塩づくりをどうするのか
OFUSE始めました。
https://ofuse.me/rukea
ついでにブログも始めました。好きなことをつらつらと書いていく予定。
https://rukeanote.hatenablog.com/
さらについでにTwitterも始めました。変なこともつぶやく可能性があります。関係ないことも沢山つぶやきます。
https://twitter.com/rukeanote
さて、当然の如く新しい領地に派遣されてきた訳なんだが、ここで塩を大量に作るのが俺の仕事なんだ。2か月くらいは欲しいと言ってきたが、それで終わるのかも怪しい。
取り巻きは沢山だ。兵士もいれば大工もいる。そして魔道具職人も連れてきている。その他いろんな職業の人を連れてきているし、錬金術を使える人も連れてきた。
だから300人くらいの大所帯になった訳なんだけど、仕方がないだろう? 必要だと思われる人材を連れてきたんだから。その位重要なんだよ。
塩を作るって事は何よりも大切だ。塩が無ければ人間は生きられないからな。生き残るには塩と水が最優先される。
そんな訳だから、この任務は重要なんだよな。塩を大量に手に入れる為には必要なんだよ。まあ、簡単だと思うんだけどな。魔石があるんだから魔道具を増やせばそれでいいと思うんだが、ラウレーリン曰く根本から変えてしまえだそうだ。
果たしてそんな事が出来るのか。現状を見てみないと話にならない訳だ。どうやって塩を作っているのかを見てみないと解らない。だから、こうやって見ている訳なんだけど、出来上がるのが非常に遅い。しかも、少量しか出来ない。
「これは、思った以上に少ないな。大型だけど魔石の消費量が少ない。その代わり、塩の生産量も少ないし遅い。まずは効率化からだな。さて、どうしたものか。この魔道具はどうやって塩を取り出しているんだ?」
「構造はシンプルです。水を加熱して塩を取り出しているんだと思います。そのおかげで魔石の消費量が少ないんだと思います」
「あー、だから時間もかかるのか。高速化は出来なさそうか?」
「出来ると思いますよ? 魔石を沢山使えばその分早くなりますから。今のこの魔道具は魔石をなるべく使わないようにしていると考えて貰ったら良いかと思います。魔石は普通、手に入らないものですし。節約できるのであれば、したいでしょうね」
「だが、魔石を沢山使うと、塩の値段が上がってしまう。それはしたくないんだよな。塩の値段は維持したい。そうした場合はどうなると思う?」
「……難しいでしょうね。単純に魔道具を作り直す程度の話では無くなるかと。新しい魔道具を作らないといけなくなってしまいます」
「それにどうやっても大量に生産するのは無理なんじゃないですかね? 今まで通りの作り方で沢山魔道具を並べる方が良いんじゃないですか?」
「それだけだと俺が派遣された意味がないからな。成果は持って帰らないといけないんだよな。難しい話だとは思うが頼むよ」
ラウレーリンからの課題である。塩が沢山欲しい。けれど値段は変えたくない。だから、魔石の消費量も変えない方が良い。そういう案件なんだ。
ただまあ、今のままだと駄目だという事はよく解った。もっと効率よく塩を取り出す方法を考えないといけない。昔の方法に似たような事をしていたら駄目だという事なんだよ。
昔の方法は簡単だ。海水を煮詰めるだけなんだよ。それも大がかりなものでやっていた訳なんだけど、まあ無駄が多かった。無駄だと解っていても、塩は必須だからそうやらざるを得なかったんだよ。そういう話は聞いたことがある。
効率的には岩塩の方が良いんだよな。あれは掘るだけだから。まあ、無くなればそれでお終いなんだけど。海は無くならないからな。
無限に取れるのが海の良い所なんだよ。海って言うのは無くならないんだよな。話によれば、何処まで行っても海が続いているらしい。そんな感じだから、海が無くなるなんてことは無い。心配しなくても無限に取れてしまうんだよ。
