「……そうだな。ローズローベルが見つかれば、の話になるんだけどな。まだ見つかったって報告が来てないから、見つからなかったら要らない施設が出来ただけなんだけど」
「そうね。でも問題なしよ。今日報告と同時に沢山のローズローベルとルーベリーフの花を採取してもらってきたから。これで量産が出来るわね」
「おお? おおう、そうだな。これだけの施設だ。山ほどという訳にはいかないだろうが、かなりの量を期待できる」
「農家の確保は終わっているかしら? なんなら今日からでも動かしたいのだけれど? 既に素材の方は準備が出来ているの。早く始めましょう」
お、おう。ラウレーリンの圧が強い。甘味にそれ程まで入れ込むとは。まあ、解らないでもない。甘味は高級品だ。それはマクファウスト子爵家でも変わりがない。と言うか、ミッチェルハーロウ公爵家でもない限り高級品だ。
その公爵家でも、砂糖は民衆には殆ど行き届いていないという話だし。だって、輸出した方が儲かるんだもの。他の貴族家に売る方が良いよね?
完全に外交カードになっているからな。砂糖の輸出を止められると、それはそれはご婦人や子息にそっぽを向かれるだろうな。
甘いものは強いのだ。高級品なんだ。それが生産できようとしている。興奮しない方がおかしいのかもしれない。
だが、少し待って欲しい。今日からは無理だ。この部屋に俺とラウレーリンが入っているので解ると思うんだが、比較的暖かいのだ。冬なのにも関わらずだな。まだ魔道具を動かしていないので、暖かい空間になっている。
農家の確保は問題なしだ。ちゃんと引き抜きも終わっている。……隣の領の村から引き抜いてきた。具体的に言えば、クルリス伯爵領から引き抜いてきた。
そりゃあ、マクファウスト子爵領から引き抜くのはちょっとな。マクファウスト侯爵家から引き抜くのも駄目だろう? じゃあ、ポーション関係の所から引き抜くか?
それも駄目だろうと考えた。考えた結果、他領ならいいんじゃないか? って考えに至り、15人ほど引き抜いてきてもらった。勿論金銭は支払ったし、嫌だと言った人は引き抜いてきてもらっていない筈だ。
農家と言っても、子供が1人しか農家にならない訳じゃない。なんなら3,4人は農家になるんだよな。だから引き抜く方もそこそこ行けるんだよな。
まあ、囲い込みをするのが当然だし、生産量が上がるから農家はどれだけいても良いんだけど、1人当たり白金板100枚で引き抜いてきたからな。それは歓迎してもらえたはずだ。
今はお隣の建物に住んでもらっている。農家が15人も増えたんだからありがたい事なんだよ。これで落ち着いて生産が出来るな。
まあ、明日からなんだけどな。魔道具でこの空間を寒くしないといけないんだから。とりあえずはそこからやらないといけないので、ラウレーリンには言っておかないとな。
「作業は明日から始める。まずはロズマリーフの種を作らないといけないからな。それ以前に、この空間を冷やさないといけないからな。そこから始めないといけない。だから今日は冷やすだけだ。作業は明日からになる」
「そう、楽しみね。これからは甘味が領地内で作れると言う事だもの。それに、まず真似は出来ないわ。これは外交カードになるわよ」
「まず真似できないだろうな。そもそも、ロズマリーフって普通は存在しない植物だし。だから種も作らない。そういう植物らしいからな」
「ふふふ、盗難されたとしても絶対に真似できないわね。どうしてこんな寒い部屋を作っているのかさえも解らないでしょう。魔石の効率が良い冷やすための魔道具も存在しないでしょう? これはマクファウスト子爵領だけで作られるのよ」
「そうだな。これで切れる手札が増えたことになる。しかも今回の手札は相手に知られる事になるだろうからな。地竜魔銀と違って切ってもいい手札でもある」
「そうね。正直な所、飛び地だし魔物はあれだしで、重要度の低い所かと思っていたけれど、とんでもない事になりそうね。甘味が手札にあるのはもの凄く強いわね。でも、ユキポヨは狩るわよ。あれも手札にしたいから」
「お、おう。だけど、冒険者に死者が沢山出ると思うから、まずはアルローゼンで修行をさせような。少なくともグランドドラゴンは倒せた方が良いだろう」
「育成は大事だものね。どうしようかしら? 今いる冒険爵に移籍してもらう事も考えた方が良いかしら? 早めに次が欲しいものね。あっても困るものではないし」
「大規模に移籍させるのも良いとは思うぞ。正直ここの魔境に人が集まり過ぎているからな。集めたってのもあるんだけど、ある程度は移籍させたいな。それにスクリューホーンも狩る奴らが欲しい。あの角が使えないかと思っているんだ」
「ええ、そっちにも人を回しましょう。こうも内政が上手くいっていると、後が怖いわね。兵士を雇う件も早めに行動しておいて頂戴。飛び地にはハインリッヒを派遣出来ないのよ?」
いや、派遣は無理だ。間に合わないからな。向こうにもある程度の戦力が欲しいからな。それについては賛成だけどさ。
明日からは忙しくなりそうだな。暫くは畑仕事だ。ロズマリーフがしっかりと育つまで面倒を見てやらないといけない。農家も知識は無いだろうからな。