「まあ、とりあえずは錬金術の方を広めるのは確定しているとして、こっちの問題なんだよなあ。海は無くならないから無限に塩が取れてしまう訳なんだけど、その為の魔道具がなあ」
「普通にやったら駄目なんですよね? とにかく台数を増やして対応するってのが一番簡単だとは思うんですけど」
「駄目なんだろうな。それなら俺を派遣する意味がない。効率化をしろという課題を出されていると思った方が無難だろう。それは最終手段だ」
台数を増やすのは基本であり、王道だ。でもそれを求められている訳じゃないと思うんだよな。効率よくしないといけないんだろうと思う訳なんだよ。
そんなにいい案が思い付くのかって話なんだけどな? 無理難題って訳ではない筈だが、基本的な事も知らないからな。とにかく思いつたことを言っていくしかない。
「因みにだが、海水を煮詰めずに塩を取り出す方法は無いのか? 海水を煮詰めず、塩だけを集めてくる方法があれば、即採用したいくらいなんだけど」
「それは、難しいと思います。出来るか出来ないかで言えば、出来ます。割と簡単な部類だと思います。抽出するだけですからね。塩を指定してやれば良いだけなので出来ると思います。ただ、魔石の消費量は5倍くらいになるとは思いますが」
「魔石が5倍か。5倍くらいなら何とかなるけどな。問題は価格なんだけど。でも、その方向でちょっと考えておいてくれ。他に案が出なければ、それを採用する」
「量的には20倍くらいの効率があるとは思います。価格が5倍になる事に目を瞑ればという話になりますが」
まあ、ラウレーリンに話したら落第点しか貰えないだろうな。効率が20倍になります。でも価格は5倍になります。そんなものは駄目だろう。マクファウスト子爵家はいいかもしれないが、他の貴族にも売らないといけないんだからな。
値段は変えたくない。高くなるにしても1.5倍くらいまでが限界だな。それ以上になると買い手がいなくなってしまう。
こういうものは売ってなんぼのものだからな。売れないものを大量に作っても意味がない。戦略物資とはいえ、値段が高すぎるのは問題しかないんだよ。生活にも欠かせないんだから、安い方が良いんだよな。
「だからと言って、赤字を出すのも違うと思うんだよな。赤字でも良いとは思うんだけど、ラウレーリン的にはアウトだろうからなあ」
「それが基本では? 商売は利益が出てこそでしょうし。それに運搬の費用の事も考えませんと。ここからだと相当な距離がありますよ? まあそれは何処から買っても同じことですけど。ここで作った値段の倍くらいにはなる事を考えませんと」
「そうなんだよなあ。バズビーテイラー辺境伯家まで運ぶのを想定しておかないといけないだろうけど、値段が下げられるのかって言ったら無理だからな」
うーむ。難しい。非常に難しい。単純に魔道具の増設で良いのであれば楽なんだけどなあ。それだけだと精々が2倍から3倍になる程度なんだよな。
個人的にはだが、生産量は10倍くらいまで伸ばしたいと思っている。塩が足りないなんて事になったら大変だからな。余るくらいで丁度いい。
そう言えば、塩を作る職業は無いんだろうか。スキルで作れれば、ある程度は無茶が出来るんだけどな。魔力ポーションを飲んで貰って、どんどんと作って貰う。そういう事が出来ればの話なんだけどな? でも、出来ないんだろうなあ。
「知っていたらでいい。塩を作る職業は無いんだよな? あれば使っているって話なんだろうけど、使ってないって事はそういう事なんだろう?」
「そうですね。職業では無理だと言われています。なんでなのかは知りませんけど、神様が作らなかったからだと言われてますね」
神様ねえ。本当に居るんだから凄いよな。凄いついでに職業も作ってくれたら良かったんだろうけども。まあ、大変な事にはなるんだけどな。
沿岸部で、農業と塩を作る職人の子供が溢れ返る。人口がまた増えてしまう。そうなると塩が足りなくなるんだが、さて、どうするのが正解なのか。




